※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
家族・旦那

非がない旦那にイライラしてしまいます。自己嫌悪で泣けてきます😢妊娠し…

非がない旦那にイライラしてしまいます。
自己嫌悪で泣けてきます😢

妊娠して気難しくなった私に合わせようと努力してくれる本当におおらかで優しい旦那ですし、感謝もしています。
時間が合えば駅まで送迎、荷物も全て持ってくれ、マッサージもしてくれます。
私が妊娠前のように家事が出来なくても、実家に数日泊まっても文句ひとつ言いません。

なのに、最近どうしようもなく旦那にイライラしてしまいます。
朝起きて歯を磨かない、お風呂に入らずソファで寝る、口呼吸で普段の息遣いや寝息がうるさい、歩き方がすり足でキッチンマットなどを蹴散らして直さない、などなど、、
下らないですが、そんなだらしないところにいちいちイライラしてしまい、旦那と2人で家にいたくありません。
以前そこまで気にならなかったことも、今は過剰に気になってしまっている感じです。

出産準備のことや今後の私の仕事や保育園のこと、名付けのことなど、旦那と話したいことはたくさんあるのに自分から相談する気になれません。

ここ数日実家におり昨日家に帰ったところなのですが、昨日1日だけでもう嫌になってしまい、今日仕事帰りにまた実家に来てしまいました。

旦那をほったらかして実家に入り浸ってはダメだと分かってはいるのですが、帰らないとと思うほど帰りたくなくて…
旦那は悪くないのに申し訳無いという気持ちと、自分の自己中わがままぶりに嫌気がさしてさっきも涙が止まらなくなってしまいました。

母にはマタニティブルーじゃない?と言われたのですが、そうなのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?😢

コメント

完全にマタニティブルーだと思いますよ!些細な事でめっちゃイライラしますよね!
でも産後はもっとイライラするかもしれません。ホルモンの問題なのでなんともしようがないですよね。
旦那さんにはとりあえずホルモンバランスのせいでイライラしてしまうけどごめんね。と言っておくといいかもしれません。

• みけ

みけ

やはりそうなんですね😭
    実家はノンストレスなのに旦那には本当に些細なことでイライラします😭
    ホルモンバランスの話はしたことなかったので、一度伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月15日
れんれんママ

私も妊娠を機に
色んなことに過剰に反応するようになって
旦那のだらしないところばかりが
目に付きます(o_o)
子供1人育てるだけでも大変なのに
旦那の面倒まで見きれません…
自己管理は最低限してほしいところです😓
潔癖っぽくなってしまって困ってます💦笑

• みけ

みけ

目に付きますよね💦
    滅多に怒ったりしない旦那なので、完璧な人なんていないしなーと以前は多少のだらしなさは許せていたのですが😂
    生まれた子供が旦那みたいになったらほんとに嫌だ!という気持ちもあり、今はイライラが止まりません😭

• 10月16日
  • れんれんママ

れんれんママ

そうなんですよね(T-T)
    旦那のだらしない部分
    子供が似たら嫌だから
    口うるさくいうんですが
    何度も同じこと言わせるので
    もう参ってます😅
    基本的なことは最低限してほしいですよね!

• 10月16日
  • みけ

みけ

ほんとに、最低限のことはやってほしいですー😭
    私に優しくしてくれてるしな…と我慢してだらしないところをあまり指摘してなかったのですが、子供のことを考えると言うべきこともありますよね😵
    気持ちの落ち着いている時にちょっとずつ伝えてみようと思います!

• 10月16日
もにゃん

私も、周りに比べたら本当に良い旦那さんなのにイライラしたりしますよぉ😥
子供産まれると、
寝不足やホルモンバランスの乱れで
もっとイライラしますよ😅

• みけ

みけ

旦那さんが良い人でもイライラしちゃうのはどうしようもないことなんですね💦
    産後はもっと酷くなるのですね😭
    ホルモンバランスのことを伝えて、今から旦那に謝っておきたいと思います😢

• 10月16日
べあ

私も妊娠中から産後の今も、旦那のちょっとしたことにイライラしてしまいます😱いけないなぁと思いつつも、しかめっ面になってしまい、文句を言ってしまってます💦

• みけ

みけ

しかめっ面、めっちゃ分かります😫
    私もすぐに顔に出してしまい、後から自己嫌悪です…😢
    似たような気持ちになったことがある方が多くてちょっとほっとしました😭

• 10月16日
棚か?🤔

元々どうしようもない旦那なんですが
今は悪阻から栄養失調になったのをきっかけに出産するまで実家にいますが、顔を見るだけでも、旦那にラインを返したり、ラインのアイコン見たり
電話かかってくるだけでも今まで味わったことない怒りがこみ上げてきます笑

だから尚更旦那に実家に来ないで
もらってます😰
本人見ると私のイライラ収まらなくなるのでお互いの為にと思いまして笑

• みけ

みけ

悪阻からの栄養失調とは、お身体大丈夫でしょうか?💦

産後に旦那が嫌になるのはあるあるなのかなと思っていたのですが、妊娠中に旦那嫌!となる方もたくさんおられるのですね!
    イライラしてしまうのはお腹の子にも良くないですし、距離を取るのもありですよね😭

• 10月16日
  • 棚か?🤔

棚か?🤔

吐き悪阻からの食欲不振で赤ちゃんが私の蓄えを全部完食してしまったようでおかわりしてるみたいです笑笑

ホントに辛いです。最後の最後まで。
    私結婚してから旦那の訳の分からなさが出てきたのでイライラはなれてたんですがこれだけ私の体調悪いと旦那なんか構ってられっかー!と妊娠前より怒りの度合いが変わってきました!笑

旦那も悪気ないだけに←たち悪い
    あんまり私にガミガミ言われるのも
    キツいだろうと考えて産後は嫌でも旦那と協力しないといけないので1ヶ月は自由に過ごしてもらおうかなと。

• 10月16日
  • みけ

みけ

蓄え完食おかわりで笑ってしまいました🤣💦
    しんどいと思いますが、無理なさらないで下さいね😢

生まれたら嫌でも協力しないといけない、そうですよね…
    産後今よりイライラするのかも?と思うと自信がないですが😫

ここで吐き出して、みなさん色々あるんだなあと思えただけでも楽になりました✨
    お互い頑張りすぎない程度にいきましょう😊

• 10月16日
ayn

私も同じでした!
うちの旦那は口をあけて寝るし毎晩お酒飲むし煙草吸うし(目の前では吸いませんでしたが)で夜寝室に入ると臭くて臭くて😂
当時はかなりギクシャクしてました、、、
私も働いて居たので旦那が寝るまで帰らなかったり😔
とても優しくていろいろしてくれてたのですがはいらいらしてる自分に自己嫌悪だったりで離婚届を旦那に渡したほどです😔
でも、よく話し合って、思ってる事そのまま伝えました!
妊娠中でどうしようもなくいらいらしてしまうこと、いつもありがとうとごめんなさい、言いづらい時は手紙に書いたりもしました。
寝室別にしたり、なるべく会わないようにしたりするようにしました。
本当に今思い返しても当時の私は最悪だったと思います。(今でもあの時は感謝してる、ごめんなさいと伝えてます)
今でも変わらず優しくて思いやりのある旦那です。
毎晩家でお茶してお話したり、とても仲良くできてます。
きっとマタニティブルーだと思います☺️
みけさんの旦那様もわかってくれると思うのでそのままの気持ち伝えるのも大事かなと思いました☺️

• みけ

みけ

同じような経験された方のお話聞けて嬉しいです😭
    離婚届を渡すほどの気持ちになられたのに、今は仲良く過ごされてるのですね!✨
    私もaynさんのようにまた旦那と仲良く過ごせるようになりたいです😢

先日私から旦那に今の正直な気持ちを伝えて、旦那は気にしなくて良いよと言ってくれました。
    私のイライラが落ち着くにはまだ時間はかかりそうですが、感謝の気持ちを伝えることは忘れないようにします!
    手紙も最近書いてないなと思ったので、うまく言えないときは手紙で伝えてみようと思います。

ありがとうございます😊

• 10月19日