※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola
お金・保険

新潟県三条市の保育園の公立と私立で保育料や入学金が異なるか知りたいです。情報をお持ちの方、教えてください。

新潟県三条市の保育園ってやっぱり公立と私立では保育料が変わってくるのでしょうか?
あと入学金などがあるのかも知りたいです。
知っている方いらしたら教えてください。

コメント

まな

保育料はどちらにせよ収入によって変動すると思いますよ😧
私は今三条の保育園通わせてますが入学金とかはなくて毎月の保育料と、諸費の支払いがあります★

• chocola

chocola

それは公立も私立でも変動するのはわかっているのですが、どれくらい差があるのか知りたくて💦
    説明不足ですみません。

• 10月15日
TKGご飯

三条市 保育料
で、検索すると出てきますよー!
公立も私立も変わらないと記載がありましたが、昨年の情報でした。。。
私は、三条市の隣ですが入学金?がある保育園は聞いたことないですねぇ🤔

• chocola

chocola

そうなんですね!
    検索してみます☺️
    私立だと入学金などあるのかなー?と夫婦で話し合っていたので、そういった情報が聞けて良かったです💕

• 10月16日
さら

同じ収入なら公立でも私立でも同じ保育料です。市内で一律の基準で決まっています。
私立はそこに園ごとの諸費用がプラスになることが多いと思います。

• chocola

chocola

ありがとうございます!!😊
    ちなみに諸費用ってどんなのがありますか?
    初めて保育園に預けようかと思っているのですが県外から嫁いできて周りに友達が全然いなく情報少ないので、教えて頂けると幸いです。

• 10月16日
  • さら

さら

園によるでしょうが保護者会費や毎月の絵本代、施設管理費などがあると思います。園バスがあればその費用など…連絡帳も実費のところもあります。
    あと年少さんになったら私立だと制服になるところも多いのでその費用だったり。
    私立って充実した保育や園舎がありますが、その分、公立より経費がかかります💦
    いくつか園を見学して聞いてみたり、HPがある園は見てみると少しわかるかもしれません😊

• 10月17日
  • chocola

chocola

確かにいくつか見学に行ったのですが、公立より私立の方が内容が充実していて良く見えました💦
    でも毎月色々かかるのですね!
    教えて頂きありがとうございます😊
    お金の面も含めて考えてみたいと思います。

• 10月17日