※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

離乳食を二回食に切り替えるタイミングについて、生後7ヶ月の娘が食事に苦労している状況です。このまま二回食にしてもいいか悩んでいます。どう思いますか?

離乳食を二回食に切り替えるタイミングについてみなさんはどうしていたか教えてください!
生後7ヶ月になったばかりの娘、生後5ヶ月半頃の9月末に離乳食を始めました。
なんとか毎日午前中に離乳食を与えていますが、ぶーーと吐き出したり、泣いたり、食べ終えるのにとても時間がかかっています。日によっては調子よくパクパク食べる時もありますが、だいたい後半はペースダウンし、口が開かなくなりブーブーし始めたり…。
時期的に二回食にする時期だとはわかっていますが、この調子で二回食にしていいのかわかりません。どう思いますか?

コメント

うちもそんなかんじでしたが2回食にしちゃいました‼食べる練習、あとはリズムしっかりつくるための練習だと思うので✨以外に2回食にしたほうが食が進むかもしれませんよ😆🎵🎵

• めめ

めめ

たしかに練習も必要だしリズムもそろそろ作っていかなきゃいけない時期ですもんね✨今日初めて二回食始めました!とりあえず量も少なかったので、スムーズでした❤️

• 10月15日
もも

悩みますねぇ。
私なら、一回に食べる量を減らして二回食に進めるかもしれません。
きちんと感情が出てきて、成長の過程がみられるのですね。気持ちを大きく穏やかに見守ってあげたいと思いますよね。お互い頑張りましょうね。

• めめ

めめ

なるほど…🤔たしかにその方がいい気がしてきました✨
    あぁ、感情が出てきてるのも成長ですもんね👶私の心に余裕がなくて…反省です😭😭

• 10月15日
rico

わたしも7ヶ月になったばかりの娘がいて、二回食のタイミングで悩んでたので思わずコメントしてしまいました😭
わたしも質問者さまとまったく同じ様な状況です😭!!!
食べるは食べるんですが、スムーズにいっているわけではないので、二回食に進んでしまって良いのか悩んでいます…(´;ω;`)
こんな感じで二回食にして食べるのか不安で😢
回答になってなくてすみません😢

• めめ

めめ

同じ方がいて嬉しいです😊是非私の相談に乗ってくださった方々の意見を参考にしてください✨
    私は今日初めて、少量ですが二回食始めてみました😍

• 10月15日
さぼてん

うちは6ヶ月から離乳食を始めて、あまり食が進まないときも多々有りましたが気にせず7ヶ月頃から2回食にしました。2回目の量は最初は少な目からスタートしました。食べることに慣れてきたのか、ここ最近はペースが上がって食べる量も増えてきました!
お腹壊したり嫌がったりしてなければ、早く慣れるために2回食にしちゃって良いかなーと個人的にはおもいます。

• めめ

めめ

ペースが上がってきているの羨ましいです😍
    慣れ大事ですもんね✨食べない日も気にし過ぎず、ペースが上がる日を願って二回食頑張ります✨

• 10月15日
まはる

うちは今まで順調でしたが、最近好き嫌いがでてきたり、途中から食べるのイヤイヤなったりするようになりました😢
食べてくれないってこんな辛いことなんですね😭

7ヶ月くらいから食べムラ出てくるとか言うのでそれかな〜と思ってます。

なので、これからもっと食べないこと増えちゃうかもなんで、食べる練習と思って回数増やしちゃってもいいのかな?と思いました🤔

• めめ

めめ

食べてくれないのって辛いですよね😭
    練習頑張ります😊✨
    これ以上食べムラ出てきたら恐ろしいですが…😂😂

• 10月15日
まいまい

私も同じ様な感じで悩みました😅
生後半年で始めたのもあって焦りもあり💦
この前思い切って2回食にしたら
なぜか夕方の方がよく食べるので
嬉しくなっちゃいました笑

もし拒否があれば様子見ながらでいいと思うし
1回試してみた方がいいと思います😊

• めめ

めめ

夕方の方が食べるんですね😂✨なんでだろう😊嬉しいですね✨
    今日初めて二回食やってみたので、続けて様子みます😊

• 10月15日
*☻

わたしの娘も嫌がってグズグズで
全然食べなかったですが
2回食にしちゃいましたよ〜

そしたら夕方の方が
喜んでパクパク食べてくれて
お腹が少しでも満たされるのが
わかったのか
朝も少しずつ食べてくれるように
なりました!!

• めめ

めめ

夕方からの朝まで変化が見えるなんて✨✨素晴らしいですね😂うちも期待して頑張ります😍

• 10月15日