※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii*
子育て・グッズ

子どもが夜間授乳中で深夜業免除を希望していたが、職場から夜勤要請があり困惑している。16歳以上の同居家族がいると免除対象外かもしれない。時短勤務が選択肢かもしれない。

深夜業の免除について

夜勤のある仕事をしています。
もうすぐ仕事復帰ですが、子どもがまだ夜間授乳をしているのて、職場には事前に夜勤免除をお願いしていました。
(私と同じ理由で夜勤免除をしてもらっていた職員もいます)

ところが今日、職場から連絡がきて、私の理由では夜勤免除できないから夜勤をしてほしいと言われました。

調べると、小学校就学までの子を育てている労働者は申請すれば深夜業の免除は可能と書いてありますが、深夜に16歳以上の同居家族がいるときは対象外となるとも書いてあります。

我が家は確かに夜は主人がいるので対象外かもしれません💧

深夜業の免除が無理とすると、時短勤務を申請するしかないのでしょうか?😞

コメント

panman

私の職場も全く同じですが、希望しなければ夜勤免除になりますよ!
旦那も交代勤務や日勤だけ等ありますが、もし、夜勤免除ならないと旦那が定時で帰ってきても18時頃ですよね?
それだと自分の夜勤は17時からだし、空白の1時間は誰が見るのって話になりますよね?
保育園?延長保育?ってことになるから、うちの職場は旦那以外の人ってなってると思います💦
もぉ一度職場に話してみた方がィィと思いますよ!
それでも、ダメなら時短勤務か延長保育しながら夜勤の時は旦那サンが迎えに行くって感じぢゃないですか?

• Mii*

Mii*

ありがとうございます❣️
    やはり、職場の考え方によって違うのでしょうか😢
    あ〜ちゃんさんの職場が理解ある職場で羨ましい限りです✨

• 10月16日