※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年子と2学年差、どちらが大変か教えてください。

年子と2学年差、どちらの方が大変ですか?💦
もちろんどちらも大変だし子どもの性格にもよると思うのですが...
大変だったこと、楽だったこと、なんでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上2人が1歳4ヶ月差年子、下2人が2歳差です😊
個人的には2歳差の方が大変でした…😂

年子だとつわり時期も外に行かずになんとかなるけど、2歳差はそうはいかず…笑
抱っこも軽くて負担少ないし、赤ちゃんなので赤ちゃん返りもないです🤞
ただ、2人同時に泣くとどうしたもんか…って感じでしたが😂

もうすぐ5歳4歳2歳になりますが、上2人が年近い分よく遊んでくれて助かります✨😊

はじめてのママリ🔰

年子ですが、2人目妊娠中、構ってあげられないし思うように動けないしできつかったです。
今はあっちでいたずら、こっちでもいたずらで、大変です😅でも、可愛いです

年子mama

2学年差です💦上二人は年子で一番上と末っ子は3歳、真ん中と末っ子は2歳離れてますが上二人を育ててる時は遊び方も同じ感じだし行動範囲も変わらないして、そんなに大変と思ったことはないです😊年が離れたら遊び方ややっぱ上二人の方が行動範囲が広がるので末っ子についてないと行けないので大変です💦

ヨル

2歳差がしんどいなって思います😂
3人年子ですが、イヤイヤ期重なる頃に出産、新生児育児、夜間授乳がなかなかハードだろうなって。。

はじめてのママリ

まとめてで申し訳ありません💦
みなさんありがとうございます🙇‍♀️✨
実際に年子、2歳差のお子さんがいる方の貴重な意見が知れて助かりました🙇‍♀️