※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

一人っ子か二人目を考え中。両親の余裕と幸せを考え、一人っ子も検討。周りの意見は気にせず、自分の決断を尊重。今後のことや一人っ子を選んだ理由についての経験談を教えてほしい。

一人っ子でいこうか、二人目を考えようか迷っています。

子どもは大好きですし、私の中では正直兄弟がいることが当たり前のように思っていましたが、今は80%一人っ子でいいと思っています。

兄弟がいることよりも、両親が精神的にも金銭的にも余裕があり丁寧な育児ができることの方が息子にとって幸せなのではないかと思ったからです。

現在30歳。もう一人考えられる歳ではあると思います。
経済的にも沢山の余裕はありませんが子ども2人なら何とかなると思います。

自身の母親からは一人っ子は可哀想と言われますが、何故可哀想なのか納得できる説明ではないので気にしていません。周りからの声は気になりません。

ただ、この考えが今だからなのか、ずっとそう思っていけるのか私自身もわからないので迷います。
30歳は今ならもう一人頑張れるけれど、そう長く考えていられる歳ではないので余計に悩みます。

年齢的なこと、経済的なこと以外で一人っ子と決めた方はいらっしゃいますか?
理由を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ちゃんまま

一人っ子可愛そうというのはきっと親が何かあったときに相談しあえる人がいないとか親が死んだとき頼りにできるなら人がいないとかそういうことなんだろうと私は思っています💦あとは小さいうちは身近な遊び相手がいないとか。
一人っ子でもいいとは思いますよ今の世の中。
でも一人っ子の友達に聞くとやっぱり兄弟がいるのが羨ましいといってました😅
親はいつまでも一緒にはいれないですけど血を分けた兄弟がいるって大人になってもなんか安心できるなぁと最近思います💦
こればかりは家庭によってですしね👌

• はち

はち

そうですよね。私達がいなくなった後は寂しいかなと思いました。
    でもきっとその頃にはパートナーがいて、自分の家庭を築いているかな?
    そうであってほしいです笑

• 10月14日
もっけ

私も同じ歳の時に同じ事悩みました(^^)
私は30歳で一人目だったのですが…

産後鬱疑いまでかかりましたし、
保育園も決まらず仕事も出来ず
金銭的にも、私の精神的にも正直もぉ1人はキツイと思っていました。

ですが、一人目が女の子だったので
どぉしても男の子を‼️と、周りの期待があった事、何より主人が2人子供が欲しい‼️という気持ちが揺るがなかった事で、今回2人目を迎えました。

私の中には不安しかありません。
ですが、周りが協力してくれるだろぉーなぁというイメージは湧きます(^^)✨

私は、一人目が男の子だったら間違いなくひとりっ子だったと思います‼️笑

二人目に関しては、夫婦の意見と周りの協力が期待できるのか?というところが大事なのかな??と、私は思いました(^^)

• はち

はち

大変だったのですね。
    乗り越えて二人目、すごいです。

主人は2人は欲しいと言っていましたが、よく考えてみたら何故2人がいいのかわからなくなったと言っています。私と同じように、子どもは兄弟がいて当たり前だと思っていました。
    今は1人の方が今後のこともシンプルに考えられ、親として充分なことができると考えているようです。

もっけ様は決断されて尊敬です。
    お姉ちゃんになる娘さんの成長も楽しみですね!

• 10月14日
ちろ

私の友達は、親としての余裕を持って一人娘を育てた方が私には合っている!と言っていました。その友達も、年齢、経済的には2人はなんとかなるようですが人数じゃなく、ちゃんと母親としての考え方をしっかり持って育児をしている友人が素敵に思えました💗なにが正解とかはないと思いますが、母親が幸せなら子どもも幸せになれるんだなぁって感じましたよ〜〜☺️

• はち

はち

親としての余裕をもって。
    そうです、そうありたいと思っていたんです!
    お友達の言葉、しっくりきました。
    息子の前で、親としての余裕を保って接していきたいと思っていたのだと認識できました。
    ありがとうございます。

• 10月14日

私も一人っ子だと決めていました。
兄弟がいることより、母親の私が毎日ニコニコ優しく居られるほうが息子は幸せだと思ったからです。
子供をたくさん産んでおいて、イライラするだの1人の時間が欲しいだの言う方が嫌いなのもあります。そんなのわかってた事でしょと思うので。
下の子が産まれたからと上の子に怒ってばかりだとか、上の子が可愛くないだとか、絶対そうはなりたくないと思ったので。
たくさん産んでも毎日ニコニコ余裕を持って暮らせるならそれが一番だと思いますが、わたしには無理だろうなと思っていたので一人っ子にしようと決めました。

でも先の事ってわからないものです。こんな事になるとは思ってなかったですが、もう少しでシングルマザーになります。
こうなって初めて兄弟を作っておいてあげればよかったと思っています。
私がいなくなったら1人になるんだな…とか、シングルマザーで育てるとなると忙しくなるでしょうし息子が1人で過ごす時間が増えるな…と思い若干後悔しています。

そして4歳頃になるとかなり楽になり手が離れるというのもあります。
息子さんが幼稚園に入園する頃にまた考えてみてもいいと思います😊
幼稚園のママで上の子が幼稚園に入ったのを機に赤ちゃんを授かっている方も結構いますが、やはり余裕ある感じですよ😌

• はち

はち

とてもとても共感しました。
    一番大切なのは親との関係だと思うので、兄弟がいることよりも自分が余裕のある気持ちで今いる子のこと向き合いたいと思っています。

でもその後の文、とても響きました。
    そうですね、夫婦だってずっとこのままとは限らない。
    もしかしたら事故などで突然いなくなるかもしれない。
    そうした時家族が少ないというのは寂しいのかもと思ってしまいますよね。

もう少し考えてもいいのかもと思えました。ありがとうございます。

おはな様の息子さん、お母さんと2人でもきっと幸せだと思います。
    文からしっかりとした愛情をもっていることが伝わります。
    大変な事もあると思いますが無理なさらずに。

• 10月14日

退会ユーザー

本当に共感します。
    兄弟がいた方がいいとは限らないと思いますし、親が余裕を持ってしっかり向き合えるかということの方が大事だと思います😌

本当先の事ってわからないなと痛感しています。
    一人っ子と決めたものの、息子が小学生になって、余裕もできて赤ちゃんが欲しいと思ったらその時に…と考えていたのに、まさかこうなるとは思ってなかったです。
    その通りで離婚だけではないですよね、事故や病気など生きていれば何があるかわからないですから、万が一その時があれば、兄弟を作ってあげていればよかったと思うかもしれません。

ありがとうございます😢
    母ひとり子ひとりになりますが頑張ります。ありがとうございます😣

• 10月15日
るん

3歳過ぎて幼稚園に行くまでは同じような考えを持っていました。
別に1人っ子でいいかなって。

年の差〜2歳差くらいで
イライラした子育てもしたくなかったので、自分の性格的な理由もありましたが、私は考えが変わりました。

なのでこの考えが今だからなのか?については
→変わる場合も多いと思います。

理由としては
今の状態は永遠に続かないからです。
だんだんと。どんどんと。手が離れるからです。

0〜3、4歳くらいまでは
1人をじっくり丁寧に向き合って育てたかったのでそうしてましたが
もう少しすると
幼稚園行き出したり、もうママでは無くお友達と遊ぶ事が増えてきたりします。小学校上がればもっと離れますよね。
今はまだまだ甘えん坊ですがね☺️

そーすると寂しくなってきますし、余裕も出来てきます。
周りの赤ちゃん〜2歳くらいの子を見ると既に懐かしく思う事も。

もう一人欲しいなぁと思ったので作りました、
だからそう思ってから作ったらいいと思うんのですよ。

出来なければそれまでですので、
時間をあけるなら
出来ないなら1人でいいや。と初めから決めておくことでしょうかね。

年齢だけの話で今無理につくれば
やっぱりやめておけば良かった、と後悔するケースもあるのでそれは避けたいです。

• はち

はち

るー様も同じように考え、その後変わったのですね!
    確かに小学校にあがれば余裕はありすぎてしまう気もしますね…

でも年齢だけの話で今無理につくれば、という話もとても納得できます。

その通りですね。
    今は時期ではないけれど、2人目が欲しいと思えた時にできたらいい、くらいに思えば良さそうですね!

スッキリしました。
    ありがとうございます。

• 10月14日
ぽんちゃん

私は一人っ子がいいと思って今日まて子育てしてきましたが、娘が小さい子にとても興味を持つので、もう一人か二人考えています。
考えは変わることもありますよ!

• はち

はち

一人っ子予定で考えが変わってきたという方、結構いらっしゃったのですね!
    自分も例外ではなさそうです。
    凝り固まらずにいようと思いました。

• 10月14日
miwa0210

私も今2人目妊活中ですが流産くりかえして中々うまくいかなくなると年齢的なものもありますが妊活に段々疲れてもう一人でいいかな?って強く思うようになり一人目でも色々大変で我慢することも多々ありそれでも家族が幸せにいられるのでいいかなって思いました。また、これから子育てもお金がすごくかかるし私達年代になると年金もあてにならない。でも子供不自由な生活は絶対にさせたくないなって思い無理して2人目ギリギリ生活なるぐらいならもう一人でもいいかって思うようになりました。

• はち

はち

色々な思いを経験されたのですね。
    そこから気持ちのシフトしていくのは大変でしたね。

でも本当にそう思います。
    不安も最小限で、安定して我が子を見ていけるのはプラスだと思っています。

• 10月14日
りーご

私も一人だけかな、と思ってます(今の時点では)
理由は金銭的に今は余裕がなくて考えられない事と、旦那が1人でもう十分と言ってるからです😣

毎日息子といて成長がすごく嬉しいし、可愛くてしょうがないので今は1人で良いと私も思いますが、兄弟がいた方がいいんだろうなと思う事は多々あります。(子どもの成長に繋がったり、将来私達が年老いた時に息子1人だと心配したり負担がかかるかなとか)
ママ友とも、子ども何人ほしい?って話にはなりますが、2人以上は欲しいとゆう方の方が多いです😣
自信を持って、1人で良いんだ✨と思えるようになりたいところです。

• はち

はち

同じく、息子が可愛くて可愛くてどうしようもないです笑

本当そうです。周りはみんな2人目を妊娠している時期。
    中途半端に揺らがず、2人目を決めるときはきちんと考えて決めたいですね。

それにしても、我が子って可愛いですね!笑

• 10月14日

選択一人っ子です。最初はたくさん子供欲しいと思いましたが妊娠出産子育てが大変で一人でいいやってなりました(笑)あと何人も子供を守れる気がしなかったので、この子だけを必死に守ればいいんだと思うようになりました。とても可愛いし、希望だった女の子。この子がいるだけで満足です。旦那と3人で楽しく生活できている今がとても幸せなので、二人目とか考えられません。