※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

希望休2日出したが、休めない場合、出勤方法に困る。無理なら押し切っていいか。子供もいるのに理解されないか。

来月から仕事復帰で希望休2日出したのですが、祝日夫が仕事なので出したら他の人の希望がなかったら大丈夫と言われました。

それで休めなかったら、保育園が休みで、夫も仕事で、お互いの両親も車で1時間の場所にいて、私はどうやって出勤すればよいのでしょう?

もし無理と言われたらこの場合こちらも無理ですと押し切っていいのでしょうか?
子供もいるのにわかってもらえない事項なのでしょうか…?

コメント

来依

夫も仕事で
両親も車で1時間のところにいるので預けれない旨は伝えていますか?
もし、伝えていないのであれば
わかってもらえない以前の問題かと思います^^;

• さとみん

さとみん

お互いの実家が車で1時間の場所にあるのは知っています。
    なので預けられないと思ってくれていると思っていました💦
    主任も未就学の子供がいるので無理だよなぁ…となると予想してました…

なんかもつ最初から面倒です…

ありがとうございました!

• 10月13日
こんくりーとろーど!

会社からすると子育て中でも従業員の1人なので、公平さを保つためにも優先的に考慮ばかりできないのかもしれませんね😞
有料の託児所預けるか、ファミリーサポートを利用するか、ですかね💦
お金かけたくなければ出勤前にどちらかの実家に預けるか、です。お金をかけるか時間をかけるか…私も両実家頼れず働いているのでお気持ちかなりわかります😣 とにかく他の方と希望休被ってないといいですね( ;o;)

• さとみん

さとみん

有料の託児所!
    その手がありました!
    でもわざわざ預けてまで働いてもメリットが少ないですね💦

本当に願うばかりです💦

ありがとうございました!

• 10月13日
いちご

仕事復帰する時点で、
産前とは明らかに働き方に変化が出ると思うので、

こういう事はできます。こういう事はできません。
ということをあらかじめ話しておかないとダメだと思いますよ。

向こうがなんとなく察してくれるだろう…ていうのは、社会では通用しないと思うので。。

夫や両親の手助けがあるかどうか、また託児所や病児保育、ファミサポ等のサービスをどこまで利用する予定なのか、
家庭をどこまで優先して仕事をセーブしていくのか今まで通りやりたいのか。
これは家庭によってかなりバラツキありますからね。

私は子供2人いて、職場も変わったりしたので、子供が生まれるたびに
「土日祝は現状 出勤不可。
子供の病気時には私しか対応できないので急な病欠、早退してしまいます。」
など細かく自分のできることできないことを伝えてから復帰しました。
そうでないと、お互いの認識の違いとかで後々もめるので💧

• さとみん

さとみん

私ももう少し詳しく説明すればよかったです…。

• 10月15日
  • さとみん

さとみん

途中になってしまいました💦
    とりあえず、祝日は保育園がお休みで夫が仕事の時はできません。と伝えてみます。
    他にも子供が病気の時などの対応は全部私がするようになるのでとも伝えようと思います。

ありがとうございます😊

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

職場復帰すると今までなかった働き方になるので大変ですよね💦

今後復帰すると熱があれば保育園から呼び出しがあったり、インフルエンザなど感染症になれば1週間くらいは保育園にいけなかったりするので、突発で休むことは多くなるかとおもいます。
ご家庭のご事情もあるかもしれませんが、まだ少しありますのでご夫婦で話し合ってファミサポ等もご検討したほうがよいかとおもいます(;´д`)
あとは半休取れればお互いに半休で午前午後でわけるなどですかね💦

うちは祝日は年間約10日は仕事なのでどちらが有給とるかで毎月話し合ってます(;´д`)基本的には突発の休み対応は私がほとんどなので祝日は旦那が休んでくれてはいます‥

来年から有給取得義務化で5日は義務なるため取得できないと会社が罰則払ったりするらしいので来年からは有給はすこしはとりやすくはなるかなぁとはおもいます💦

• さとみん

さとみん

有給義務化なんですね!
    有給なんてほとんど取れないから、夫と協力できればいいなぁと思います!

利用できそうな一時保育も金額的に不経済ですし、子供との時間も大切にしたいのでなるべく保育園がない日はパパでもママでも家族で過ごしたい気持ちが大きくて…💦
    それに他のママさんは土日休みにしていている人もいれば実家に頼れる人は頼って出ている人もいるし、そこまで尽くす会社ではないと言う気持ちもあり…

夫と話し合いながらやっていこうと思います!

ありがとうございました😊

• 10月15日