※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
家族・旦那

相談です。旦那は現在大企業ではないものの、会社名聞いたら、あぁあそ…

相談です。

旦那は現在大企業ではないものの、会社名聞いたら、あぁあそこね!!と大体の人は分かるくらいのところで働いています。高卒で入ってるので給料は手取り20万くらいですが福利厚生がとてもよく、有給や半休などが簡単に取れるので育児関係やどうしても休んでほしいときはとても助かってます。私は育休中ですが空港関係で働いています。お互い収入が多いとは言えませんが将来は安定して暮らしていけると思っています。

旦那は昔からファッション、アパレル関係の仕事に就きたいと思っていて、高校卒業後は大学か専門に行きたかったそうです。でも旦那の親は反対したそうで泣く泣く就職したようです。なので別に今の会社は入りたくて入ったわけじゃない、みたいな感じなのです。いつか絶対転職するんだと言ってたのを私は付き合ってた頃から知ってました。もちろん私は応援したいと思っていました。

そして付き合っていくうちに私達の間に子供が授かり、結婚することになりました。(いわゆる授かり婚です)
旦那も私も子供や今後の家族のために仕事辞めずに頑張って働こうと決意し、今年の2月に女の子を出産しました。
毎日大変ですが旦那は家事や育児に協力的な方なので助かりますし、幸せだと思ってます。

ですが、最近旦那に来年の夏からアパレルに転職したいと話を持ちかけられました。

私は反対しました。私たちの結婚式もまだあげてませんし、これから子供の保育園・小中高…とお金がたくさんいるのにこのタイミングで?って思うと不安でしかないです。しかも貯金もほぼないです。来年には私も復帰しますが、ママさん勤務になるので短時間勤務になります。私の仕事柄、休みがバラバラ(旦那は土日休み)で保育園などが休みの日は誰が見るの?って話なんですよ。お互いの親は仕事してるので見てもらえません。

福利厚生がよくて融通が利くいい会社をわざわざ辞めて、自分のわがままで家族を巻き込んで大変な道に進もうとするのが正直わかりません。

応援したいのはやまやまです。付き合ってる頃ならどうぞ!と背中をすぐ押せたかもしれません。貯金も収入も少ないのに…反対するしかなくないですか?

私の心が狭いのでしょうか?
妻なら応援してあげるべきなんですか?
もうわかりません。あと先真っ暗で不安しかないです

初めての出産、子育て、仕事復帰間近、保育園のことなどで不安でいっぱいなのにまた悩みが増えてもうしんどいです

コメント

よし

すみません、わたしは付き合う前からアパレルでそこから同棲、結婚しましたが、同棲しながらのアパレルは正直しんどかったです。
旦那さんがどこのブランドで働かれるのかによりますが、、😢💦
わたしは女性の109などにもあるブランドで働いてました!

家族を養っていく、と言う面ではかなりの賭けかな、、と。
服でお金消えるのも事実ですし、
ノルマがあればそれもクリアしなきゃだし、歩合制なら月に給与の変動もかなりあります😢🙏🏻

なので、私もぱぴこさん同様素直に背中押すことはできませんね〜😢😢😢

KRN

一般論です。

やめたほうがいいですよ!
私はアパレル系の勤務時間の長さ、賃金の少なさ、服を買い続けなければいけないとこが負担になってきて別業界に転職したクチです!

今はお若いだろうし良いかと思いますが、世間でいう30代後半〜50代で一般企業では役職がつくくらいの年齢の時、ご主人はどうなっているでしょう??
その頃お子さんは1人ではないかもしれないし、学費などで年間数百万のお金飛んで行きますよね

アパレルの系統にもよるのでしょうが、店長クラスだと正直キツイと思います!
やり手なプレスとか、大きいアパレル企業のエリアをまとめる統括とかにならない限り。。

ほんと、社員は時給換算したらトホホ、、な感じかと!

でも!華があって楽しいですよ!
決してアパレルに就いてる方を下げてるわけじゃないです🤗
目的があり、野心がある方もたくさんいます!

はじめてのママリ

アパレルの方には申し訳ないですが、正直、若いうちは良くても将来性はないなと思ってしまいます。
家族もいて、夢を追いかけるより、現実をみてください旦那さん。

みぃちゃま

私の旦那は名前はみんな知ってる企業ですが、高卒入社でかなり給料は安いです。。でも、やっぱり福利厚生の面はいいかな。。
高卒入社の同期や先輩で転職した方は多々いますが、やっぱり、やめない方が良かったという声が多いです。
旦那さんには厳しいですが、家族を持った以上、夢より大事なのは家族です。本当にやりたいことなら、やりたいことができる余力が出来た時に改めて考えては?
私の友人はアパレルにいましたが、自分で買うものも辛いし、退職金もないのに給料は安い。と。
周りもいれて、話し合ってみるのがいいと思います。。