※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが大きめで、母乳で育てています。離乳食も食べるようになり、体重は10キロになりました。母乳で太るか心配です。

生後11ヶ月になります。完母ですが、もう栄養は少ないと思うのですが、やはり飲み過ぎは太りますか?
うちの子は生まれた時から今までずっと大きめなのですが、離乳食の食べは最近良くなってきて(140〜180gくらい)、体重は10キロになります。会う人に大きいね〜とか大きくなったね〜と言われ、成長曲線内だし良いことだと思ってはいますが、離乳食で増えてるわけではなさそうなので、気になっています。母乳でもまだ体重増えますかね?
寝かしつけがおっぱいで、日中2〜4回、夜0〜2回あげてます。くわえるだけの時もありますが、あげてると大抵もう片方もポタポタ出るくらいなので、量は出てしまってると思います。

コメント

10ヶ月健診でもうほとんどが離乳食からの栄養なので、母乳からは栄養は取れないけれど精神安定剤みたいな感じであげても大丈夫だよと言われました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!あげても大丈夫なんですね。夜中数時間しか経ってなくてもあげることがあって、このままでいいのかなと思うことが増えまして。。健診延び延びになってしまっているので教えてくださってたすかりました!

• 10月16日
あんぱんまん

11ヶ月で10.5kgです。みんなに大きいといわれます😅
息子はよく食べるので200overで食べて、同じくらいのおっぱい回数です。
でも、10ヶ月入った頃からほぼ体重変わってません😅
もう母乳はほぼでてないと思うので、そんなに太らないとはおもいますが💦

エリザベス

10ヶ月で10.4キロありました。10ヶ月までは授乳回数3〜4回でしたが、最近は2回に減りました。離乳食は毎回200グラム以上は食べていると思います。
11ヶ月の現在10.2キロと若干体重が減りました💦動くようになったので仕方ないかなとは思いますが、少なからず授乳が減った影響もあるかと思います😵
私も未だに片方あげてるともう片方からポタポタ出るので、量はかなり出てると思います(^◇^;)
成長曲線内との事ですし、欲しがるのならあげてもいいと思いますよ(^^)

かおり

日中同じくらいの授乳回数(夜中はあげてませんが)と離乳食の量です!
うちは水分摂取が少ないのでおっぱいやめられないのですが、最近はもう少しの栄養と水分かなぁと思ってます。

うちは11kgあります。
身長も80cmです。

私も母乳が良く出るので、
息子もおっぱい星人でずーっと飲んでます(笑)

母乳は欲しいだけあげて良いと私は思ってるので、飲みたいだけあげてます(^^)
授乳中は至福のひとときなので、まだ飲んで欲しいです🤱

オハ子

うちの娘は離乳食はほとんど食べず、母乳で育ってます。
体重は9.4キロありみんなに大きいねと言われます。
母乳でも体重増えると思いますよ。

しーまま

うちも完母でしょっちゅうおっぱい吸ってますし、離すとまだシャワーみたいにブシャーってなりますが、体重はそこまで増えてないです☺️
68.5cm、8.7kgです💡
離乳食も最近ムラがありだいたい100〜180g食べてますよ😉
なのでおっぱいが原因ではなく、ふつうに成長してるのかなーと思いました♪