※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

母乳育児中で生理が来ていない方いますか?病院で「母乳あげてると生理来ない」と聞いたけど、いつまで待てばいいのか心配。病院で確認し忘れた。

母乳育児でまだ断乳、卒乳していなくて生理まだきてない方いますか?
母乳あげてると生理来ないって病院で聞きましたが、いつまでにこないとダメとかあるのでしょうか。病院で聞き忘れました。

コメント

あこ

生後四ヶ月で生理来ましたよ

りんりん

完母ですが一歳になるちょっと前に来ました!
周りもそれくらいが多かったですねー!
生理きてなくても排卵はしてるので妊娠しますよ!

で、妊娠したら授乳はダメなのですぐ断乳しなくてはいけません。←これよく大変だって聞きます(;_;)

妊活されているなら断乳考えた方がいいですね。急にやめることになると可哀想なので😭

それに断乳して生理きた方がタイミングも測りやすいですもんね!

• ママ

ママ

返信ありがとうございます‼️
    一才頃には授乳回数はどーでしたか?
    うちはもうすぐ一才になるのですが、まだまだ頻回で。確かに急にやめるのは可哀想ですよね😓

そうなんです。生理きたら排卵等も予測しやすいかなぁと思うんですけど。

• 10月16日
千早P

一歳半で卒乳でしたが、卒乳するまでずーっと生理来ませんでした(^_^;)

• ママ

ママ

ありがとうございます‼️
    今二人目を考えているのですが、生理来ないので排卵してないんじゃないかと思い。。。
    卒乳したらすぐきましたか?

• 10月15日
  • 千早P

千早P

あまりにもこないから私も心配してたんですけど卒乳したらすぐにきました!🤣

• 10月15日
  • ママ

ママ

そーなんですね。
    卒乳はすんなりでしたか?やはり、夜間断乳からでしょうか?

• 10月15日
  • 千早P

千早P

うちのこは一歳過ぎてからは夜寝る前に欲しがるだけだったので、試しにおっぱいなしで抱っこまたは添い寝で寝かしつけるようにしたらそのまま卒乳になりました!
    夜間泣くことはあったけどおっぱいを欲しがることはなくなりましたね✨抱っこですぐに寝るようになりました!

• 10月15日
  • ママ

ママ

日中から少な目にして行こうと思います‼️ありがとうございます✨

• 10月16日
ビッグマム

ごめんなさい経験ではないのですが
完母ですが1ヶ月半で2人とも私はきました^ ^
お友達は完母で1歳まで生理がこずそのまま妊娠してましたよ^ ^
他の方へのコメント見させていただいたのですが生理がこなくても妊娠はしますよ😊
どうしてもすぐ生理がって思うのでしたら辞めるのも手ですね^ ^

• ママ

ママ

排卵してるのであればいいのですが、ないとこのまま妊活してもなぁと思いまして。
    排卵しているかわからず。断乳も考えてはいますが、授乳間隔が空くと乳腺炎になりそうで(白斑できてます) モヤモヤしています。

• 10月15日
えまり

お乳あげている間はきませんといわれました。期間もいろいろですが、授乳してたらこないといわれました。

• ママ

ママ

そーなんですね。私もそうきいて、やはり、断乳も考えなきゃですね。

• 10月16日
makiki

1人目の産後、生理再開してなかったですが、2人目妊娠しました! ので、生理が来てない=排卵してないわけではなさそうですよ🙂

ちなみに、産後11ヶ月くらいでした👍

• ママ

ママ

体験談聞けて良かったです😃ちなみに授乳回数は多かったまたは夜間断乳はしていた、排卵してるな等わかったりしましたか?

• 10月16日
  • makiki

makiki

8ヶ月の頃、夜泣きが始まった時に夜間断乳していました。授乳回数は、1日に3.4回だったと思います!離乳食をわりと食べてくれていたので、離乳食後にほしがれば少しあげて、あとは寝る前にあげてました🙂

ちなみに、妊娠がわかって…産院の先生に授乳すぐやめなきゃダメですよね?と聞いたら、「無理ならすぐ!っじゃなくてもいいけど、授乳しててお腹が変な感じだったり張ったりがあったら、やめてね」と言われました。
    結局、5ヶ月くらいまで寝る前の授乳だけしてました。

ただ、あくまで私は何もなかっただけで… その人の体質とかもあると思うので、分かったら本当はすぐやめた方がいいとは思います😅💦

排卵の感覚や体調の変化等はなかったです➰

• 10月16日