※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。母乳が好きで、食事に興味がないようです。色々試しても食べないので困っています。何かアドバイスありますか?

離乳食1ヶ月続けてますが
ほぼ完食したことありません。
そんなこんなで6ヶ月になってしまいました。
1口2口入れて
口を断固として閉じるからのギャン泣きです。

毎回泣く度に切り上げて結局量も増やせないし
スプーン変えてもだめ
味を変えてもだめ
前回ゴックン出来たものが今回はだめ
座る場所変えてもだめ
手作りもだめ
市販のベビーフードもダメ

これだけは食べるというものも特になし。

何をどうしたらいいのか分かりません。

母乳大好きだからでしょうか?
でもそろそろ食べてほしい。
10時頃一回食してるのですが時間帯でしょうか?

最初の頃はスプーンを口に運んだりしてたので
おや?順調に進むか?と思ってたのに
今では食事の時間に興味なくなった気がします。
褒めたりはオーバーにしてましたが
こちらをあまり見ないです。
苦手な食べ物がありトラウマになってるのでしょうか?


詰んでます。

コメント

あーか

初めて1ヶ月、ぜーんぜん食べませんでした!
10ヶ月まで全然食べませんでした(´・ω・`;)
母乳メインの子だったので、辞めた途端に食べ始めましたよ!
いつかは食べますから、のんびりで良いと思います(・ω・)/

  • ぴ

    お乳大好きだと離乳食が
    なかなか進まないと聞いていたので
    ほんとその通りになってます💦
    ありがとうございます
    のんびりやってみます!

    • 10月15日
ひよ子

最初の離乳食なんて、アレルギーあるかないかの確認くらいに思っといたほうがいいですよ〜
今の時点では、離乳食で栄養なんてほとんど取れませんし、興味が出てくるのをゆっくり待ってみてもいいかもしれませんね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • ぴ

    まだお乳ばっかりで興味薄いかもです💦
    今日もひとくち食べて
    褒めて終わりにしましたー。
    気長にやってみます´・ᴗ・`

    • 10月15日
さい

少し時間をずらして、パパやママと一緒に食べる、というのはどうでしょう?
我が家の場合は1人で食べてると食べが悪くて…
お兄ちゃんやパパが食べてるのを見ると自然とお口が空いてます🙌🏻

  • ぴ

    やってみます!
    ありがとうございます:)

    • 10月15日
deleted user

お母さんと同じ時間にチャレンジしてみてみては?!^ - ^
うちの息子もぜーーーーーんぜん食べなくて本当にそのときは悩みました( ;∀;)
8ヶ月すぎるまで本当に少ししか食べてくれずどうしようと思ってましたが、無理矢理あげてもどうせ食べないし、それならもう諦めよう!と割り切って、どうせ食べへんやろくらいのつもりで適当にやってたら急にスイッチ入ってバクバク食べだしました!
周りと比べて食べてくれなかったりすると焦りますが、そのうち必ず食べてくれるはずです!
気楽にいきましょう^ ^

  • ぴ

    スイッチまた入ってないです💦
    焦らずやってみます!

    • 10月15日