※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
ココロ・悩み

家を建てる場所に悩んでいます。実家の隣か知人のいない土地か、将来のことや家族構成を考えています。二世帯住宅の経験者のアドバイスを求めています。

どこに家を建てようか悩んでいます。💭

やっぱり誰も知人のいない土地に、自ら土地を買って家を建てるより、自分の実家の隣の土地を貰えるのならそこに家を建てて、もちろん両親は隣に住んでいるし、自分が育ってきた環境だから学校や地域の事もよく知ってるし安心感もあるし…どちらが良いか、悩んでいます。

ただ、旦那は長男。そして私も親とは仲良いですが、母とは性格が合わずよく喧嘩をします。

お金のことや、安心感を考えると、実家の隣の土地に家を建てることだとは思うのですが…本当にそれで良いのか。将来、親の負担なども背負わないといけなくなると思うので、まぁ自分の親のことなのでもちろん面倒は見ますが、二世帯住宅もしくは実家の隣に住んでるよーって方、アドバイスお願いします(>人<;)

コメント

deleted user

なんだかんだ結局実家の敷地内に家を建てます。

長ーい目で見て、お金が全然違うからです。土地2000万くらいするので、それが無いだけでお金にかなり余裕持って生活できるなと思いました。

旦那は長男なのにうちの実家の敷地内に住みます。私は母とはすごく仲良しですが実家には結婚してない叔父と寝たきりの祖母がいます

将来親の面倒見るのも、子の役目だと思って、それも何年かしたらなくなると思うとなんだか寂しくて決めました。

  • ぱるる

    ぱるる

    旦那様は嫌がりませんでしたか?
    また、旦那様のご両親からは、何も言われませんでしたか?💦

    お金の事を考えると、やっぱり土地があるにこしたことは無いですよね。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは旦那さんと母親がすごく仲良くてご飯食べに2人だけで行くくらいなので全然嫌がらなかったです!
    むこうの親も、3人男兄弟の中の長男だしいらない!くらいの感じで笑

    家って、建てるとなるとかなりお金かかるので土地がないだけで全然違いますもんね。

    • 10月14日
とみぃ

旦那さんは敷地内同居には前向きですか?
旦那さんがしっかり納得できないと、後々もめると思いますよ😖

・ローンはいくらまで借りられる&返していけるのか
・他のところに住むとしたら、どんな土地があっていくらなのか
・今後、完全共働きなのか専業やパートなのか
・子どもの面倒は誰が見るのか(送り迎えや放課後)
・お互いの両親の老後の面倒は誰が見るのか(自宅か施設)
・実家や墓、仏壇などの管理は誰がするのか
・敷地内の場合、やめてほしいことや不安は何か(旦那の願い)
・親は話を聞いてくれる、親に意見が言える関係か
・親と夫か揉めた場合、きちんと間に入ってフォローができるか
・通学、通勤に便利か
・自然災害の危険性はないか
など、色々な方面から具体的に考えて旦那さんと話し合った方がいいと思います。
安いに越したことはないですけど、それで家族の仲が悪くなるリスクが高いならやめた方がいいです💦
ぱんすさんにとってはプラスの多い話ですが、旦那さんにとっては金銭面以外ではマイナスばかりの話だと思います。
逆だったら私は嫌ですもん😭
なのでうちは旦那の実家から車で10分程度の土地を買って家を建てました!

  • ぱるる

    ぱるる

    そうですよね…
    金銭面以外では、マイナスしかないですよね💭😔

    旦那の実家も近く、車で5分くらいで着きます。お互い地元が同じ同士でして😅

    旦那はあまり前向きではないですねー😞家族の仲が悪くなるんだったらお金払ってでも土地を買うべきですかね…やっぱり…

    • 10月14日
  • とみぃ

    とみぃ

    地元が同じなのはいいですね!
    理想はお金を払ってでも別の土地だと思いますが、そのお金があるかどうかですよね。
    お二人がどう働いて、何人のお子さんをどう育てていくか、どんな生活をおくっていきたいか、どれだけのお金が必要かによると思います。
    いくら別の土地がいいと旦那さんがごねてもお金が足りないならしょうがないですし、土地にお金をかける分どこを我慢できるのかという話になってきます。
    気持ちの話ももちろん大事ですが、お金も大事なので、現実的にどうなのかを話し合った方がいいと思います。

    • 10月14日