※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanchan
子育て・グッズ

離乳食と一緒に白湯をあげています。白湯の量やあげるタイミング、哺乳瓶やマグの使い方について教えてください。

一昨日から離乳食をスタートし、一緒に白湯も飲ませ始めました。
白湯はまだ離乳食の時にしかあげてないのですが、だいたい何mlぐらいあげるといいのでしょうか?
お風呂上がりにも上げてみたいと思うのですが、量がいまいち分からなく…💦
とりあえずまだ味に慣れさせるためにスプーンで3〜4さじ程しかあげていません。
哺乳瓶でとりあえずあげて、6ヶ月になったらストローマグであげてみようかなとも思うのですが、皆さんは量やあげるタイミング、哺乳瓶やマグなど、どうやって進めてますか?
初めてなので教えて頂けると助かります💦

コメント

そのくらいでいいと思いますよ!まだ5ヶ月なら母乳からの栄養がメインですし。

ストローはうちは5ヶ月から使ってました。

あと、質問にはないですが、離乳食のスタートや新しい食材をあげるときはは念のため平日の午前中がいいと思います。

• kanchan

kanchan

5ヶ月から使われてたんですね〜!👏
    もうすぐ6ヶ月なので、そしたらストローマグ使ってみようと思います😊

• 10月17日
くらら

完ミのため白湯は3ヵ月の時くらいからあげていました。
最初は哺乳瓶で20mLくらい飲んでました(。ゝ∀・)b 飲みすぎると授乳に影響が出るそうなので、多くて40mLまでと保健師さんに言われました。
離乳食を始めるタイミングで、麦茶にチャレンジしましたよ!
最初はスプーンにも慣れさせたかったので、5さじくらい。嫌がらなかったので、マグで練習しましたが、口に入れたら麦茶をべーっとこぼしていたので、ストローに変えました。そしたらすんなり飲めましたよ(●´ー`●)
今は、離乳食の時と連続で2時間以上起きている時に麦茶飲ませてます。
一回に20〜30mL飲んでます!

• kanchan

kanchan

ご丁寧にありがとうございます✨✨
    20〜30mlを哺乳瓶であげてみたら、飲みました!麦茶は用意してるのですがまだ挑戦できていないので、試してみようと思います!ストロー挑戦してみようと思います😊

• 10月17日
さよか

私も一昨日から離乳食はじめました〜!離乳食作りこれから頑張りましょうね😋💓

• kanchan

kanchan

なかなか小さじ1を完食しませんが、頑張ります💦お互い頑張りましょう😊✨

• 10月17日