※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
ココロ・悩み

主人が精神疾患で体調不良、育児は妻が全て担当。主人は理解しているが、朝のサポートに不満。心療内科へ夫婦で相談予定。他の方はどうしているか。

主人についてですが愚痴になってしまうかもしれません😞💧
精神疾患にご理解のある方お願いします😣💦

主人とは7年の付き合いの末結婚妊娠し、もうすぐ3歳になる保育園に通っていない子供がいます。
基本的には主人の仕事が多忙なため家事育児は全てわたしが行っていて、主人は休日だけ子供の面倒をちょっと見てくれてたりしていました。義両親と実母は他界しており、実父はいますが実家が遠いので頼れる人が周りにいません。

2年ほど前から度重なる体調不良を繰り返し意図せず体重が20kg以上落ち、パニック障害と睡眠障害、軽度の鬱と診断されました😣
4〜5か月前がピークで起き上がるのも辛く基本寝たきりで、時には救急車にお世話になってしまったりして、本当になんとか育児だけは、子供の事だけはこなしていたような感じです😣💦

今は少しずつ食事もとれるようになってきて、薬を飲むタイミングもそれぞれ掴めてきたところです。

基本的には睡眠薬を飲まないと夜中何度も起きてしまい朝はパッと起きれますがしばらくしてからだるさや疲れが全く取れない状態になり昼間発作が出やすくなるような感じがあり、逆に睡眠薬を飲むと夜はぐっすり眠れますが朝はだるさと眠さと頭痛で起きれなくて主人を見送れない時が多いです😣💦

わたしなりに頑張ってきたつもりでしたが、先日主人から「何で朝起きられないんだよ」「努力が足りないんじゃないの?」などと言われて悲しくなってしまいました😞💧

主人自体病気に完全に理解がないわけではなく、わたしの息抜きに協力してくれようとしたり具合が悪い時は気遣ってくれるのですが。。。

同じような方はご主人との関係はどういう感じになっていますか?😣💦

ちなみに今月末初めて夫婦で心療内科に行きます😣💦(このことなどを主治医に相談したら主人を連れてくるようにと言われたので)

コメント

なな

逆の感じで、夫がうつで休職中です。
できる限り一緒に病院に行っており、どんな病気か知識としてはあるのですが、午前中ほぼ寝ている夫をみると辛かったり、時には苛立ったりしてしまいます。
夫の場合、強い眠気は薬によるものだったのですが、それを病院に相談してほしいと言っても病院になかなか相談せず、「こういう薬だからしょうがない、明日は気合でなんとかする」という感じで、「本当に治そうとしているの?」とイライラしてしまいました。

ただ、こちらの意見を聞いて自分が悪いと感じてしまうとうつが悪化したり死んでしまったりといった恐れがあったのでなかなか言えずにいましたが、このままでは駄目だと思い、言葉を撰びつつしっかり話し合いました。

話し合い直後はやっぱり気分が落ちていましたが、わかってくれたようで、主治医に伝えることができ、あっさり眠気のもとになってる薬を変えてもらえ、今は午前の眠気もなくなり、お互い平穏に過ごせています。

既にある程度の理解がある旦那様なら、話せばわかってくれると思います。
私もなんですが、鬱々しくないときは、つい普通の対応や不満を言ってしまったりします。
そういう時は、自分に余裕がなかったり、相手の一部分だけを見てあまり病人として扱えていない時だと思います。
こういう努力をしているけれど、それでも今体調が悪い、ということを伝えるだけで違うかな〜と思います。

えりな

口では理解してると言う主人と、
望んでる理解とは程遠く感じてる私です。

結局他人です。
親とは違うので、病気に関して親身な対応や理解って難しいんだなと思います。

マヨさん、辛い状況の中育児お疲れ様です😇

旦那さんに期待はしない方が自分が楽ですよ。
病院に連れていった後に態度が変わるかも、、、とか思わない方が良いです。

うちは一生変わらないです。
そー言う人を選んだのは自分なので、離婚もする予定は無いです。
ただ心に憎しみを抱えて生活してます。
生理前や妊娠中でさえ我慢出来ない人が、
ましてや心で目に見えない病気を理解するのなんて無理なんだなって思ってます。

ただ育児はめちゃくちゃするので、
良いパパだとは思います。