※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Acurry
妊娠・出産

妊娠中でバイトが辛い。主人の転勤で今年いっぱいしか働けない。生徒の受験が近いので辞めるのが辛い。皆さんなら辞めますか?

バイトを辞めようか悩んでます…
現在平日3〜4日で個別指導塾のアルバイトをしています
勤務時間は夕方から夜の時間帯です
生徒は曜日固定になっています
現在2年ほど勤めています

主人と結婚し、県外に引っ越してから始めたバイトですが、
金銭的に困ってというよりは、外に出たいという気持ちで始めました
ただ、妊娠してから思ったよりツワリが酷くて、夕方からの時間帯が一番しんどいです
まだ妊娠6週なのでツワリはこれからどんどん酷くなると思います

もともと主人の転勤があるので今年いっぱいしか働けません
そろそろやめるタイミングかなとも思いますが、生徒たちはこれから受験の時期で、一番しんどい時期です
子供たちが頑張っているから自分も頑張ろうとも思うのですが、初めての妊娠で自分にあまり余裕がないのも確かです
しかも出産後は海外に転出予定なので、日本で働けるのはこれが最後です

家計的には問題ないですが、受験まで数ヶ月しかない中生徒たちを置いて辞めるのが辛いです
ツワリのしんどい時期に皆さんだったらパート、アルバイトは辞めますか?

コメント

つわりがしんどく寝たきりになった場合どうなるのでしょうか?
私は妊娠中後期までパート続けましたが休んでも変わりを急遽必要とする職場じゃなかったのでなんとか続けられました。
気晴らしにもなったので良かったです。
つわりで急遽休むことになったり入院が必要になった時急に他の先生が担当するのも子供達にとってはどうなのかなー?と思いました😵

• Acurry

Acurry

お返事ありがとうございます
    寝たきりになった場合は代理の先生に入ってもらうことになっていますが、やっぱり先生が突然変わるのも生徒たちは不安ですよね…(-_-;)
    何が子供達にとっていいのか難しいです…

• 10月15日

急遽休んだり入院になった場合に代わりの先生がいるとかならまだ良いのかもしれませんが、そうでないなら迷惑かける前に私なら辞めます💦
もしくは悪阻がよくなるまでお休みをもらうとかです。
家庭教師のシステムがわからないのでこんな答えになってしまってスミマセン💦

生徒さんの事や日本で最後のお仕事と言う事で名残惜しい部分はあるかと思いますが、今は自分の体と赤ちゃんを一番に考えるのが良いと思います(^^)

• Acurry

Acurry

悪阻でお休みをもらったとしても、おそらく休みが明けると同時期くらいに辞めなければいけない季節になりそうです💦
    やっぱり優先順位的に赤ちゃんが一番ですよね
    まだ心拍も確認できてないので実感と何もないですが、主人や塾長にもまずは相談してみようかと思います💦

• 10月15日
のん

個別塾のアルバイトしてました!
妊娠が分かったのが7月頭で、その時点で夏期講習のこともあったのですぐに教室長に報告し、ツワリがどうなるか分からないため普段以上の授業数を組まないようにしてもらいました。

幸い、私はなんとか耐えられるレベルのツワリで済んだので続けられましたが、今後の体調が見えないのは不安ですよね…

私の場合は3月が予定日のためどんなに長く働いても受験期まで見られないこと、ギリギリの時期で新しい先生に担当が変わるよりは今から変えて慣れてくれた方がいいこと、急遽安静にしなければならない状況になって休まざるを得なくなったときに塾側も対応が大変なこと、服装(スーツじゃないといけないため)に困ること等あったので、9月の定期テストが終わったタイミング(ちょうど安定期に入る頃)に辞めました。

ただ、授業受け持ってる以上、急に辞めたりしばらく休めるか(かわりの先生がいるのか)っていう問題はあると思うので、すぐに辞める辞めないに関わらず塾側に体調等相談した方がいいと思います!

• Acurry

Acurry

同じアルバイトをされていたということで、お話とても参考になりました
    確かに服装なども考えると早めに辞めた方がいいですね
    やめるタイミングが難しいですが、とりあえず塾長には早急に相談してみたいと思います!

• 10月15日