※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
ココロ・悩み

妊娠、結婚で両親と疎遠になった方いますか?期間と仲直り方法を教えてください。毒親で依存している母との関係が心配です。皆さんの体験談を聞かせてください。

妊娠、結婚が原因で両親と疎遠になった方いますか?
どれくらいの期間疎遠になって、どうやって仲直りしたか教えてください💧

母子家庭で育てられ、高校から学費と携帯代は自分で払い、大学にも進学しました
が、大学は理系の私立だったのでお金が回らず、2年間休学してお金を貯めて復学する予定でしたが、そこで妊娠判明し、結婚することになりました。
大学生になってからは地元から離れ他県の大学だったので一人暮らしをしていて、母親とはたまに連絡を取り合う程度で、そんなに仲が悪いというわけでもなかったです
お金を貯めて復学するという話がでたときは、私が当時交際していた彼氏がニートだったのであまり良くは思われてなくて、連絡とるのを避けてました(酒癖わるく、アル中で以前彼氏と3人でご飯に行った時に暴れたので)
そのあとニートの彼氏とはわかれ、今の旦那と付き合いだしてすぐ妊娠しました
旦那はバツ1で年の差20歳。反対するのは当然ですが、性別の報告、入籍の報告、出産報告しましたが、いずれも音沙汰なし

毒親でして、私に依存?してます、結構かなり
少し子供っぽいところがある母ですが、いつか分かり合えるときがくるのか…心配で( ̄▽ ̄;)

長くなりましたが
皆さんの体験談も踏まえてお話聞かせてください

コメント

ゆか

疎遠になって、いまだ距離が縮まってないので
回答にはなってなくて恐縮ですが、
私の場合は出産を機に
実母と疎遠になりました。
うちの母も子供っぽい性格で毒親の類ですが、人の性格は簡単には変わりません。
しかも相手は私の倍くらいの年数を生きてる人です。
分かり合える時は来ないだろうと、私は諦めました。

🐼さんはお母様とは連絡を控えていたけど、縁は切ってないんですよね?

極端な話、縁を切ってるくらい疎遠な母子関係なら入籍報告は不思議では無いですが、
ただ連絡を控える程度の疎遠な母子関係だったのなら「入籍しました」という過去形、さらに妊娠報告ではなく出産報告、そこがお母様としては腑に落ちないのではないのでしょうか?
また報告はメールや手紙ですか?
電話はしましたか?

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます

妊娠報告をしたときに、結婚は認めない。一緒にママと育てていけばいい。と言われましたが、私は結婚したい。産みたいと伝えると、じゃあもう知らないからとスタスタと何も言わずに店を出ていかれました
    そのあと追いかけたけど、無言でして、電話かけたけど着信拒否でした、、
    疎遠というより、ほぼ縁切りに近い感じかなというかんじです

父親にも一応報告しましたが、画面3枚分くらいの長文がきて、お前のことは娘とは思っていない。二度と連絡してくるな。と言われました
    父親は携帯も住所もメールアドレスも変わりました

• 10月16日
  • ゆか

ゆか

そうなんでね。
    辛い思いされたのですね。

「一緒にママと育てていけばいい」という発言に、正直引きました。

立場がお子さんでもなければ🐼さんでもなく、「自分(お母様)」なのですね。
    自分がこうしたいから、こうなんだ!という自分勝手な性格なのでしょうか。

ご両親ともに縁が切れてしまってる状況、お母様が「もう知らない」と発言をされたので、私だったらもうご両親とは関わらず、家族3人で幸せに暮らそう、自分の子供には絶対そんなこと言わないし、そんな思いはさせないと思います。

• 10月16日
  • 🐻

🐻

そうですね、、
    自分勝手というかわがままというか(笑)
    娘の私からみても考えが子供っぽいです( ̄▽ ̄;)

母親がそんな感じだったので私は母親の両親にはあったことが無く、、親戚付きあいとかもした事がなく、幼少期寂しい思いをしたので息子にはそんな思いをして欲しくないなって思っているのと母一人子一人で育ってきたのでこのままでいいのかという葛藤が( ̄▽ ̄;)

実は昨年がんになりまして、いまは完治してますがまた再発したらどうなのだろうかとか、父も高血圧で糖尿病予備軍なので、死に目に会えないのではないかとか、このまま亡くなってしまったら私は一生後悔するんではないだろうかとか…でも父も母も言葉がきつく、精神的に参ってしまうので会いたくないなという気持ちが入り交じってまして(><)

• 10月16日