※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

お風呂入れ方について相談です。シンプルな手順を模索中。息子が泣いてしまい、不安。慣れるまで時間がかかるか心配。参考になる方法を教えてください。

みなさんはお風呂入れるとき、どんな手順でしてますか?
泡付ける順番やシャワーかけるタイミングなど教えてほしいです。

生後5ヶ月なんですが、今までは

①お湯に軽く浸かる
②ガーゼで顔を拭く
③ガーゼで頭濡らして、泡つけてシャンプーして、ガーゼで洗い流す
④顔に泡をつけて、ガーゼで拭き取る
⑤ガーゼで体濡らして、泡つけて洗って、首や脇とかだけガーゼで少し拭き、最後に手桶で体を前と後ろ流す
⑥お湯に浸かる

でしてたんですが、もうそろそろガーゼやめてシャワーや手桶で頭や顔を流した方がいいかなと思い、先日からしてみたら、初日は流す時だけ泣きましたが、2日、3日として今日は今まで一切お風呂では泣かなかった息子が今日は洗う前から泣き出し、お風呂上がった後のバウンサー場でも泣いてしまいました。

このままお風呂嫌いになってしまうのでは…と不安はあるものの慣れたら大丈夫なはずと思い込み、続けていきたいのですが、こっちがあたふたしてると更に息子が不安になると思いので、余裕をもってテキパキしたいです。
なるだけ流すのは回数少なめの方がいいので、シンプルな手順を模索してます。

みなさんのを参考にしたいので、よろしくお願いします(>_<)

あと、慣れてくれますよね?
どのくらいで慣れてくれるのか…(>_<)

コメント

mama

うちは5ヶ月のときはシャワーでした!!
顔だけシャワーすると嫌がるので今でも髪を流す時は横抱っこ?足に体を乗せて、腕で首を支えて美容院みたいに流してます。

顔もシャワー当ててますか?

  • たらさん

    たらさん

    初日と2日目は顔に当てました(^^;
    たぶん、そのせいで嫌がるようになったと思います。
    もっと当て方考えてすれば良かったなと後悔してます。
    で、昨日は手桶の方が良いのかなと思い、縦ぎみ抱いて頭から流しました。
    今日はあらかじめガーゼで軽く泡を拭き取り、縦ぎみに抱いて頭からシャワー水圧弱めで掛けました。
    が、泣きました😅
    いろんな仕方しすぎてるのもいけないと思うので、どれか1つに決めたいんですよね…。

    • 10月15日
  • mama

    mama

    縦ぎみだとお湯が顔にかかりませんか?😳
    うちは真横(頭は体より下です!)で顔、耳には一切水は付けませんでした!
    浴槽に入ってる間も泣いてますか?

    • 10月15日
  • たらさん

    たらさん

    頭から伝って顔も濡れる感じです。
    やっぱり怖いですよね…
    結構みなさん、顔はガーゼで拭き取る方が多いみたいなので、自分もそうしようと思います。
    湯船に浸かってるときは嫌そうな強ばった顔をします。
    肩とかにお湯かるーくかけてあげると泣きそうになります…

    • 10月15日
  • mama

    mama

    顔にかからないようにしてあげるといいかもしれないですね!!
    怖いイメージがついてしまってるかもしれないのでおもちゃとかで楽しいと思ってくれるといいですね😣

    娘はお風呂の中で自分で立てるようになってからじょうろで遊ぶようになって慣れてきて最近ではシャワーに自分から顔を下にして髪を濡らしに行きます😓

    • 10月15日
  • たらさん

    たらさん

    たぶんそうだと思います。
    洗おうと抱っこして座ると、顔を強ばらせて泣きそうになります…。
    おもちゃはどーゆーモノがいいのでしょうか?

    • 10月15日
  • mama

    mama

    顔にかからないようにしてあげてください😣
    5ヶ月の頃はスイマーバしてました!!
    いまはじょうろとかアンパンマンのばけつとかです✨

    • 10月15日
  • たらさん

    たらさん

    そうします。
    顔はガーゼでしようと思います(>_<)
    明日大丈夫か心配になってきてますが…(^^;
    今の感じですとスイマーバはきっと怖がりますよね…
    とりあえず、西松屋に行ってみようと思います。

    • 10月15日
na

①頭にシャワーかける
②頭洗う、シャワーで流す
③顔をガーゼで拭く
④身体洗う、シャワーで流す
⑤湯船につかる
⑥あがる時頭からシャワーじゃ〜っと浴びる

うちは6ヶ月になったらスイミングに行くので、もうゆるいシャワー浴びさしてます☺️5.6ヶ月は好き嫌いの瀬戸際だと思いますので、ゆる〜いシャワーを身体にだけでもいいからかけてあげたりしてあげると1ヶ月程で慣れると思います!

  • na

    na

    うちもバスチェアはないので①〜④は膝の上です☺︎

    • 10月15日
  • たらさん

    たらさん

    顔の泡はガーゼで拭き取るということですか?
    顔にはお湯は流さない感じですか?
    1ヶ月もかかるんですね(^^;
    気長にゆるーいシャワーで慣れていってもらえるように頑張ります。

    • 10月15日
  • na

    na

    そうです!
    ガーゼで泡を吹きとります。
    泡のついた顔にシャワーをかけるのはちょっと早いと思うので💦

    ⑥の時は顔にもシャワーかかってます☺️

    • 10月15日
  • たらさん

    たらさん

    やっぱりそうですよね(>_<)
    自分早すぎたかもしれません…。
    たぶんそれでお風呂嫌になってしまったのかも…
    とりあえず、顔はガーゼで拭き取るように変えて徐々にしていこうおもいます。

    • 10月15日
ぴぃ

うちは全身濡らし頭、体、顔の順に洗ってお湯で流してます!(最近は寒くなってきたので合間でお湯かけながら)
顔だけガーゼで泡拭き取りますが他は手で洗ってますよ!
最後は一緒に浸かります(^^)/

  • たらさん

    たらさん

    お湯流すのは顔の泡をガーゼで取った後に1回ってことですか?

    • 10月15日
deleted user

うちの子は元々お風呂苦手な方じゃなかったようなので参考にならないかもしれませんが…
生後2ヶ月ごろ実家から自宅に戻り、夫がいない日は私が入れてました。
お湯を入れる日もありましたが、入れない日もありました。
(入れた日はお湯に浸かったあと)お風呂のマットに下ろし、いっきまーす!と言いながらシャワーをかけていきます。
足、お腹、手、肩の順に部分の名前を言いながらかけ、シャワーの勢いを少し緩め頭にかけてます。
その後泡で頭、顔、足、お腹、手、背中…など洗っていき、全て洗い終わったら
顔を先にガーゼでふいて、洗った順でシャワーで流しています。

  • たらさん

    たらさん

    マットの上に仰向けに寝かせる感じですか?
    顔にはシャワーかけないってことですか?
    今、お風呂マット敷いてないので抱きながらしてますが、最近は顔を強ばらせるキョロキョロしたり手足バタバタで落ち着かないので、その方法も良さそうですね!

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    仰向けに寝かせてます。
    浴室の室温が温かいな、と大人が思う温度になってるときは
    寝かせたあと少しだけ遊びます。
    顔には基本的にはシャワーは洗うときはかけません。
    濡らしたガーゼを少しだけ絞って、顔を濡らしてます。
    初めは抱っこで洗おうと思いましたが、落としたらどうしよう…など心配性な部分が子供に雰囲気でも伝わるのはダメかな?と思い、小さめのマットを買いました。

    • 10月15日
  • たらさん

    たらさん

    怖いですよね(>_<)
    うちもマット購入検討してみようと思います。

    • 10月15日
えりも

あたしのとこは床にマット敷いてその上に寝かせてます!
まず足元からゆっくり体にシャワーかけてあげて、その後ガーゼで軽く顔を拭いて泡で洗ってガーゼで拭き取ります!
そのあとまた体にシャワーかけてあげてから頭シャワーで濡らして洗ってシャワーで流します!
また体にシャワーかけてあげて体を手で洗って流してお湯に浸かってあがります!
シャワーは慣れるまでは体にかける時だけ両手が使えるので反対の手で受けながら刺激が少ないようにしました!
あとはシャワーの水圧をなるべく弱めにしてます!

  • たらさん

    たらさん

    床に寝かせる仕方は、子供を落とす心配もないのでいいですね!
    顔はやっぱりお湯かけない人が多いですね(^^;
    先日からかけてしまって、たぶんそれで嫌がるようになったので後悔中です…

    • 10月15日
ジェシー

うちは1ヶ月半からシャワーでしたよ。
ガーゼで濡らしたり流したりするのはめんどくさかったのと、早くからシャワーしないと怖がるようになる可能性があると聞いてたので。

1ヶ月半頃から自分でおすわりできるまでのやり方は
①洗い場のバスチェアに座らせる
②頭からシャワーで流す(※なんとなく顔に直接はかけないよう気をつけますが、しぶきなどで普通にかかってます)
③頭を洗う
④シャワーで頭を流す(※同じ)
⑤顔に泡をつけて洗う
⑥ここだけはガーゼで流す
⑦体を洗う
⑧シャワーで流す
⑨湯船に入る
でした。

おすわりできるようになってからは子どもの動きなどで思いっきり頭からぶっかけるような感じになる事もありました。

そのうち顔にかかっても自分でゴシゴシしたりして平気になったので、そこからは手ですくったお湯をそのまま顔にかけて流したりしてました。

今ではお水まったく怖がらず、自分からシャワーに突入して笑ってます。
顔も自分でお湯をすくってパチャパチャ流せてます。

ここまでかなり大事にガーゼでやってこられたようなので、慣れるにはしばらくかかりそうな感じしますね。

  • たらさん

    たらさん

    やっぱりそうですよね💦
    沐浴の感覚でずっとガーゼでしてきて、いきなりシャワーや手桶で流されて、きっと息子も怖いんだと思います(>_<)
    スパルタしすぎたのを後悔してます。
    徐々にすればよかったと…
    頭からシャワーで流す時は縦ぎみに抱っこして顔も頭から伝って濡れる感じですか?

    • 10月15日
  • ジェシー

    ジェシー

    ①に書いたようにバスチェアを使ってて、リクライニングできたので、抱っこはしてなかったです。

    • 10月15日
deleted user

うちはシャワーで身体を流す、横抱きで頭も顔に掛からないように流す、ガーゼで顔を拭いてから、泡で顔洗う、ガーゼで拭き取る、頭を泡で洗う、シャワーで顔に掛からないように流す、身体を泡で洗う、シャワーで流す、ひっくり返して背中を洗う、シャワーで流す、頭からバシャーっとシャワーかける、ガーゼで顔についた水滴を拭き取る!湯船に浸かる!
って感じでしてます😊

  • たらさん

    たらさん

    とても細かく教えて頂きありがとうございます!
    全部横抱きでしてる感じですか?

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全部横抱きでしてます😄
    まだ首が完全には座ってないので😂
    背中洗う時はうつ伏せにしてます😊

    • 10月15日
n

シャワーの強さは弱めですか?
いきなり強いとビックリして泣いてしまうんだと思います!

うちは最初弱めからスタート
お風呂で使えるスポンジマットの上で寝かしながらかけて泡タイプの全身ソープなのでそれをつけて頭から順番に洗ってました。

慣れてきてお座りも出来るようになたらお風呂で使える椅子に座らせて洗ってます!
今は脱がせて洗い場で椅子に座られながらシャワーをかけてあげて冷えないようにし私が洗い終わるまでいい子で待っててくれます。

段々慣れてくるとは思いますが、ゆうご君に取って今、お風呂が嫌な場所になりつつあるのかもしれないので、一度リセットしてあげた方が良いかもですねー
育児って難しいですね😭

  • たらさん

    たらさん

    初日と2日目は水圧強めで顔にもかけてしまい、たぶんそれがトラウマみたいになってるのだと思います(-_-)
    今日は水圧弱めしましたが、終始泣かれてしまいました。
    2日目の次の日は前の仕方に戻しましたが、怖がってました。
    続けるより、1回また前の仕方に戻しましたが戻した方がいいのでしょうか?(>_<)

    • 10月15日
  • n

    n

    そうだったんですね。

    シャワー怖がる子って多いって聞くので、弱めで少しずつ怖くないよってとかお歌歌ってお風呂入れるのはどうですか?
    今使ってるいるオモチャでプラスティック製の音が鳴るものをお風呂に一緒持って行ってみるとか?

    終始泣かれてしまうとこっちも疲れちゃいますよね…

    • 10月15日
  • たらさん

    たらさん

    明日はプラスチックの音の出るおもちゃ持っていこうと思います。
    シャワーは最初水圧強めにしとかないと暖かくならないので、音にビックリして泣きそうなので、まずは手桶で優しく体流すのから始めて、お風呂トラウマ克服してきたら、再度弱めシャワーからしようかと思います(>_<)
    ずっとお風呂好きな方だったので、また元に戻ってくれることを願って頑張ります。

    • 10月15日
  • n

    n

    最初強めにしないと温かくならないですよねー
    私はお風呂に入れる前に服脱がせてる時間でシャワー出しっ放しにして連れてくる前に温度チェックして連れて行ちゃってます。

    無理なく頑張って下さい^_^

    • 10月16日
deleted user

それと最後に、あ、手が滑った!といって軽く顔に弱く出しているシャワーを一瞬かけてます。
↑泣いてた頃は、ごめんね〜!って軽く抱きしめてからパパッと体を拭いてました
4歳の甥っ子が生まれた時から丁寧に慎重に洗われすぎて、お風呂が苦手になってます。
少しの雑さは必要なんだな、と個人的に思っています。
うちの子は今、多少お湯が顔にかかっても全然気にならないみたいです。

  • たらさん

    たらさん

    そうなんですよね…。
    お風呂やプール嫌いになってほしくてシャワーに変えたのに、今まで嫌いじゃ無かったものを嫌いにさせてしまったので、どうしようか悩んでます。

    • 10月15日
なあ

里帰りから帰ってきた1ヶ月目からずっとシャワー使ってます!

自分はお風呂のイスに座り、赤ちゃんは太ももの上に乗せて首を左手手で支えてます

①体にシャワーをかけて流す
②頭にシャワーをかけて石鹸で洗う
③頭をシャワーで洗い流す
④右手でお腹から下を石鹸で洗う
⑤一度シャワーで流す
⑥お腹から上、首までを石鹸で洗う
⑦シャワーで全身を流す
最近は寒くなってきたので、
⑧お風呂に浸かる
も追加になりました★

赤ちゃんが拳を舐めるのにハマってるので、両手を洗ってからすぐ流せるように、上半身と下半身を分けて洗ってます。

沐浴卒業した初日だけ泣いちゃいましたが、その一度きりで泣かなくなりました!最初はガーゼ使ってましたが、面倒でやめました。
きっと慣れてくれると思います★

  • なあ

    なあ

    ③と④の間に顔洗ってます!
    忘れてました💦

    顔を手で濡らして、泡をつけて洗ってから、また手で泡を拭って、何度も少しずつ手でお湯かけて洗ってます。

    • 10月15日
  • たらさん

    たらさん

    手で顔を流す仕方ですね!
    それもいいですね!
    うちももう少し早くからシャワーデビューしとけばよかったです…

    • 10月15日
natumikan

生後1ヶ月のお風呂デビューから
0、シャワーで体を流してお湯に浸かる
1、頭をシャワーで濡らす、泡シャンプーしてシャワーで頭だけ流す。
2、上半身、泡で洗う。シャワーで流す。
3、下半身泡で洗う。シャワーで流す。
4、背中泡で洗う。シャワーで流す。
5、顔泡で洗う。頭の上からシャワーで流す。シュッ、シュッと素早く2、3回。
6、お湯に浸かる。
7、体をシャワーで流して、終わり。

生後3ヶ月目にお風呂嫌い?怖かった?のか、約1ヶ月間服脱ぐところから服を着るところまで大泣きでした(ー ー;)
今はお風呂大好きです!

  • たらさん

    たらさん

    その都度流される感じですね!
    顔を流した後はすぐ拭いたりされますか?
    慣れるまで1ヶ月もかかるんですね…心して頑張ります。

    • 10月15日
  • natumikan

    natumikan

    面倒なので拭いたりはしてしないです( ̄▽ ̄;)シャワーかけてそのままですね。
    はい、1ヶ月かかりました💦シャワーの部分を手で握ってかけてあげて、徐々にシャワー感を出して慣れさせました。

    • 10月15日
mika

うちは2ヶ月から一人で歌いながら笑

横抱き
1 ガーゼで顔を拭く
2 シャワーで頭と体をぬらす
3 顔(ほっぺのみ)と頭を泡で洗う
4 顔と頭シャワーで流す
(舐めるのが嫌で先に流してます)

太ももに寝かせる感じで向かい合う
赤ちゃんの手を左手で抑えながら、
5 首から足まで一気に泡で洗う
6 一気に流す

太ももに横向きに座らせて
7 背中とお尻を泡で洗う
8 流しきれなかった後頭部から耳の後ろからシャワーできれいさっぱり流す

私はこのやり方に落ち着きました😅
ここまで2.3分くらいでやっています😃
顔にはシャワーかからないようにしてます😊
そのあと湯船で念のためガーゼで顔を流しながらあたたまり、あがります😊
うちは3ヶ月からシャワー使ってたので参考にならなかったらすみません💦

  • mika

    mika

    すみません、4の顔はガーゼで拭いてました😅

    • 10月15日
  • たらさん

    たらさん

    顔は流さず拭き取るということでしょうか?
    やっぱりその方がいいですよね…
    頭の上から流す感じで顔も濡れる感じでしてました。
    スパルタ過ぎたのかもしれません…

    • 10月15日
ぴーたん

うちも同じ5ヶ月です!
1ヶ月の時から二人でお風呂に入ってます😊

1、手桶で全体にお湯をかける
2、泡を頭から順に付けていく
3、手桶で洗い流す
4、湯船に浸かってガーゼで顔を拭く

という感じです!
シャワー持っていると急に子供がバタバタ動いた時とか片手が完全に使えなくなったり、顔にかかったりするのが怖くてずっと手桶でしてます😊
少しくらいの泡が洗い流せてなくてもそのまま湯船に浸かってます😂
バウンサーやスイマーバは持っていますが全然使ってません(笑)

  • たらさん

    たらさん

    すみません、下に返信してしまいました!

    • 10月15日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    顔は体の最後に泡をつけてガーゼで拭き取ってます!
    でも看護師さんに顔は泡つけなくてもいいって言われたので毎日はしてません😊

    • 10月16日
たらさん

顔は泡つけた後はどうしてますか?
手桶で流してるんですか?

まー

うちの娘は大きめなので
バスマットに寝かせて
洗ってます😅

①お風呂つかる
②顔(泡→ガーゼふきとる)
③頭(泡→ガーゼで流す)
④手(片方ずつ洗う流す)
すぐ指を舐めちゃうので…
⑤お腹、お股、両足
一気に泡つけて流します
⑥首(泡つけて手で泡流す)
首が1番嫌がるので最後に洗ってます。
⑦太ももに乗せて後ろの首背中おしりを洗います。

うちはシャワーの音と水圧が
怖いみたいなので
手桶でじゃぶじゃぶかけてます✨

お風呂泣かれると嫌ですよね😫

ask

同じく5カ月です♪
産まれたときからお風呂入れてます(^^)
2カ月位からはほとんどシャワーのみでたまに湯船につかる感じです💦

1.足先から上に向かってゆっくりシャワーを全体にかける。
2.頭を濡らして頭と耳の後ろを洗う。
3.シャワーで流す。
4.上半身全面から首筋、腕、脇を洗って背中まで洗う。
5.シャワーで流す。
6.おまたからお尻を洗ってそのまま足先まで洗う。
6.シャワーで流す。
7.ガーゼで顔と耳周りをふく。
8.全体的にシャワーをかけて暖める。
こんな感じです。
基本私はお風呂用の椅子に座って娘は膝の上に寝かせてます。
上半身洗うとき以外はガーゼをかけてあげてます(安心するみたいなので)。
頭を洗うときは膝から頭を落とす感じで下向きにして娘のお腹と私のお腹をぴったりくっつけて落ちない様にしながら両手で洗ってます。
耳を塞ぎながらシャワーをかけられるので一番やり易い方法がこれでした(^^;
今では頭を洗うときは自分から頭をおろしてくれるようになりました(^^)
背中を洗うときやお尻を洗うときはお腹とお腹をくっつける感じで抱っこしながら洗ってます!
色々試しましたがこのやり方が一番やり易いかなーと今のやり方で落ち着きました(*^^*)

meg2923

うちはきっと
お風呂好きな方なので、
参考になるか
わからないですけど…。

1ヵ月過ぎた頃から、
沐浴やめて、
普通のお風呂にしてから、
全部シャワーでやってました。
順番は、

①軽く体をシャワーで流し、
湯船に浸かる。
②まず髪の毛シャンプー
して流す。
③上半身の前側と手足を
洗って流す。
④うつ伏せにして、
背中とお尻を洗って流す。
⑤顔を洗って流す。
⑥湯船に浸かる。

3〜4ヵ月まで、
顔流すとギャン泣きして
たので、
顔は最後にしてました。
そのまま湯船に浸かると、
シクシク泣き続けてる
時もありました。

今では、
顔流す時も自分で
目をつぶっていますし、
一切泣かなくなりました💡
湯船も最初は
怖そうだったけど、
今では手をバチャバチャ
して、楽しそうに
してます😊

体を拭いて服を
着せるまでは何故か
泣きますが…
なんでだろう…
お風呂好きで、
出たくなかったのかな?😅

  • meg2923

    meg2923

    あ、膝の上で
    洗ってます!

    • 10月16日
やまだ

みなさん丁寧にお風呂入れてるようですね!
うちは上の子を丁寧に入れすぎて、プールの顔つけに時間がかかったので、2人目はガンガン顔にかけちゃってます。
お風呂デビューからシャワーで、
朝からシャワーを浴びさせる
頭を洗って流す
体を洗って流す(背中も全部)
最後にもう一度頭から顔にかけてシャワー

その後はスイマーバつけて、湯船で泳いでますが、ご機嫌です^ ^

顔シャワーも4ヶ月頃初めてしたときはビックリして少し嫌そうでしたが、3回目で慣れました!最近では余裕みたいで、目にお湯が入ろうが何ともありません^ ^