※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

離乳食について、野菜が6種類しか進んでおらず、タンパク質もまだ始められていない状況。もう少し野菜を進めてから2回食にするほうが良いか悩んでいます。初めて食べる量や進め方についても不安があります。

離乳食についてなのですが、みなさんどのくらいから2回食始めましたか?

そろそろ離乳食始めて1ヶ月経つのですが、野菜がまだ6種類しか進んでおらず、タンパク質もまだ始められてません😭

もう少し野菜を進めてから2回食にしたほうが食べれるものが増えるのでいいですかね😭?

こんなにゆっくりだとどうなんですかね?
初めて食べるのは小さじ1で次の日には新しいものを小さじ1で進めたほうがいいですか?
今は何かあったら嫌なので初めて食べるの小さじ1.次の日は同じものを小さじ2で他は食べたことあるものにしているのですがやはり全然進まなくて😭

生後6ヶ月 生後5ヶ月

コメント

m

急いで進めることないと思いますよ☺
その子のペースもありますし
腸が未発達なので急ぐと
体調崩しちゃうかもしれないです。
私もなかなか進まず2回食にしたのは
離乳食を初めて2ヶ月たってからでした😄
その頃には、60gぐらい食べるようになってました。

せんちゃん

2回食にするのは1日に2回食べる練習なだけなので、例え一口しか食べない子でも2回食にしていっていいですよ😊
お母さんは大変ですがね😅

jpj

うちもそんなもんでしたよー!野菜6種、豆腐試したあたりで始めて1ヶ月になり2回食に進みました、ストックがどんどん無くなるようになるので試せる物もぐんと増えると思いますよ(^o^)
ちなみに1ヶ月半くらい経過しましたが私もまだ素材のみです!スープとかにはしていないです!よく食べてくれるので嫌がったりするようになったらその時出汁とかスープしてみようかなとは思ってます!まだ汁物をうまく飲めないのでスープは少し先にしようと考えています!

せいママෆ⃛*:・

私もあまりたくさん食材与えないうちから二回食にしましたが、7ヶ月になってからでもよかったと思いました!もっとゆっくりでも全然問題ないし、何よりお母さんが大変です(^◇^;)

• せいママෆ⃛*:・

せいママෆ⃛*:・

和光堂からでてる混ぜるだけのホワイトソース、とろみのもと、和風だしのもとはつかってます♪

• 10月15日
Paruparu

ウチの自治体の講座ではタンパク質は離乳食始めて1ヶ月経ってからと言っていたので私もまだあげてません◡̈⃝知人の栄養士からは野菜も5種類あげられていたら優秀と言われましたよ!「離乳食は凄く頑張る人を見ると焦るけど、家庭で普段使う食材を食べさせる程度でいいのよ、よその家はよその家。ウチはウチ!って考えでいいのよ。出汁やスープもいつか食べなくなる日の必殺技として残しておくといいわよ」
って言われてからは焦らずに進めてます!順調に進んでいる子もいつか上手くいかなくなる日があるから!ってその知人はいってました☺︎
なので、ウチも出汁やスープはまだ出してません!2回食も離乳食作るコツを掴んでからでいいかな!って思ってます!