※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

娘が食事中に激しくバンバンやり、物を投げたり、頭を振ったりして困っています。これは成長過程でしょうか?

一歳と2ヶ月にもうすぐなる娘なのですが、色んな行動に困っています。

①食事の際、ごっくんをしなかったり、口から出したり、ハイローラック で食事しているのですが、後ろに頭を打ち付けるのが楽しいと気づいたみたいで、食事中も激しくバンバンやっています。あまりに揺するので、揺すぶられっこにならないかと心配なのと、行儀が悪いので
短くその場でだめよとやめさせますが、余計におもしろがって続けます。
遊び出したらもうごはんいらないのねと下げて少し離れますが、なかなか改善しません。
ご飯の時間が憂鬱でなりません💦

②何でも物を後ろに放り投げる癖があります。危ないので最近はやめさせたいのですが、おもしろがってやっているので、注意しても上と同じように効果がなく…積み木も危ないのでなかなか出せません。

③眠い時だけでなく、そうでない時も頭をブンブン振ったり、壁に打ち付けてみたりしています。

可愛い時の方が多いのはもちろんなんですが、今はこれらの行動に悩まされています。まわりに友達がいないので、これが普通なのか、どこかおかしいのか見当もつかず(泣)

先輩のみなさん、これって一時的な成長過程ですか?

コメント

成長の過程かと思います😅ハイローラックについては後ろにクッションや座布団を挟むなどして怪我しないようにすれば大丈夫かと思います。

物を後ろに投げるのはうちもやります💦ダメと教えてますが、面白がって、なかなかやめてくれません。これは成長の過程かなと見守ってます。もちろん人が後ろにいる時は目を光らせて投げないように阻止してりします!

頭振るのも面白いからやってるだけなのでそのうちやめますよ😊もっと小さい時にうちもやってて、先生に大丈夫か聞いたら自分でやってる分にはなにも問題ないといわれました!

どれも一時的なものだと思います😊

• ちゃま

ちゃま

sさんのコメント見て、少し安心しました!今まではこれらがバラバラにやってたりやらなかったりだったのが、一歳になったら一気にまとめてやりだしたので、ついつい怒ってしまいます。さすがに手は出しませんが、イライラしては反省してる毎日です(泣)

• 10月14日

退会ユーザー

頭ゴンゴンし始めたり、頭をニコニコ振り出したら、私もニコニコしてこちょこちょすると辞めたりしますよ😊大げさにこちょこちょー!っていいながら首をチョンとするだけでうちの子は大笑いして頭振ってたこと忘れるので、それでやめさせたりしてます😅他の子に効果はあるかはわかりませんが💦
    イライラする気持ちすごくわかります😣💦うちは指をわざと喉の奥に突っ込みオエっとするのですが、それが腹立って腹立って仕方ないです。

• 10月14日
  • ちゃま

ちゃま

見てるこっちはやめてほしいからイライラしちゃいますよね😭
    こちょこちょ作戦ですか!早速試してみます!

• 10月14日