※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Licca
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの頭の歪みについて相談です。斜頭症や短頭症かもしれないと思い、対策として日中はうつ伏せや抱っこ、就寝時はバスタオルを使っています。先輩ママさんや経験者の方からアドバイスをいただきたいです。

もうすぐ5ヶ月になるのですが、月齢が増すごとに歪みがひどくなってきているように思います。
病院や助産師さんなどにもこれまで毎月機会があればましになるのか伺うのですが、「きにならなくなるよ」としかいわれません。
先輩ママさん、このような形してたけどましになったよという方、方法等を教えていただけないでしょうか?

わからないなりに調べてみたのですが、斜頭症と短頭症のような気がします。

対策として日中は見ながらうつ伏せにしたり抱っこしたりしています。
向き癖と逆の方から話しかけたりなどしています。
就寝時はバスタオルを棒状にして背中から斜めに寝かせてます。

宜しくお願い致します。

コメント

ももっち

あっっ
うちの子と同じ形です☺️
うちは、旦那も同じ形です😅義父、夫が小児科医なのですが、2人共、多少遺伝的な要素もあるのだと言っていました。。私はあまり気にしてないのですが、気になるようであれば、ヘルメット療法?という治療法もあるそうですよ。
でも、高額らしいし、慣れたら24時間ヘルメットつけとかないといけないからちょっと考えてしまいます😓

• Licca

Licca

やはり美容的な部分ではヘルメットですよね😅
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます

• 10月17日
riri

うちの息子は斜頭症でヘルメット治療を受けました。
私も色んなところで相談しまくったので参考までに…

自然に治る子もいますが、治らない子もいます。
全員治るなら絶壁で悩む人はいません!
支援センターでも1〜2歳で歪んだ頭の形の子は見かけます。

骨格は親の遺伝が大きいようです。
私の父が絶壁で小さい頃悩んだようで、息子の頭もまずじぃじから指摘されました💧
例えば5mm左右差があっても、大人だと気にならないけど赤ちゃんだと目立ちます。

ドーナツ枕や斜めに出ている方を下にして寝かせたけど効果はなかったです。
うちの息子は斜頭症で左上にポコっと角刈りのような角がありました。
月齢が進むごとにマイルドにはなるけど差はなくなりませんでした。
そんな中似たような頭の形だったお友達はどんどん綺麗な丸になっていくので、毎日とても悩みました(自分の子だから気になるとしょっちゅう言われましたが…そりゃ毎日見てるから気になりますよね😅)

治療をはじめて3ヶ月でかなり改善しました✨
ヘルメットなしでもマシにはなっただろうけど、このスピードで改善はしなかったと思います。
頭の骨の隙間が埋まる1歳までにしか出来ない治療なので、お金はかかるけどやらずに後悔するよりやって後悔する方がいいと思い切りました。

• Licca

Licca

体験談からとても分かりやすく丁寧に教えてくださりありがとうございます
    参考にさせていただきます
    ありがとうございます

• 10月17日
🌈💙

検索したらここにたどり着きました。
初めまして😭
頭の形似ていたので
コメントさせてもらいましたがその後どうですか?😭何かやりましたか?
気にならなくなりましたか?😭

• Licca

Licca

コメントありがとうございます
    お返事が遅くなり申し訳ないです
    結局色々悩みましたが、自然に任せました。
    今1歳1ヵ月になり、髪もはえてきたのでパット見はそこまで気にならなくはなってます。
    ですが、歪みはそのままです。
    髪が濡れると歪みが強調されます。。。
    私は自然に任せてしまいましたが、やはりどうにもなりませんでした。
    個人的には気になるなら検査受けるなどしたほうがいいかと思います

• 7月6日