※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachaan
家族・旦那

相談、愚痴らせてください。結婚式を終え、3ヶ月後くらいに妊娠が分かっ…


相談、愚痴らせてください。

結婚式を終え、3ヶ月後くらいに
妊娠が分かった時、義理両親に打ち明けたときは
お義父さんはこの日を待っていたと喜んでくれ
お義母さんはもう?と第一声に言ったのを今でも
覚えています。


それから、義母には妊婦期間はたまにランチに
誘ってもらったりノンカフェインのコーヒーを
くれたりと優しいなぁと思っていましたが
息子が昼前に生まれ、当日には来ないだろうと
思っていたのに、午後3時くらいにお見舞いきて
長々と居座られました。こっちはお風呂も入れず
汗だく、全身筋肉痛、血もパジャマについていたのに
遠慮して欲しかったです。
その次の日もお見舞いに来ました。

それから里帰り中は一度も見に来ませんでしたが
里帰りが終わり、義理実家へ挨拶へ行くと
まず私への言葉は一切なくとりあえず
抱っこさせろと言わんばかりに手を伸ばして来ました。
私は、産後と言うのもあり、実家が大好きだったので
ホームシックのような感じでずっと涙が
出そうでした。
アパートへ帰ってからというもの、
毎日訪ねてきて、こっちは寝不足なのに
すごく迷惑でした。


アパートに来られるのが本当に嫌だったので
こっちから尋ねる方がいいと思い
今生後5ヶ月ですが毎週顔を見せに行ってます。
自分でも偉いと思っています。



最近では遠回しに嫌味を言うようになり
テレビは電磁波が流れてるから小さくした方が
いいんじゃないかとかあれは良くないとか
自分が子育てしてきた
知識を遠回しに押し付けてきます。
すごくストレスです。


週に1回は会わないと死んじゃうとか
言っててまじで引き笑でした。
週に一度ペースが強制的になってきてるのも
ストレスになっています。
義理実家に行くと義母が抱っこするので
私が抱っこはできません。

やっぱり義母に抱っこされると
不快感があります。いい人で嫌いとかでは
ないですが、変な感覚になります。


友人に相談すると(友人は娘)
息子やからそうやって思うんちゃう?と。
その友人は義母に抱っこしても何も
思わないと言っていました。
たしかに義父が抱っこする分には
何も思いません。
やっぱり異性だからそう思うのでしょうか?
本当に義母だけにライバル意識?みたいなのが
生まれます。産後ガルガル期でしょうか?

可愛がってくれるのは嬉しいですが
適度に距離感が欲しいです。


長々とすみません。

コメント

ちら

嫌いではないと言ってますが、本心は嫌いなんじゃないかなぁと😁💦
私の義母は産後は3日目くらいに20分くらいで帰ったし、家にもほぼ来ないし程よい距離感です!
なので私は義母の事が大好きで、息子を抱いて欲しいくらいです‼︎
異性とか関係なく、好きじゃない人に抱っこされるのはすごく嫌です💦
ガルガル期もあって、さらに不快感が増してるのかもですね❗️

Istay

わかります!誕生後、親孝行のつもりで たまにお買い物一緒にどうですか と提案したら最後、お義母さまの 週一買い物ペースに毎度付き合うことが通常になってしまいました。事情で一度 見送ると、大袈裟に、もう3週間くらい会えてない 最近会えてなくて死んじゃう とか、まあーー暗い形相で、まるで意地悪でもされたみたいに言い出します。だる笑 もっと会えてない人たちたくさんいるのにな とおもいます。
孫の誕生の嬉しさとか 会いたい一心で 同じ経験ある母親の立場なのに そこに配慮無きこととか、自分の気持ち優先な おかあさまだから、嫌なのかも と、率直におもいました。

わたしも、普段別にお義母さま嫌いじゃないし 好意的に接してますが
時に 意味わからない発言が鼻につき、次に会う時まで 頭から離れず 会うのが気が重くなります。
ただ孫可愛い とだけ言ってりゃいいのにな と 思います

ひたすらお腹すく笑

わかりますわかります。
ガルガル期だと思いますよ!
うちなんて、出産して1時間後には
来ました(笑)本当迷惑ですよね😵💦
わたしは最近同居の話決まってから
尚更ガルガルになりましたよ~
実両親は全然いいんですけど、
やっぱり義両親だとガルガルめっちゃ
なっちゃいます!!!!
いい人達なんだけど、やっぱり子供の
ことになると違いますよね😵

みに

育児の知識を押し付けられたり、こっちの都合無視で会おうとしたりするのはとんでもないストレスですよね!!
それもあって抱っこされることにイライラするのかもしれませんね。

私は義母が身体が悪い&飛行機の距離なんでそういうことはないですが、実母にたいして同じようにストレスが溜まります。
ただ、実母は洋服とか色々買ってくれたりするんで、なんかモヤモヤしつつも甘えてます。

旦那さんはどんな反応なんですか?
ストレスを感じていることは旦那さんに伝えていますか?
もし伝えていないのであれば、相談してみる&辛いこと(←ここ大袈裟なくらい言った方がいい!)を伝えてみるといいと思います。
ただでさえ毎日子供を生かすことに精一杯になってるんですから、その辛さを分かってもらって、このままじゃストレスで子供に悪影響になる!って理解してもらった方がいいかと思います。

義実家にも無理して毎週行かなくてもいいと思います。
子供を連れてお出掛けしちゃうとか、なにか理由をつけて家でゆっくりしたりとか!