※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

子供の成長について不安を感じています。先輩ママさんの経験から、前向きに気持ちを切り替える方法を教えてください。

なんだか色々な事が今後できるようになるのか
やめる事ができるのか不安になってきました😞

歯が下3本しか生えてないからかもう少しで
1歳なのにまだモグモグ期に近い食形態だし
手掴みはパン、せんべいは掴んで食べるけど
他のおかずはぐちゃぐちゃにするし口の中に
入れてもまだ噛みきれずオエっとなるし…
バイバイとかパチパチもしないし…
階段登れるけど降る事できないけど子供より
遅く産まれた子の方が上手にできてるし…
子供の成長は個人差があるから気にしなくても
良いのに支援センターに行くと他の子と
比べてしまって落ち込んじゃいます(T_T)

ミルクも1歳前にはやめたかったけどやめられそうにない

おしゃぶりも卒業できる気がしないなぁ…😭

いずれできるようになる、やめられるようになると
分かっていても心配で気持ちがモヤモヤしてしまいます。

先輩ママさんで同じように悩んでた時
どうやって気持ちを前向きにできましたか?

※おしゃぶりに対しての批判はなしでお願いします。

コメント

ォビママ

うちは未だに寝るとき 暇なとき指ちゅっちゅしてますよ🎵🎵そのうちやめるだろうと勝手に思ってます✨wwミルクも寝る前だけまだ飲んでるし。焦らなくて大丈夫ですよ。とこんな人もいるくらいに思ってて下さい。解答になってなかったらすみません。

• ゆずママ

ゆずママ

とんとんさんのお言葉で安心しました😭❤️きっと他にも同じような子はたくさんいるのに、できてる子を見てしまうとマイナスな方向にしか考えられなくなってしまうんですよね💦気長に待ちます!
    ありがとうございます😊💓

• 10月15日
りい

他の子と比べてしまうと心配になりますよね😓
うちの子も今1歳半ですが、歩けるようになったのも最近です。ご飯もまだ手掴み程度ですし、ミルクも1歳2ヶ月まで飲ませてました。今も言葉だっていないいないばーくらいしか話せません(笑)
でも、着実に成長してくれてると思うので、こんな風に不安になるのも今だけなのかなーと噛み締めて過ごしています😊子供が手がかからなくなった時、こんな事悩んでたなーて思い出す日がくるのかなーてかんじで。

• ゆずママ

ゆずママ

1つ新しい事ができて喜んでたのに、数日後にはあれがまだできない…と落ち込む日々です😂
    でも、子供は自分のペースで成長してるから焦る必要無いんですよね。大人ばかり焦って先走ってしまい情けなくなります😭
    そうですよね。こうやって手がかけられて気になってしまうのも今だけって思うと、落ち込むのではなくいつできるかな〜とワクワク楽しもうと思えてきました😊✨

• 10月18日