※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーり
子育て・グッズ

娘の断乳・卒乳についてのエピソードを聞きたいです。準備が必要かどうかや具体的な方法、自然な卒乳の時期など、経験談を教えてください。

断乳・卒乳について👶🏻

みなさんの断乳・卒乳エピソードを聞きたいです!

現在完母で4ヶ月の娘を育てています。
来年4月から保育園に通わせようと考えている為、約10ヶ月の頃におっぱいを卒業することになります。

しかし寝かしつけも添い乳をしているせいか、おっぱい大好きで、おっぱい飲んでいるときはとても幸せそうな顔をしています👼🏻

それなのに来年急におっぱいを辞めさせたら娘も辛いかなと心配しています🌀

そのため断乳にむけて徐々に準備をした方が良いのでしょうか?(添い乳をやめる、など!)
また具体的な断乳の方法や、自然と卒乳できた時期など、いろんなエピソードを聞きたいです!!

コメント

美紀

1歳3ヶ月で卒乳するまで完母でした(^^)

1歳ぐらいから寝る前に1回だけの授乳でした(^^)
1歳3ヶ月後半のある日、寝る前に授乳しようとしたらギャン泣き出して拒否られ、あやしてたらそのまま寝てしまい∑(゚Д゚)
翌日も同じ感じでギャン泣きされたので、3日目からは授乳しようとせず添い寝だけしてたら寝てくれて…突然卒乳されました(T_T)
1歳半になったら断乳を考えてましたが、本当に突然飲まなくなるので、凄く淋しかったです(T ^ T)

1日1回の授乳だったので、卒乳後もほとんど腫れることなく、すんなり終了しました(^^)

• りーり

りーり

おっぱいをギャン泣きで拒否...悲しい〜〜😭いまは何気なく授乳してますが、授乳できる期間って本当に短いし、飲んでるときの幸せそうな顔を見れなくなると思うとさみしいです😖
    断乳で無理やりあげないよりかは自然と卒乳してくれる方がありがたいですけどね👼🏻

• 10月15日
おーり

わたしは、胸が垂れるのと、卒乳が大変になるという理由から添い乳はしない!と決めていたのでした事はないですが、
10ヶ月の時に卒乳しました!
普段は時間を決めて離乳食の後に母乳をあげていましたが
離乳食をよく食べる子だったので、母乳を欲しがるまで日中はあげないでみようかな?と思ってやってみたら、飲まず
そのまま寝る前の授乳をしないで寝かせてみたら、寝たので
夜中の授乳のみを3日くらいしたあと、夜中の授乳もいらないのかな?と思い起きても白湯を用意しておいてスパウトで白湯をあげたら2〜3口飲んで寝たので、お腹は空いてなさそうでした!
そこから2〜3日で夜中も起きなくなったのでそのまま卒乳するようになりましたよ!

息子がおっぱいをくれーとなったらすぐにあげるつもりでしたし、そんなに早く卒乳するつもりはなかったので、
とても淋しい気持ちになりましたが
断乳でたくさん泣かせてお互い大変な思いをせずに済みました😅

• りーり

りーり

すごく理想的な卒乳ですね✨
    トータル1週間くらいで卒乳したのですね!
    ちなみに寝かしつけのときは、どんな方法で寝かせてますか?添い乳しないとなると、やっぱりひたすら抱っこして寝かせる感じなのでしょうか?大きくなれば動きも活発にになってきたら1人でも寝てくれますか?
    質問ばかりですみません💦

• 10月15日
  • おーり

おーり

そうですね!
    わたしもえ!おっぱいいらないの?と手探りでやっていたので1週間くらいでした!

寝かしつけは基本的に部屋を真っ暗にして隣で寝たふりしてるだけです!
    はじめの頃はトントンしたり
    子守唄歌ったりしてたんですけど、結局何もしないが一番早く寝るので息子はだいたい寝かしつけにかかる時間は10分前後です💦

必ず20:00には電気を消して寝る環境を作ってるのでリズムが出来てくると20:00前には眠そうにしていて楽になりました!

• 10月16日
  • りーり

りーり

10分!なんて良い子😖💞
    うちもリズムはついてて19〜20時には寝るのですが、歌ったり絵本読んだりトントンしたりしても、目がギンギンで余計にテンション上がっちゃってて....笑
    何もせずに寝息出して寝たふりしてみます😅

• 10月16日
  • おーり

おーり

あからさまな寝息たてると結構寝たりしますよ笑
    急に暗くしても眠くならない場合もあるみたいなので、暗くしてからはしばらくお話してみたり、歌うたったりとか、とくに小さい時はしてました!
    あとはうちはお風呂に入れるのは寝る前になることが多いので、ポカポカしてそのまま…って感じです!
    ごはん→お風呂→歯磨き→布団
    お風呂でてからはだいたい40分くらいでお布団に入ってます!時間は決めてませんが20:00に合わせるとそんな感じです!

• 10月16日
変なおじ

断乳も卒乳もまだなのですが‥
桶谷式の助産師さんが、保育園行くからって母乳やめる必要ない、むしろあげてたほうが風邪などひきにくいから良いよ?
と言ってました。
日中だけあげないという選択肢もあるのではないでしょうか?(*^_^*)
そんなに好きな子だったら、止めさすの可哀想に思えてしまうのでは??

• りーり

りーり

私も保健士さんから、朝と夜の授乳だけにしたら??と言われました!たしかにいきなりおっぱいあげない!はハードル高いので、まずは離乳食後の授乳からなくせるようにしてみます🤔

• 10月15日