※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
子育て・グッズ

小児科で見てもらえばいいですか?耳鼻科に行くべきでしょうか?

1歳4ヶ月の息子について!小児科か耳鼻科か。

数日前から風邪を引いています。小児科には行っていて薬と気管支を広げるシールを処方されました。

鼻水がつまっていて、口で息をしているためよだれが止まらないくらいなのですが、何となく耳も触っているような気がします。中耳炎じゃないか心配です。

病院は今行ってる小児科でとりあえず見てもらえばいいですよね?耳鼻科に行くべきですか?

コメント

はじめてのママリ

熱なければ耳鼻科ですかね!耳鼻科は名の通り、耳鼻に精通してるので信頼できます!熱なくてもあまりに呼吸がおかしいとかなら小児科です。

• o

o

熱はありません!痰がからんでいるからか呼吸はゼーゼーしてますが💦ありがとうございます!

• 10月15日
あやうそ

熱がないのなら耳鼻科の方が専門だと思います(╹◡╹)
鼻水は一日何回でも吸引して中耳炎予防が必要かなぁと^_^

• o

o

鼻水、たれたらティッシュで拭くくらいしかしてないです…やはり中耳炎なんでしょうか💦鼻水吸うのはギャン泣きを越えて1人では対処できなくなるから…😱ありがとうございます!

• 10月15日
めいまま

今、風邪の方で小児科にかかっているなら
一度小児科で相談した方がいいような気がします。
私なら小児科に行きます!

• o

o

そうですよね!お薬も貰ってるし!
    とりあえず小児科行ってみます!

• 10月15日
ଘrabbiଓ

うちの小児科は耳は見てくれます!
前に中耳炎になった事があってと話したら見てくれて大丈夫ですよー!と言われました♡一度聞いて見たらどうでしょうか?
小児科でまずは見て中耳炎かそうでないかが分かれば一石二鳥ですね♡

• o

o

そうなんですね!!ありがとうございます!
    ではとりあえず小児科に行ってみます!
    中耳炎じゃありませんように💦💦

• 10月15日
ねぷ

おはようございます。うちはよく鼻風邪を引いて、ねばい鼻水が鼻の奥にいるので吸引してもらうのも兼ねて、耳鼻科を受診します。
小児科でも鼻の入口付近は吸引してもらえますが、結局すぐズルズルしだし機嫌も悪くなりますので(;´д`)

itoto♪さんは小児科で薬を貰ってるので耳鼻科を受診してお薬手帳を出した上で、鼻の吸引をしてもらったらどうでしょうか?お薬手帳があれば投薬中か分かりますし、吸引後ネブライザー(霧状の薬を口から吸うこと)もしてもらったら、子供さんの呼吸も楽になりますよ(^人^)

ねばい鼻水がずっと鼻にいると中耳炎になるみたいなので、早く治るといいですね。うちの子もねばい鼻水が長い時はどちらか軽く中耳炎になってますが、鼻症状が落ち着いてしばらくしたら治ってます(^^;)))

• o

o

ありがとうございました!
    中耳炎に気を付けます💦💦💦

• 10月18日