※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

徳島市在住の方へ。子供の保育所入所時期や保育料についての意見を聞きたい。4歳から入れるつもりで、2歳差の下の子も同じく4歳にしたいが、皆さんはどうしていますか?3歳で入れるべきか、まだ一緒にいたい気持ちもあります。ご意見をお聞かせください。

徳島市に住む方に質問です!
子供は何歳から保育所に入れますか?
私自身、4~6歳まで行って小学校いったので4歳から入れようと思ってます。2歳差の下の子も4歳かな?と思ってるのですが 2歳差の方どうしてますか?
あと大まかでいいので保育料も知りたいです。
子供のために3歳には保育所入れた方がいいのか
でもまだ一緒には居たいのもあります。
みんなの意見を参考にしたいです。
なんにも分かってない私にわかりやすく教えていただけませんか?

コメント

ミキティー

1人しか子供がいないので、参考になるかどうかわかりませんが…。
うちは経済的な問題もあり、生後6ヶ月から徳島市の保育園に預けています。
最初は離れるのも寂しく嫌でしたが、保育園へ行きだしてからはそれはなくなりました。
メリットとしてはやはり、色んなことを保育園でしてくださるので普段家では出来ない分有り難いことや、子供の成長をとても良く感じています。
人見知りはまだまだありますが、先生にはベッタリです。

保育料に関しては、両親の収入や子供の年齢に応じて変わりますが、うちは24000円です。

mama

この4月から保育園に入れる予定です!入れればですが😅
保育料に関しては世帯収入で変わってくるので、徳島市のホームページに載ってるので見てみてください😊

徳島市も待機児童多いので、4歳からだと入りにくいと思います😣働いててもおとされることがざらにあるようですよ😰
私も寂しい気持ちはありましたが早く働きたいと思ってましたし保育園は他のお友だちと触れ合えるし病気にも強くなっていきます!
子供にとってもこれでよかったと思ってます😊

ままり

私自身が5歳から保育所に入ったこともあり、娘も5歳から入れるつもりです。
この時代、遅すぎると周りからは言われますがこんなにかわいくて小さい時期に四六時中一緒に居られるのは幸せなことだと思っています。

• さき

さき

わたしもそれですー!!!😭
    はよ保育所いかんの?とか
    ほっといてっておもいます。

• 10月16日
  • ままり

ままり

かわいい言葉ばかり覚えるのも家でずっと一緒にいるからだと思っています。
    どうせいつかは集団生活を送らなければいけないのだから今だけは一緒にいたい!って思ってます😂🙌
    私の親も同じ考えなので外部からの意見は無視してます🤣💦

• 10月17日