※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

旦那の実家で子育て中。お義母が手伝わず、夜は一人で子供を育てている。お風呂の問題や食材の扱いに悩んでいる。旦那に怒られたが、手伝ってほしいと感じている。

少し長くなるんですが、腹立ちすぎるので

旦那の実家に今現在住んでます。

(旦那のお兄ちゃん、妹家族、お義母、あたし達家族でくらしています)

子供が寝たあとは極力静かにしてとお願いしたんですが
全く静かにしてくれません
お義母はお兄ちゃんを大声で呼んでみたり
お兄ちゃんは、ドアの開け閉めをドカドカやってみたり
何回注意しても、直りませんでした。
なので今は半ば諦め状態です

なので、その度に子供が起きてしまい、結局お風呂に入る時間が12時過ぎてしまったりします。

旦那は夜、仕事のため
夕方から朝まであたし一人で子供を育ててます

お義母も一緒に住んでいますが
何も手伝ってくれません
あたしが、一人でお風呂に子供を入れていても
何も声をかけてきません。

前にあたしがお風呂洗っていて、子供が泣いているのに気付かず、ベッドから落ちてひっくり返っていた事がありました
その時お義母は居たのですが、見ててくれず
そんな事もあり、
頼りたい気持ちはあるものの、なかなか気を使って
手伝って欲しいって言えません。

まぁ色々あり、お義母が自己破産するしないで話してる最中で
今住んでる家が無くなります。(競売にかけられているため。)

ほぼ、一人で子供を育てていて
やっぱり、ぐずりがひどい日はあっても
あーもーと思いながら、なんとか寝かしつけてます
でも、やっぱり私も人間なので調子が悪い日もあります。
そんな中子供が泣き止まず
怒ってしまったことがありました。

それをお義母が旦那にLINEで
「ドライヤー部屋でやるのはいいんだ?(私が子供が寝てる隣の部屋でドライヤーをしています)
少しワガママすぎるよ。
(旦那)からも言っておきな!
(子供)怒るのもいいけど、少し考えて怒らないと聞いてる方は虐待としか思わない」って
ゆっていました。

私の言い分としては、じゃあ、虐待だのなんだの言うなら
少しでも手伝ってくれてもいいじゃないですか?
って感じです。

子供に対して、感情を抑えきれないあたしもだめだめな親です。

旦那曰く、家の事で色々あって機嫌悪くてたまたまあたしが子供に怒ってしまって
そう言ってきたんだと思う。
昔から気分屋だから気にしないで、と。


因みに食費を頑張って2万で抑えてるのに
勝手に食材使われるのを
あたしはいつも我慢してます。

はけぐちがないので、ここで愚痴らせて頂きました

コメント

おらふ

義実家にお金を入れてるのに
義母が手伝ってくれないって悩みですか?🤔

家もなくなる事ですし
同居解消しちゃったら楽になるのかなーって。

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    お金入れてるのに手伝ってくれないではなくて
    子供が泣き止まず怒ってしまったことをお義母には虐待だと言われたことです💦
    分かりずらくてすみません💦

    • 10月14日
  • おらふ

    おらふ

    なるほど!
    そりゃ怒る事くらいありますよね🤔
    気分で虐待だー!って言われても迷惑な話ですよね。

    1月に念願の同居解消なんですね✨
    おめでとうございます㊗️(〃ω〃)

    • 10月14日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    口も聞けないような子供に怒ってしまった自分も悪いですが
    それで、虐待呼ばわりされるのは
    気分悪くて😔

    でも、あたしにはそれまでが長いようなきがして😂

    • 10月14日
ひろ

実家がなくなるのであれば、同居解消できないんですか?
助けてくれないんであれば、一緒に住んでるメリットないし、義母と離れて住めば、まあちゃんさんの生活は楽になるんじゃないでしょうか?

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    1月に家を借りるんですが
    それまで、我慢できず愚痴ってしまいました😔

    • 10月14日
  • ひろ

    ひろ

    ごめんなさい💦ぶら下がりせずに、下に書いてしまいました😅

    • 10月14日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    いえいえ長いのにコメント下さりありがとうございます😭

    • 10月14日
おまっちゃん

お義母さんひどいです😅
一緒に住んでる意味がないような気がしますけど…
子供ができて引っ越そうとは思わなかったんですか?
住んでからしか相手の家での行動などわからないし仕方ないのかもですが…
競売にかけられてるなら尚更、出ていきやすいしまぁちゃんさん家族だけで住んだ方がいいですよ!
負担になる部分が出てくるかもですが、その方が気が楽になると思います!

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    お義母からしたら、あたしはよそ者だから、この家に従えみたいな感じなんだと思います😭
    引っ越そうとは何度も夫に言いましたが子供がもう少し大きくなってからでいいんじゃなーい?ってな感じでなかなか実家への執着が(笑

    でも、今は早く家借りようね!
    本当にごめん。申し訳ないって感じです(笑)

    もちろん3人ですみます😭✨
    あんなお義母plusにくっついて来るならだったら、実家帰った方がマシです(笑)

    1月に家を借りる予定でいますが
    それまで我慢していられず、愚痴がこぼれました😔

    • 10月14日
  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    そうなんですね!
    もう次の家が決まってるんだったら早く月日が過ぎてほしいーって感じですね!
    いやいや、お義母さん間違ってますよ💦
    赤ちゃんが増えたんだからそれは配慮しようよ!って思いますけどね😅
    旦那さんには悪いですがアホな親と兄弟やん💦って感じです😂

    旦那さんが早く家借りようね。って言ってくれてよかったですよ!
    そこまでなってまだ実家が…お母さんが…とか言ってたら気持ち悪っ😱ってなりますが…

    • 10月14日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    もうほんとーーーに、頭が悪いのかなんなんだか分かりませんが
    呆れるの言葉のみです(笑)

    良かったです😔

    • 10月14日
ひろ

それじゃあ、もうすぐで楽しみですね✨金も手も出さないのに口を出すのはかなりムカつきます!
虐待って、親として冗談でも言われたくないですよね。

うちも超絶おかしい義母で最初はかなり苦労しましたが、時間をかけて夫に理解してもらうようにしました!

あと少し頑張ってください!間違っても長男だから〜みたいな理由で義母付きで引っ越さないよう旦那さんを味方につけてくださいね✨

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ほんとーーーにそれです!
    金も手も出さないのに、口だけいっちょ前で😔💦
    あたしも、口も聞けないような子供に怒ってしまったことは行けないなと反省してます。


    あと少しの、辛抱です😭
    幸い旦那は長男じゃなくて次男なんで
    それは大丈夫だとは思いますが!!
    長男はほぼヒモみたいなやつなので当てになりません(笑)

    旦那も3人家族で暮らすことを前提なのでそれは絶対ないとは思います!(笑)それに、旦那はあたしの味方についててくれます😭

    • 10月14日
  • ひろ

    ひろ

    上にお兄ちゃんて書いてありましたね💦
    うちも次男なんですが義母の野望が子供達のを新居は徒歩圏内だったので、気をつけてください笑

    旦那さんが味方で良かったですね✨

    • 10月14日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    長いのに読んでくださって、コメントまで下さったのでそれだけでありがたいです😔💓

    徒歩圏内😅
    あたしは、旦那の実家から、市外に引越しです(笑)

    それだけがまだ救いです

    • 10月14日