※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりめん54
妊娠・出産

歯痛がひどくて困っています。妊娠性歯肉炎で歯科に行ったけど、夜中に痛みます。経験者いますか?治る時期はわかりますか?

妊娠17週から、歯痛(歯茎の痛み?)がひどくて困っております。
歯科にも、いってみたのですが 妊娠性歯肉炎だから しょうがないです。と言われ
歯石取だけしてもらいました。
しかし、、夜中にズキズキ痛みます。(/ _ ; )
こういう経験された方、いらっしゃいますか?
時期がくれば、良くなるのでしょうか、、、( ̄◇ ̄;)

コメント

anyoubmui

私も妊娠中歯磨きの度に出血して痛みましたがシュミテクト等を使ってみたら落ち着きました😅
色んな種類の歯磨き粉試してみるのもいいかもしれませんね(≧∇≦)

• ちりめん54

ちりめん54

ありがとうございます!(>人<;)
    シュミテクトですか、、!
    今は普通の歯磨き粉で、磨いているので試してみます!(^∇^)

• 1月4日
悠ママ♬*゜

妊娠性歯肉炎は妊娠中期にどうしても起こりやすいものなんですよね(>_<)
しかしその対応はあまり良心的な歯科医院ではないようですね(^_^;)
歯石を取っただけでは歯周治療になりません。
継続したケアと経過観察をする必要があると思うのですが…

歯科医院でブラッシング指導は受けましたか?このまま悪化していくと産後にかけて歯周病が悪化してしまうこともあるのでブラッシングは大切です!
特に歯と歯の間から進行しやすいので、悪阻など辛くなければデンタルフロスを1日に1回やってみてください。

歯磨き等以外では、糖分を控えるといいですよ☆
糖分は虫歯の元になるだけでなく歯周病にも関係していますし、妊娠中は妊婦糖尿のきけんせいもありますからね(>_<)
あとは、免疫力を上げる事も大切ですので、妊娠経過に問題なければ無理のない程度に適度に運動もされてみてくださいね(*^_^*)

• ちりめん54

ちりめん54

詳細なアドバイス、ありがとうございます!(^∇^)
    ブラッシング指導もなかったので、
    どうなんだろう、、て思いました。。
    フロス使ってみようと、思います!
    とにかく、甘いものも大好物なので
    控えたいと思います、、!
    (>人<;)ゴロゴロしっぱなし、だったので 軽い運動もしていきます〜!

• 1月4日
zenko

私も腫れましたよ
甘いものや珈琲は取りすぎると悪化します。
ブラッシングを丁寧にして、
ヒマシ油を腫れたところに塗る
免疫力を高めるのに梅肉エキスが良いです。朔さんと同じ意見ですがね
梅肉エキスは消化器に良いのでノロウイルスなどにもとっても良いです
どうぞお大事にされてください

• ちりめん54

ちりめん54

ありがとうございます!(>人<;)
    梅肉エキス、風邪予防のために買ってたんですが 最近飲んでなかったので飲みます!
    珈琲と甘いもの、、だめだと思いながらもチョコチョコとってました、、ヽ(´o`;気をつけます。。
    ヒマシ油て、はじめて聞きました!
    明日、早速買って試してみたいと思います(^∇^)!

• 1月4日
  • zenko

zenko

ヒマシ油は薬局にもありますが、ネットで
    エドガーケーシー療法をやっているところから買った方が安心です。
    もともとは下剤にも使っていました。歯肉につけるくらいは問題ないですがね
    口に入れるものだから優しいものを使ってくださいませ(*^^*)
    ヒマシ油は万能だからあると便利ですよ🎵

• 1月4日
  • ちりめん54

ちりめん54

なるほどー!
    エドガーケーシー療法を検索してみました∑(゚Д゚)
    ヒマシ油て、色々役に立つのですね、、!
    ちょっと便秘気味でも、あるのでσ(^_^;)下剤効果もあるなんて、便利すぎます。。!
    これは、本当に良い情報をありがとうございます!*\(^o^)/*

• 1月4日
じる999

私も夜眠れないくらいの歯痛で何度も近所の歯医者に訴えましたが、虫歯等はないので精神的なもの(ストレス)とか噛み合わせとか言われて全然改善されなかったので、結婚前に通っていたかかりつけの歯医者に行ったら何度も何度も近所の歯医者で見てもらって何も問題ないって言われてたのになんと虫歯がありましたよ(^_^;)
もしも、痛みが続いて改善されないのなら治療に納得できる歯医者さんを探すしかないかもしれませんね(セカンドオピニオンですね)
初診料&レントゲン代等でお金はかかってしまいますが…(›´ω`‹ )

• ちりめん54

ちりめん54

ありがとうございます!
    (>人<;)ほんとですかー!
    私も、歯科で虫歯がないのになあ、、て言われました。。
    もしかしたら、虫歯があるのかも、、痛みが尋常じゃないので( i _ i )
    他の歯医者にいってみます!

• 1月4日
  • じる999

じる999

歯痛って切り傷や打撲なんかと違って本当に耐えられない種類の痛みですよね…、:(´◦ω◦`):(私的には原因不明の歯痛は陣痛よりも辛かったです…、)
    ですから、ちりめんさんの歯痛が本当に早く良くなりますように!!

• 1月5日
  • ちりめん54

ちりめん54

ありがとうございます〜。・゜・(ノД`)・゜・。
    本当に、耐えらません。。
    布団の中で、悶絶しておりますσ(^_^;)
    歯医者かえる発想は、なかったので
    じる999さんには、本当に感謝です〜(´Д` )
    今日早速、新しい歯医者いこう、、*\(^o^)/*

• 1月5日