※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達と疎遠になりがちで寂しい気持ち。自分から誘うのも、誘われないのも寂しい。みんな忙しい中、気づけば友達がいない自分。孤独感や不安を感じる。

昔から、その時その時で仲の良い友達はいるんですけど、変わることなく深く付き合えてる友達っていうのがいません。よく、小中高あたりから大人になってもずーっと定期的に仲良くしていて、とか聞くと羨ましいです。人と仲良くなるのにはそんなに時間のかからないタイプですが、、自分って、人からあまり会いたいと思われないのかなと、感じています。会っても楽しくないのかな、とか、何か嫌になってしまうのかな、とか。しかし、結婚前は毎週のように専門学校時代の友達と遊んでいて、子供を産んでからも時々は会ってました。最近は、あまり会えてないですが、、。自分から頻繁に誘わないのもあると思いますが、全然誘われないのも寂しい気がします。段々と周りも子供をもち、それぞれ、忙しいんだと思うと、こういうものかと思えなくもないんですけれど。結婚して子育てし、仕事もして、、気づけば自分は友達がいるのか?という気持ちになってしまってます。もしかしたら、みんな同じなのかもしれない。孤独感というか、、。仕事をする前は、たまにだけど連絡取り合って会ってた気もします。自分の仕事が休みの平日に、自分から仕事をしてない友達に連絡すればいいのかもしれない、仕事してる子持ちの友達も、前々から連絡すればいいのかもしれない、けど前もって約束しても下の子がしょっちゅう病気するから、自分から誘っておいても守れないかもしれない、など、、。うまく説明できませんが、友達と疎遠になりがちで寂しい方いますか?

コメント

私も学生の頃に仲良くしていた友達は1人くらいで、
たまに連絡取り合うくらいで
全く会えていません。・゜・(ノД`)・゜・。皆んな子供が居たり、住む場所や環境も変わっていくので仕方ないのかなと感じています(T ^ T)
でも、誰からも日常連絡来ません。孤独に押しつぶされそうになりますよね💦
でも案外、自分から連絡を頑張って仲よかった友達にしていくと1人だった友達がまたひとりと向こうから連絡がきたり会うようになったので、
皆んな意外と同じ気持ちなのかなと感じました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも、高校から今も仲良くしてるのは1人だけです💦あまり会わない期間もありましたが、やはり縁があるのか今は職場も一緒で。
    意外とみんな心細いのでしょうかね?うちは夫が日曜休みじゃなく家族での時間もほぼないので、余計にぽっかり空いちゃうのかもです💦連絡してみればいいんですよね、、一度、みんなで集まろう!とグループLINEしたんですけど、トークが自然と終了してしまい会う約束も出来ませんでした。声かけてもダメなんだなって、ショックでした💦

• 10月14日

退会ユーザー

今も職場が一緒なのでしょうか?💦自然と出勤の時やお昼などに挨拶やお話したりはしませんか❓🤔💦
    その中のひとりだけとかとは
    仲良くするのはどうですかね
    ✨あとはお子さんの保育園のママさんや児童館に頻繁に行って、日常的に話せる方出来たら良いですね💕

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今職場一緒です!けど、テレオぺで休憩はローテーションなので、同じ時間はないのです💦
    保育園ママは時間が合えば話したりはするんですけどね。やっぱり、こんなもんなんですかね💦

• 10月14日

なるほど💦でしたら話せないですよね(;_;)あとは
趣味や習い事を日曜日に始めて友達作るしかないですかね。お子さんも含めてできる
ものなど難しいですかね( ; ; )

はじめてのママリ

わたしも小中の友達はいなくて、高校の友達が2人くらい、あとは専門や社会人になってからです😵
色々考えてたら、昔からの友達いなくて悲しくなりますよね〜😢
でも、友達って量より質ですし、多いからって言い訳でもないと思いますよ!むしろ、その都度色んな人と仲良くできる性格羨ましいです👋わたしは、その都度、女子特有の揉め事にまきこまれ、友達から嫌われたり嫌ったり😂で、友達が少ないので。笑
あと10年後、同じことで悩んでるでしょうか?自分の親は友達と群れていますか?そう考えたら、友達なんか少なくていいと思います。旦那と子供と仲良く過ごすのが1番です❤️