※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんべる
子育て・グッズ

育休中で2人目を考えています。混合育児中で生理が来ず、妊娠を検討中。保育園入所後はミルクに移行する必要があり、卒乳やミルクへの移行について悩んでいます。妊活は12月からゆるく始めたい考えです。産婦人科で生理を誘発する薬をもらうと母乳が止まるため、母乳がいつまで出るか不安です。

2人目、年子か2歳差で欲しいなと思ってます。

まだ生後5ヶ月で育休中ですが、
できれば育休中で2人目妊娠したいなと思ってます💦
1人目は病院通って5ヶ月で授かれました👶
そして悪阻が入院レベルでひどく、2ヶ月半休職したので
できれば育休中にできればいいなぁと漠然と思ってます。

混合というかほぼ完母に近い感じで
生理はまだ来てません😥
生理が来なくてもたまたま妊娠する場合も
あるみたいですが…
生理早く来ないかな…と思ってます💦
やはりミルクに移行して母乳にしない限り
排卵しにくいですかね。。?

今すぐ妊娠できたとしても、
できなかったとしても
保育園に入れれば来年4月に仕事は復帰予定で
どちらにせよ保育園に入るにはミルクに
移行しなきゃですよね?
混合でやって来たつもりが、
2ヶ月ごろから哺乳瓶がダメになってしまい、
だいたいギャン泣きすることが多いです😥
飲むこともたまにありますが…。

産婦人科に行けば生理をこさせる薬など頂けるんでしょうか?
そうすると母乳辞めなきゃいけないですもんね💦
母乳ってだいたいいつまで出るんでしょうか?
数時間経つと張ってしまうので、
娘と離れたことはなく、来月友人の結婚式があり
主人に家でみてもらうのですが、
娘は諦めてミルクや冷凍した母乳そのうち飲んでくれるかな。。と思いますが、
私もいつまで娘に吸ってもらわないとダメな感じなのかな?と💦
卒乳とか、ミルクに移行って皆さんどうされてるんでしょうか?
今すぐではないですが12月頃からゆるく妊活始めたいなと思ってます。
乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。



コメント

deleted user

個人差が大きいと思いますが、私はほぼ完母で2ヶ月半に生理が来ました。生理が来ても母乳はずっとあげていますよ。
保育園に通うとしても哺乳瓶でなくてもストローやコップでミルクを飲む子もいますし、来年の4月なら卒乳してる可能性もあるのであまり心配はないと思います😌

  • らんべる

    らんべる

    2ヶ月半で生理きたの羨ましいです😢💓
    私は母乳やめない限りこないひとなのかもしれないですね😱

    おっぱい大好き星人なので、ちゃんと卒乳できるか…不安ですが徐々に頑張っていこうと思います💦
    ありがとうございます!

    • 10月17日
カズ

旦那さんに預けて見てもらう、、その時に向けて
哺乳瓶で(搾乳した)母乳あげてみる とか やったほうがいいと思います😅
預けたその日に 旦那さんが
哺乳瓶で やったときに
ギャン泣きで全く飲まなかった場合、、旦那さんがどうなるか、ベビーちゃんがどうなるかを 予測しておいた方が良いかな、と。
諦めて飲む、、、それまでが
大変だと思います。
もしかしたら、哺乳瓶拒否で全く無理かも知れません😅😅
お母さん(主様)がいるときに
トライしといたほうがいいと思います😅

  • らんべる

    らんべる

    そうなんですよね…主人がいるときは、私は隠れて主人にミルクあげさせてるんですけど、ギャン泣きしてしまってて😥
    もっと月齢が低かったときは、まだ諦めて飲んでたりしたのですが、
    最近はそれすら減った気がします😢
    ミルク作っても飲んでくれなくて捨てること多いですが…泣、
    根気強く頑張りたいと思います💦
    ありがとうございます✨

    • 10月17日
あゆうさ

保育士ですが完母でミルク飲まない子は離乳食を進めてもらっていました!そして水分補給はお茶で。
3ヶ月の子でミルクをコップやスプーンで飲ませても10mlとかの子が多く大変でした…でも今5ヶ月ならミルクより離乳食を頑張った方が良いかもしれません♪
ミルクダメでも給食を食べてくれれば空腹にもならないしうちの園は中期から9時と3時におやつも出るので(初めはハイハイン)

もし来年4月入園なら月齢的にミルクの練習は必要ないと思います!

  • らんべる

    らんべる

    そうなんですね!
    離乳食の方がまだ食べてくれます✨
    初めての子でよくわからないですが、
    来年4月入園時には11ヶ月なのですが、
    まだミルクや母乳は飲んでる時期ではないんですかね??💦
    赤ちゃんによっては離乳食だけでもいけるんでしょうか💦
    それなら今は母乳だけで、離乳食に力を入れようかな…って思いました😫✨

    • 10月17日
  • あゆうさ

    あゆうさ

    離乳食を食べてくれるなら助かりますね!保育園にもよると思いますが、うちの園は満1歳で離乳食完了(パクパク期)したらミルク無しにしていました!11ヶ月なら卒乳してる子もいますし給食も十分な量あったので✨おやつもおにぎりや果物です
    お母さんも赤ちゃんもその方が気が楽かと♪ミルク飲めなくてもきっと対応してくれると思いますよ〜入園面談のときに相談してみてください😊

    あと結婚式に旦那さんも来てもらうことは可能ですか?友人は赤ちゃんと旦那さんで式場内で(披露宴会場の外)待っててもらい、ちょくちょく顔出しに行ったり授乳していました!新婦さんに聞いてみては?

    • 10月17日
  • らんべる

    らんべる

    なるほどっ!
    なら離乳食を頑張ったほうがよさそうですね💓
    なんでも食べるわけではないのですが、ミルクよりはまだ食べてくれるかなって感じです😅

    結婚式、主人の義両親を家に呼んでしまいました💦
    義両親がいたら、主人も1人で見るより心の余裕があるのかなぁと💦
    でも、そのようにできるなら
    そのほうがいいですよね😱✨
    授乳もできるから自分も胸が張る心配もないし💦
    なかなか友人にそうやって相談していいものなのかわからなくて、
    義両親にきてもらうことにしちゃいました😱

    • 10月19日
  • あゆうさ

    あゆうさ

    量よりも食材と大きさだけクリアしていれば大丈夫ですよ♪給食美味しいのでみんな家より食べてるみたいです😊それに栄養士さんが考えたバランスの良いごはんを毎日食べられます!
    入園まで母乳飲ませてあげたいですね☆私はそんなに出ないので羨ましいです〜

    義両親が来てくれるなら旦那さんと2人きりより安心ですね!ミルク駄目なら離乳食ストックしておいてお茶又は白湯でしのぐしかないですかね💦
    確かにわからないですよね💦私は友人に
    ◯ミルクどうしても飲まないから連れてきても良いか
    ◯目立たないように旦那にはスーツで来てもらう
    と相談されて、来てくれるだけでありがたいので式場の人にも許可を得て授乳用の控え室も用意してもらいました😊

    • 10月19日
  • らんべる

    らんべる

    そうなんですね💓
    離乳食頑張ろうと思います❤️
    たまーにミルク飲むこともあるので
    私が結婚式参列の時はどうかなぁ?と思います😅
    なんとかしのいでほしいです💦

    確かに旦那さんもスーツだと目立たないですもんね💓
    私はその手は考えてなくて、むしろ自分が授乳時間あいて大丈夫かなぁ?と思って
    トイレの個室で搾乳機使うと時間かかって迷惑かな?と思って
    授乳室あれば授乳室で搾乳機したいなぁって友達に相談しました🤣
    確認するってことですが、
    まだ返事はないです😅
    一番は近くに娘がいれば吸ってくれるのになぁって感じですよね😅

    • 10月21日
  • あゆうさ

    あゆうさ

    ママがいないと諦めて案外ミルク飲むかもしれませんね😊

    搾乳たしかにトイレだと大変ですよね💦授乳室ありますように!
    産後に結婚式行けるなんていいな〜リフレッシュしてきてください♪

    • 10月21日
  • らんべる

    らんべる

    諦めて飲んでくれるといいなぁと思います😂💓

    ありがとうございます❤️
    娘と離れるのってあんまりなので
    寂しい気持ちはありますが、
    リフレッシュしてこようと思います💓

    • 10月22日
みかん

育休中に妊娠すると、2歳差にはならないですね💦私も2歳差で考えていますが、計算したら一度復職しないと…って感じで(笑)卒乳寂しいですよね😭私はまだまだ娘と離れたくないのでガンガン母乳あげてます(笑)

って、なんのアドバイスでもなくてすみません(笑)

  • らんべる

    らんべる

    そうなんですよね💦
    できれば私は年子がいいです✨
    もし12月からゆるく妊活して出来なかったら普通に復帰して
    2学年差になるなら4月、5月生まれを狙いたいですが、
    そう上手く妊娠できないですもんね💦

    いえいえ、ありがとうございます😢❤️

    • 10月17日
  • みかん

    みかん

    ちなみに、年子が良い理由って何ですか😊⁇
    私も何となく2人目は2歳差…って思ってるだけで特に理由はなくて(笑)

    • 10月18日
  • らんべる

    らんべる

    一気に子育て終わらせたいというのと、
    最初はすごく大変だけど、
    数年経てば子供たち同士で友達のように遊んでくれるんじゃないかな?と思ったからです💓
    2歳差でもきっとそんな感じですよね✨
    なので年子〜2歳差くらいがいいなぁと思ってます❤️

    • 10月19日