※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャオ
お金・保険

年金の滞納について相談したいです。妊娠中でつわりがひどく、電話で延納や免除の相談ができますか?無職で代理人が手続きしても大丈夫でしょうか?

私は今20歳で年金が6月から滞納しています…💦
現在妊娠していてつわりがひどく年金事務所に行くことができません。
これは電話で相談して延納または免除になりますか?ちなみに無職です。 また代理人が事務所に手続きしても大丈夫ですか?
教えてくださると嬉しいですm(_ _)m

コメント

のん

シャオさんは未婚なのですか?
既婚の場合、世帯収入で判断するので年収170万あれば通らないと思います。

  • シャオ

    シャオ

    未婚です。

    • 10月15日
  • のん

    のん

    それでは、生計はどうやって立てていますか?
    一人暮らしで貯金を切り崩しているならば免除通ると思います。
    お父様の扶養なら無理だと思います。

    • 10月15日
  • シャオ

    シャオ

    生計は貯金を切り崩しています。
    扶養と言うのは保険証のことですか?

    • 10月15日
  • のん

    のん

    保険証と税金のどちらかですね。

    • 10月15日
  • シャオ

    シャオ

    保険証は父親の扶養です!

    • 10月15日
  • のん

    のん

    お父様の収入次第では免除になるかと思います。印鑑証明と委任状があればご親族でも手続きできるとおもいます

    • 10月15日
deleted user

もしかすると免除されるかも!?
私も出産して、退職したんですが一か八か免除の手続きしたらその一年だけ全額免除になりましたよ。
確かそのときに退職したって証明する書類のコピーも送りました。
免除の書類だけ送ってもらって自分でやるのもきついです?😭

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

放っておくより電話で事情を話相談した方がいいですよ💦相談しておいたらどうしたらいいか教えてくれますしね😊

みか

私も5ヶ月間そんな感じで前年の年収が57万円?以下だと全額免除になるそうで、私はその時は全額免除になりました。
全額免除にならなくても減額はされると言ってましたよ!

deleted user

確か世帯主の収入により免除もしくは減額ができると思います😊
放っておくと、納付しないとみなされるので電話して話した方がいいですよ✨