※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうるう
お金・保険

育児手当金は申請が必要ですか?出産手当金の際は書類の手続きは必要ないのか、総務に確認した方がいいでしょうか。

出産手当金が今月振り込まれました。育児手当金は申請しなくてもいいんですか?出産手当金の時は書類だけ記入し会社の総務の方が手続きやらやってくれたのですが書類の話など何もなく総務の方に確認の電話を入れた方がいいのか。。詳しい方教えてください😭

コメント

R✕2mama ♡

育休に入るときだと思います(´・ω・`)

• るうるう

るうるう

産んで後に書類書いたんですがそれが振り込まれてそしたらその後の書類はないんですかね😣💕

• 10月15日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

産んだ後にかかれたのは出産手当金(42万)だとおいます!出産一時金はこれから振り込まれるんじゃないですっけ?

産休終わる前くらいに、育休給付金の申請をします!それも会社から指示があるはずです!

• 10月15日

雇用保険の番号とか書いた記憶ないですか?✨
会社でやってくれる所もあります✨
私の所はそーです!

• るうるう

るうるう

雇用保険の番号っていうのは保険書の番号のことですかね😣💦

• 10月15日

退会ユーザー

違います!
    雇用保険入ってるなら加入番号があって、多分会社で確認出来るんですが、ハンコ押したりする部分があるんでそれだけしてたら大丈夫かと思います!

• 10月15日
はなたろ

私の場合は、ですが
2ヶ月に1度判子を押し(手続き)に
会社へいきましたよ👍☑︎

• るうるう

るうるう

お休みもらう時三文判のハンコを会社に預けたのでハンコは大丈夫だと思うんですが(´・_・`)💕

• 10月15日
さち

わたしは家で待ってると、申請期間(育休開始2ヶ月後)の2週間前に提出書類が送られてきました。
2回目以降は何もしなくても支給されてました。

会社によって申請方法が違うので、ひとまず育休手当の申請期間に入るまで待ってて良いと思います。申請期間自体は2-3ヶ月の余裕があるので、それから支持を仰いでも間に合います(^^)