※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

第2子妊娠中、上の子の入院中の預け先に悩んでいます。保育園は難しく、託児所は1日9300円かかります。有給が取れず、預けることに不安があります。

年子の第2子を妊娠中です。
年の差は1歳4ヶ月です。
お産後、入院中の上の子のことについての質問です!みなさんならどうしますか?また、どうされましたか?
まず、私は両親がいません(死別)。夫のご両親はお仕事と(義祖母の)介護があり、頼ることが出来ません。
夫が、会社にこのことを伝え、入院中だけお休みいただけないか聞いてみたところ、「保育園に入れろ」と言われたそうです。
私が住んでいる地域は、公立の保育園は入ることが難しいので、入院中だけ行くとしたら託児所になります。1時間800円なので、夫が仕事の時間である朝8時から夜7時までの11時間預けることになります。更にお給食とおやつで500円かかります。トータルで9300円かかります。
有給を取れれば、何もかからないのに、、、とも思いますが、上司が頑なに認めてくれません。
それ以前に今まで保育園に行ったこともないので、大丈夫かどうか不安です。

保育園預けたことなかったけど、普通に預けました!というママさんや、私だったらこうする!とかご意見あればいただければありがたいです🙏🏻

コメント

小林

民間の保育園でも出産などで1週間預かってくれますよ!
市役所で聞いてみるといいと思います!

旦那さんの会社の方もせめて2、3日でも休ませてほしいものですね。。。

みーちゃん

私も片親死別で父親はまだ働いています!義母は近くに住んでいますが、お願いしたくないし、主人も会社員ですが休めるような仕事ではないため、保育園への入園を考えています!
4月に出産ですが、3月から慣らし保育を始める予定です😊
妊婦検診のときも一時保育で1日お願いしています!
自治体へ相談されたほうが良いですよ😊ファミリーサポートを利用するとかもありますし、何か良い方法を教えてくれると思います🌟

®️まま

旦那さんが休めないなら
入院期間にもよりますが
保育園が無難かと思います😓
うちの子も今私が入院してるので
保育園に入れてます。
市役所の方に相談しました。
私自身が相談にも行けないので
旦那が休んで相談にいきましたよ。
旦那さんの会社の上司の方も
有給くらい取らせてくれればいいのに。
何のための有給だって感じですよね🤷‍♀️。

ひまわり

有給を使わせてもらえないんですか?保育園に入れないからと言っても休みもらえないんですか?
今の時代、男の人が育休を取る時代です。その会社にイライラしてしまいました!
うちも同じような環境で、2人目の時は旦那に1週間くらい休んでもらおうと思ってます!

もし無理なら、保育園もありだと思います。今まで行った事ないのはみんなそうですし、それで熱とか出すかもしれませんが、流石にその場合は会社も休ませてくれますよね?迎えに行くのが親の義務ですし!
金銭面はたしかにおっきいので、有給が1番ですけどね💦