※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
ココロ・悩み

姉にイライラ。娘の世話に口出しでストレス。自分の気持ち吐き出したい。

もうだめだ。吐き出させてください。
もともと娘に構いすぎの姉。
ずっとイライラしてます。
さっきはもう何もやる気なくしてしまいました。
沐浴後はいつも大泣きする娘。
着替えさせて抱っこして授乳しようとしたら姉が抱っこするので授乳する気なくしました。
泣き止んだらわたしに抱っこさせようとしてきますが、もうイライラして姉に「授乳していいよ」って言いました。「出ないもんねー」とかいってましたが、「ミルクでもあげたら」って言って抱っこされて落ち着いてる娘を置いてトイレに逃げました。
もう自分の娘のように扱う姉にイライラしてもうお前が全部世話したらいいじゃんって思ってしまいました。
邪魔されたり口出しできたりわたしより構いすぎたりイライラします。
もうほんと全部やる気なくしました。

どうせわたしのこと産後うつだとか将来虐待しそうとか思ってんだろうけど、全部お前のせいだから。
娘は可愛いしちゃんとしようとしてんのに邪魔されてるこっちの身にもなれよって感じです。
あーもう1人の方が楽。早く帰りたい。

コメント

グリグラ

お疲れ様です😅
そうゆうところが里帰りの欠点ですよね、自分の好きなように育児ができない。
身内だし強気で言えないですしね。
産後1ヶ月も経ってないし、精神的にも余裕ない時期なんですよね💦

  • ちぃこ

    ちぃこ

    ありがとうございます(´・ω・`)
    もう前からほんとに邪魔されてイライラしてたので今日のはさすがにむかつきました。
    ムカついたからと言って娘になんの悪いところもないし授乳して寝かしつけましたが、できないなら抱っこすんなって思っちゃいました。

    • 10月15日
  • グリグラ

    グリグラ

    簡単に言えばいいとこ取りですよね💦
    ちぃこさんも育児で分からないこと多いのに余計な手伝いは遠慮してもらいたいですね(๑•﹏•)

    • 10月15日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    そうなんです。泣いてて抱っこしたらある程度泣きやみます。そこから授乳は当たり前なんですが、その泣き止むまでしてわたしに「はい、授乳」みたいな感じで変わろうとしてくるのでイライラします。泣き止まなきゃいいのにとか思っちゃいます笑
    わたしが着替えさせてる時も手を握ってきたり、横から着替えさせようとしてきたりしていみわかんないんですよね。
    そんなにお世話したいなら夜中の授乳も全部やれよって思っちゃいます。
    わたしが母親なのに自分が親みたいな構い方で嫉妬?なのか、もう嫌です。

    • 10月15日
  • グリグラ

    グリグラ

    姪っ子可愛いのは分かりますけど、行き過ぎたお節介ですね。
    悪い言い方すると授乳係みたいな感じになっちゃいますよね(_ _)
    自分が産んだ子は自分が1番可愛がりたいのに邪魔しないでもらいたいもんですね。

    • 10月15日
👻👻👻

里帰りって楽できると思ってましたけど、違いますよね💦
私も姉や母に色々言われて、めちゃくちゃイライラしてました😵💦
私は耐えきれなくて早めにアパートに帰りました💦💦

  • ちぃこ

    ちぃこ

    ありがとうございます。
    ほんと、里帰りは家事とかやってくれるからありがたいけど、いろいろ言われたり必要以上に構われてイライラします!

    • 10月15日
あゆみ

その気持ち、超わかります。
今でもそうなる自分にイライラするけど、
周りも少しは気使えや。ってなります。

  • ちぃこ

    ちぃこ

    ありがとうございます!
    共感嬉しいです。
    ほんと、気使えよって思いますよね。

    • 10月15日
ぽん

お姉さんにとって初めての姪っ子ですか?
かわいくて仕方ないのかもしれません。
イライラしたり、気持ちがしんどいようなら、里帰りを早めに切り上げるのも良いと思います。

  • ちぃこ

    ちぃこ

    ありがとうございます。
    初めての姪っ子ですが自分の娘もいます。
    久しぶりの赤ちゃんが可愛いのはわかりますが邪魔されるのはほんと腹立ちます。
    1ヵ月検診終わったらすぐ帰ります。

    • 10月15日
🌷

お姉さんにミルクあげてもらって、しっかり休まれたらいかがですか??
帰ったら休めないし、少し大きくなればあっという間に人見知りが始まって、たまに帰ってもお姉さんになんて抱っこされたがらなくなりますよ!

  • ちぃこ

    ちぃこ

    ありがとうございます。
    哺乳瓶を使いたくないのでなるべく母乳でやってます。
    わたしは休みたいわけではなく、姉が必要以上に構ってくることに対してイライラしちゃうんです(´×ω×`)

    • 10月15日
  • 🌷

    🌷

    見ちゃうとイライラすると思うので、もう見えないところに行って、お姉さんにお任せしたらいかがですか??
    休みたいわけじゃないを休めるラッキーに変えれたらしめたものかとも思いますが...無理なんですね💦
    哺乳瓶使えると自分が体調悪いときに薬が飲めるので、いいんですけどね...
    そんなわが家は哺乳瓶拒否にあい、完母ですが😅

    • 10月15日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    入院中に光線治療で離れてる間哺乳瓶頼りすぎておっぱい拒否にあい、やっとおっぱい吸ってくれるようになったのでまだ使いたくないんです(´×ω×`)
    わたしも一緒に昼寝したいから授乳して寝かしつけてってしたいのに抱っこされたらスムーズに行かなくなってイライラするんです。わたしのペースでやりたいのにそこに邪魔が入る感じでイラつきます。

    • 10月15日
m

私もイライラが溜まり里帰り途中で辞めました!実家にいるより1人の方が私は本当に楽でした😫たまに実家に帰りますけどしんどくなるので一泊ですぐに帰ります笑

  • ちぃこ

    ちぃこ

    ありがとうございます!
    実家が遠方で今しか見せれないとは思うのですが、さすがに邪魔レベルで構われるとイライラします(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )

    • 10月15日
アーニー

今のうちですよー。
見ててもらって休めるの。
私も里帰りであーだこーだ言われたり
されたりしましたが、楽でした。
沐浴とか弟夫婦に任せてました(笑)

  • ちぃこ

    ちぃこ

    ありがとうございます。
    わたしは休みたいわけじゃないですし、休みたかったらその時はお願いしてます。
    必要以上に構われて邪魔されるのが嫌なんですよね(´×ω×`)

    • 10月15日
0131

里帰りすると自分のペースでやる
ってゆうのは上手くいかないかなぁ
って思います( Ĭ ^ Ĭ )私は里帰りなんて
絶対したく無いですししません笑っ

お姉さんに言えない感じですか?
授乳するわぁとか、一緒に寝るからとか。
可愛くてしてるのもわかりますし
上手くいかなくてイライラするのも
わかりますが娘さんは悪く無いですし
当たるところが娘さんに
向いてしまってるのは辛いです...

誰が何をしようが、どれだけ抱こうが
娘さんはちぃこさんの子供です!
なのではっきり嫌なことは言って
しまっていいと思いますよ...

  • ちぃこ

    ちぃこ

    里帰りして家事はやらなくていいので助かってはいるんです。
    でも邪魔されてる感がどーしてもイライラしてしまいます。

    娘は悪くないです。
    だから余計に嫌なんですよね。
    この気持ちのやり場がなくて。しんどいんです。

    • 10月15日
  • 0131

    0131

    お姉さんは実家に住まわれてる
    感じなのでしょうか?( Ĭ ^ Ĭ )

    横からあんまり触りすぎると
    よく無いし、私はお兄ちゃんの子供の時
    夜泣きが酷かったけど全く起きなくて
    ミルク以外の出来ることはやったり
    しましたが子供が居なくても
    ものすごく気を使った記憶があります。

    お姉さんがどう思われてるのか
    わからないのであれですが、
    自分時間を狂わされるのは
    ものすごくストレスになると思います。
    早めに里帰り切り上げましょう😂

    娘さんがおっぱいを上手く吸えないのも
    おっぱいを嫌がるのも全く悪く無いですが
    ちぃこさんもいっぱいいっぱいに
    なってしまってるのかなぁと思います。
    上手くいかない事が続くとしんどいですよね。

    • 10月15日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    別々に住んでますがほぼ実家にいて、寝に帰るだけです(´・・`)

    沐浴後大泣きしてるときはバスタオルにくるんだまま抱っこしてあやしても着替えさせようと寝かせるとまた大泣きしますし、何やっても泣き止まないので泣いてても着替えさせてるんですが、姉は横から「大丈夫よー終わったよー」とか声掛けながら娘の手を握ったり頭持ったり着替えさせようとしてきたりほんと邪魔なんです。
    授乳ときも大泣きしてて、少しあやしてから乳首マッサージして飲ませようとするのですが、その時泣いてたら別部屋にいても来たりするんです。
    さすがに邪魔で(´・・`)
    なるべく母乳でやりたいのでもう搾乳器買ってきました。
    そしたらもう絞れば姉が離さなくても飲ませてくれるかなって(´•ω•̥`)
    ほんとは乳拒否にまたなるのが怖いので哺乳瓶使いたくないのですが。

    ほんといろいろかさなってイライラしてしまいます。
    自分の娘のように私の娘を抱く姉がほんと嫌です。嫉妬?なのかな(´・・`)

    • 10月15日
  • 0131

    0131

    赤ちゃんは泣くのが仕事なので、
    そこまで深く考えなくていいですが
    色々いっぱいいっぱいになってると
    思うのでちょっとリラックスできる
    ような事探してみて下さい( Ĭ ^ Ĭ )♡

    嫉妬すると思いますし、触らないで
    ってなるのも普通ですから大丈夫🙆
    重なっていっぱいいっぱいになって
    色々おかしくなってしまうのも
    人間やからたまにはあります...
    むしろ上手くいかない方が多いです笑

    ただ、我慢ばっかりはよく無いので
    何か考えてリラックスできるような
    こと探してみましょう♡♡
    お姉さんがいない時に娘さんに
    ほんまは触られたく無いよ〜とか
    話しかけてみたりだとか笑っ

    • 10月15日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    今はお菓子たべることが唯一の楽しみです笑
    娘と2人でいる時間はほんと愛おしくてずっと見てるから写メかムービー撮って話しかけてます。笑
    娘にちょっと愚痴ってみます笑

    ほんと子育てって難しいですね(><)
    自宅に戻ったら今度は義母がしょっちゅう来そうなのでそこで何か言われてストレスにもなりそうだし、それ考えたら今なんてまだマシな方なのかもしれません(><)
    今のうちにストレス発散できる何かを見つけとこうと思います(´×ω×`)
    踊るの好きだしダイエットがてらTRFのDVDでも購入しようかなと思います笑

    • 10月15日
  • 0131

    0131

    お菓子食べて、テレビ見たり
    携帯触ったり、合間で色々リラックス
    できるようにして下さいね♡♡

    娘さんに可愛く無い言い方はダメですが
    ちょっと聞いてって感じで話しかける
    とかはほっこりします♡笑っ

    どこに行っても人間関係は
    色々大変ですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    子供が産まれたら余計に目についたり
    しますし、ほんまに大変です...

    ダイエット、まだ1ヶ月経って
    いないみたいなので始めるのは
    早いですが落ち着いたら楽しく
    踊れるように頑張って下さい笑っ

    • 10月16日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    合間でリラックスしてみます(´・・`)
    授乳後に抱っこしてる時間が1番リラックスできます♥

    ほんと難しいですよね。
    義母の場合は夫が味方してくれて色々言ってくれるので大丈夫だとは思いますが、実家でこんなに悩むなんて思ってなかったのでメンタルやられます(´×ω×`)

    1ヶ月は好きにすごして、2ヶ月目からがんばろーって思ってます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 10月16日
  • 0131

    0131

    私も早く抱っこしたいです♡笑っ
    二人でいられる時間って
    ものすごく大事ですよね( Ĭ ^ Ĭ )❤️

    義母さんも色々言うんですね...
    私は結婚、マイホーム、子供と
    今年は淡々と進みましたが我が子の事
    だけは言われたく無いので軽くですが
    分かるように言い返してます笑っ
    旦那さんが味方でいてくれるとか
    ものすごくいいですよね٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

    実家やのに、なんで?って思うかも
    しれないですが実家に居て育ってきた
    環境と今は全く別物なので仕方ないです😂
    2ヶ月したらダイエットありですか??

    • 10月16日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    もうずーっと抱っこしてたくなります♥

    ベビーバスなんていらないでしょ!って散々言われましたが購入しました笑
    ないと無理ですwww
    夫が口出すなって言ってくれるのでまあいっかって思ってます笑

    実母は3ヶ月くらいまでいて欲しいといってきますが、さすがに無理なのでさっさと帰ります笑
    1ヶ月は赤ちゃんとの生活になれるために無理せず好きなもの好きなだけ食べようと思ってて、2ヶ月目から少しずつダイエットしようかなと思ってます٩(ˊᗜˋ*)و
    母乳のために食事制限は出来ないので、お菓子は控えめにして運動しようかなと!
    1ヵ月検診おわったら外にも出れるようになるので散歩しようと思います♥(ˆ⌣ˆԅ)

    • 10月16日