※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりん
子育て・グッズ

赤ちゃんがセルフねんねできるようになるきっかけやコツについて教えてください。四ヶ月の息子はまだ早いかもしれませんが、助言をお願いします。

あの……
……なんとなく思うのですが……
セルフねんねって、、
みなさんのお子さんは何ヶ月からしましたか??
今週の金曜日に四ヶ月になるのですが、、
3ヶ月位から、セルフねんねしたりしてる赤ちゃんを見ると、
なんか、羨ましくなります。。
ママ、楽だろうなぁ♡って

うちの子は、寝かせてて
目が眠そうになっても、
なかなかひとりで寝る気配がありません。。
トントンしてもダメです笑
寝るどころか、キーキー騒いで、
寝かせてー!寝るの手伝ってー!と
言わんばかりに泣きます笑
抱っこすると落ち着くのですが、
すぐねる感じではないので、
ずっと抱っこしてるのが正直きついです笑

セルフねんねするようになったきっかけや、
こんなことを続けたら、セルフねんねするようになったよ!とか
ありましたら教えていただきたいです。
まだ、息子の月齢じゃ早いんでしょうけれど……笑

コメント

絆

卒乳した1歳くらいから昼寝も夜も
セルフねんねします♥️
添い寝が条件ですが、寝転んでいれば
寝てくれるのでとても楽です✨

  • ゆーりん

    ゆーりん

    ずっと隣で添い寝もしてるんですがね、、笑
    キーキー騒ぎ出すとねる気配が薄れます笑

    • 10月16日
  • 絆

    3ヶ月の頃は添い寝なんて効果あるの?
    としか思ってませんでした😵
    おっぱい大好きマンでしたよ〜♥️

    • 10月16日
べに(22)

うちは3ヶ月頃からセルフねんねです!
あえてとんとんもせず遊ばせてたら寝るようになりました😉
最近までもママは横で見てるだけで寝てたんですが下の子の気配が近づいてきたのか…
最近はぐずぐずがひどく初めてずっと抱っこしてます😂

  • ゆーりん

    ゆーりん

    遊ばせて眠くなると、
    キーキー騒ぎ出し、奇声を発するんで、
    夜なんかは、ほっとけないんですよね、笑
    御近所さんに迷惑かかるので笑

    • 10月16日
  • べに(22)

    べに(22)

    ママの腕の中が落ち着くんでしょうね😉
    うちはとんとんすればするほど怒られてました😂
    もういい!知らん!勝手に寝れ!って思っちゃったり(笑)

    • 10月16日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    そんな感じです笑
    トントンすればするほど、
    泣きがヒートアップします笑

    • 10月16日
  • べに(22)

    べに(22)

    あれなんなんでしょうね(笑)
    なのであたしは一旦起こして遊ばせたり
    3ヶ月くらいの頃は腕枕してあげると寝てたきがします!

    • 10月16日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    なにが気に入らないのか笑
    眠そうだからトントンしてあげてるのに、
    無理やり寝かそうとするなー!と
    言わんばかりにヒートアップするし笑

    腕枕は前まではしてました笑

    • 10月16日
  • べに(22)

    べに(22)

    寝かしつけ難しいですよね😅
    もっと動くようになったりして自分で遊ぶようになるとすっと寝てくれたりするようになると思います😂
    まぁうちは何故かこの時期に寝かしつけも夜泣きもぶり返してるんですが😭

    • 10月16日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    難しいです、。
    今は、寝かしつけが育児の最大の悩みです笑

    • 10月16日
deleted user

生まれた時からなるべく
ベビーベッドで1人で寝かせてます。
セルフネンネがよくわかってませんが
上の子も下の子も自分で勝手に
寝ますよ!

  • ゆーりん

    ゆーりん

    やはり生まれた頃から
    ひとりで寝る習慣をつけてたほうが
    良かったんですかね?
    部屋が狭くてベビーベッドが
    置けなくて生まれた頃から
    ずっと添い寝なんです。。笑

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが良かったのかわからないですが

    添い寝はある程度大きくなるまでした事ないです🙅‍♀️添い乳は産んですぐ産婦人科の入院中しか経験ないです😅

    もう1人でねれる様になってから
    一緒に寝るので私が横にいようがいまいが勝手に寝ます!

    • 10月16日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    甘えん坊になってしまったのでしょうね、笑
    早くセルフねんね覚えて欲しいです笑

    • 10月16日
deleted user

うちも金曜に4ヶ月です!
3ヶ月に入る頃にはセルフねんねでした。
最初一週間か二週間、どんなに泣かれても抱かないと決めて隣でとんとんするだけにしてたら諦めたらしく、夜寝室につれていって布団においたらスッと一人で寝るようになりました。
フランスでは新生児の頃から親は部屋の外から様子は見ているけれど、こんな感じでセルフ寝んね覚えさせるそうですよ。

  • ゆーりん

    ゆーりん

    誕生日、6月19日ですか?!

    やはり、回数を重ねて覚えてもらうしか無いんでしょうかね。。
    息子と、練習してみます笑

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誕生日19日です💕なのでおもわずコメントしてしまいました(笑)
    最初はマジギャン泣きで心折れそうでしたけど、早い段階でセルフ寝んね習得したおかげでめっちゃ楽です。最近重たくなってきてますしね、夜な夜な抱っこは大変だったろなと思います😅

    • 10月16日
  • ゆーりん

    ゆーりん

    わぁ♡偶然ですね!
    なにかの運命!?もしや、
    赤ちゃん同士が赤い糸で結ばれてたりして笑←

    なんとか、頑張ってみます笑

    • 10月16日
こた❤️せいmama☘️

2ヵ月半からです‼️
指しゃぶりを覚えてから、しゃぶってる途中に寝ちゃいます😅
メリーでも寝ますよ✨

  • ゆーりん

    ゆーりん

    指しゃぶり、してはいますが、
    寝るまでに至りませんね笑
    メリーも無くて笑

    • 10月16日
may

添い寝しないと寝ないのでセルフではないですが、3ヶ月になる前日に指しゃぶりを覚えてから眠くなってきたらチュパチュパして寝てくれます😴

  • ゆーりん

    ゆーりん

    指しゃぶり、落ち着くんでしょうね、、笑
    息子も、やるにはやりますが、、
    ねないです笑

    • 10月16日
jineey

1ヶ月半くらいから夜セルフねんねするようになりました!たまにぐずりますが…
ベビーベッドにおくとはじめは顔こすったりグズグズしてますがいつのまにか寝てます。

  • ゆーりん

    ゆーりん

    早いですねー、、羨ましい限りです。。
    うちの子も、早く覚えてくれないかなー、、笑

    • 10月16日
ハルノヒ

息子は生後2ヶ月になった時にネントレしました。今では、ベビーベッドにおいてねんね儀式をするだけで5分以内にはセルフねんねしてくれます。
娘の時は、ネントレのことなど知らなかったので、ひたすらトントン、抱っこ、スクワット、寝るまで何時間も付き合い続けて…って感じでした💦添い寝だけで寝てくれるようになったのは5ヶ月近くなってからだったと思います。娘は未だに添い寝で手を繋いでないと入眠できません。「ママ、おてて〜」とか言うのでかわいいんですけどね。なかなか寝てくれないことも多いので、ネントレやっとけばよかったって思っちゃいます😅

  • ゆーりん

    ゆーりん

    息子は、なかなか寝ないので、
    最終手段が抱っこ紐に包んで
    外をうろつきます……笑

    娘さん可愛いですね♡
    想像するだけで癒されます♡

    • 10月16日
deleted user

うちの子は2ヶ月ぐらいからセルフねんねです。

ママリン

うちは3ヶ月位からお昼寝を抱っこで寝かされるの嫌になってきて、そのまま布団に置いてたら寝るようになりました。
今では眠いと自分で布団に行って寝られるようになってるので、楽といえば楽ですが、、起きてる間は怪獣みたいに激しい子なので、それだけで子育て楽だとは思ってないですが😅