※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけているが、自分で寝るようになる時期や練習方法について知りたいです。

寝かしつけについて。

眠いと訴えがあったときにオルゴール+抱っこでスクワットで寝かしつけをして、大体10分以内で寝るようになりました。抱っこで寝かしつけた後に布団に降ろしても背中スイッチはあまり入らず寝てくれるようになっています。勿論必ずではなく日によっては30分くらいかかる時もありますが…!

抱っこでの寝かしつけをずっとしているので、娘が自分で横になったところから自然に寝るようになるのが想像できません。

いつ頃から自分で寝るようになりますか?
ネントレ?のように練習させないと自然に寝るようにはならないでしょうか?
皆さんの話を聞かせて頂きたいです。

コメント

うちは自分で自然に寝るようになったのは断乳してからでした💦 
ちなみに1歳半ごろです😅
下の子は初めから、周りが静かなら放っておくと自然に寝てることも多いです🙂

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですね!子供の性格にもよるのかもしれませんね!練習しなくてもいつか自然に寝てくれるようになるなら待とうかなと思います^ ^
    教えて頂きありがとうございます😊

• 10月15日
悠ママ

6ヶ月ぐらいの頃まで抱っこで寝かしつけてましたが、ある日いきなり抱っこが嫌みたいに抵抗されたので
大人のベットに転がしてあげたらそのまま勝手に寝るようになりました😆
それ以降トントンもせずに1人で寝てくれてます🤔✌️

• ゆこママ

ゆこママ

そんな瞬間があったんですねー!一人で寝てくれるの羨ましいです!日に日に重くなるので娘もそうなるといいなぁー!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 10月15日

うちもオルゴール、抱っこ紐、スクワットでめっちゃ時間かけてたんですが
、ある日突然、セルフで寝るようになりました。
なかなか抱っこで寝ない(抱っこを嫌がってる感じがありました)ので、何かおかしいなぁと思ってお布団に置いてみたら、コロコロ転がりながらセルフで寝ました。
5ヶ月と1日になったときでした😊
でも毎日じゃなくてその後は、セルフで寝たり寝なかったり。
ハイハイするようになってからは、ほば必ずセルフで寝てくれるようになりましたよ^_^

• ゆこママ

ゆこママ

突然来るんですね!この先、寝かしつけの時に抱っこを嫌がっている様子があったら降ろしてみようと思います^ ^
    練習しなくとも自然とそうなっていくならその日が来るのを楽しみに待とうと思います!いつになるか分かりませんが(笑)そうなのかぁとイメージが付いたので助かります。ありがとうございました😊

• 10月15日
あか

うちは
21時頃から布団で添い寝して
初めはごそごそしてますが
親の方が疲れていて大体先に寝ていつの間にか子どもも寝てる感じで
夫の寝かしつけも同じような感じです。
1歳に授乳終わらせてからずっとそんな感じなので
世のお母さんがしている寝かしつけってどんな感じなんだろう??
って逆に不思議に思ってしまっています。
親が寝れば子どもも寝るってことはないですかね?
もしくは寝たふりとか。

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですね!あかさんのお子さんがお利口さんなのかもしれません^ ^
    娘はまだ5ヶ月なので1歳以上のお子さんの寝かしつけを皆さんどのようにしているかは分かりませんが、現状で娘は一人で寝るのは想像できないですね(笑)寝ることに手助けが必要です。眠かったら寝ればいいのにと思いますが、自力で眠れないんですよね。周りの話を聞いていると一人で自然に眠ってくれるというお子さんは少数派なのかなぁと思います!
    娘もそうなってくれるといいんですけどね!!教えて頂き、ありがとうございます😊😊

• 10月16日