※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきママ
家族・旦那

夫へのイライラがおさまりません💦基本言えば何でもやってくれますが、言…

夫へのイライラがおさまりません💦
基本言えば何でもやってくれますが、言わないと本当に何もやってくれず😥ケンカも嫌だし、諦めていつも私が家事をして😢仕事で疲れてるのはわかるけど、休みの日くらいはお昼ご飯作ってくれてもいいのにと思うのは贅沢でしょうか?

コメント

まき

その気持ち、よく分かります‼️ケンカするのがメンドイから結局、家事も何でもして負担だけ増えてしまって…。休みの日くらいは、何も言わなくても率先して家事をしてほしいですよね。

• ゆうきママ

ゆうきママ

コメントありがとうございます☺
    平日もせめて自分の食べたお皿くらい洗ってほしいけど何も言わなければやってくれず😥私は専業主婦だけど、疲れてるのは同じなのにと怒りが募ります😖

• 10月13日
グミーズ

やってくれるだろうと期待してやってくれない時イライラするのは疲れるので、こまめに明確な指示を出す方がいいと思います。駒のように動くので、そこまでイライラもしなくなります。

• ゆうきママ

ゆうきママ

具体的な指示なしには家事を手伝ってもらえないんじゃ、この先思いやられるなと悲観的に捉えていました😢前にケンカした時、やることを紙に書いてくれたらそれ見てやるとか言われたけど、そこまでしないと動けないものなんですかね?

• 10月13日
  • グミーズ

グミーズ

男脳とはそういうものですね。こうすれば分かると言ってくれるご主人だから、今の気持ち落ち着いて話すと理解してくれるかも知れませんよ!

• 10月13日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

なるほど💡いつもうまく伝わらないのは脳の違いがあるからと考えたらイライラしなくてすむのかも😃もっと相手に伝わるように話すのも大事ですよね✨努力してみます❗ありがとうございます☺

• 10月13日
なつごん

贅沢では無いと思います。うちの旦那は一切何もしてくれないのでいるだけでイライラします。
息子には家事や育児を当たり前にできる男に育てなければと思っています😅

ゆうきママ

何も手伝ってもらえなかったらイライラも募りますね💦
うちの息子は、私が掃除するのを見て最近真似っこして手伝ってくれるようになりました💡言わなくてもやってくれるからパパよりしっかり者になりそうです💡

おらふ

もうそういう決まり事にしちゃうとかはダメですか?🤔

でも基本的には他人だから
言ってやってくれるのなら良いし
テレパシー使える訳じゃないから言葉にしないと伝わらないですよ。

旦那さんが言ってくれてるかわからないけど、
家事ありがとう😊
って思ってれば言わなくてもいいですか?

気を遣ってくれてもいいじゃん。
って事なんでしょうけど、所詮他人です(><)

• ゆうきママ

ゆうきママ

確かにおっしゃる通りです💡
    家事の分担もう少し見直さないと、今後もし共働きになったら全然回らなくなっちゃうし、改善提案してみようと思います😊

• 10月13日
こと

その気持ちすごく分かります!
私も、言うのが鬱陶しいので、自分でやっちゃいます(><)
それを実母とかに愚痴ると男は言わんと気づかんのやからしゃーない!と言われます(TT)
でも、たまには、察して、何かしてくれてもいいと思うけど。゚( ゚இωஇ゚)゚。
難しいんですかね(;_;)

• ゆうきママ

ゆうきママ

特に忙しくてこちらに余裕がないと、何でやってくれないのって怒ってしまうのですが、冷静なときに、こういう時は手伝ってってお願いしてみようと思います😊冷静なときに。。今は無理だけど😢

• 10月13日
ちゃき

気持ちわかります‼︎
でも、言わないとわからないなら、言うしかないですよね?
「休みの日はあなたの作るご飯が食べたいなぁー‼︎疲れてるのはわかるんだけど、美味しいから💓」
とかなんとか、言って大げさに喜ぶのをルーチン化するしかないですね💦
ま、いちいち言うのも面倒なんですけどー

ゆうきママ

結婚前はCOOKPAD調べて作ってくれたりしていたんですけどね😢
褒め方と喜び方が足りなかったせいか作ってくれなくなりました💦

香

言わないと出来ないっていうのは、いつ何をやればいいか分からないから出来ないんだと思うんで、もういっそのこと皿洗いは夫担当!とか仕事を割り振ってみたらどうですか?
もしくは、毎日毎日食後になったら子守忙しいふりして、皿洗いお願いねと毎度毎度言い続けたらそのうち、皿洗いすればいい?とか自分から聞いてきたりすると思います!

男は子供と同じで躾けないと成長しないみたいですよ😅笑
うちは、実家から出たことない家事スキルゼロの夫が、1人で考えて家事出来るまでに2年かかりました(笑)

• ゆうきママ

ゆうきママ

一人で考えて家事出来るまで二年💦うちは香さんとは逆で結婚するまで実家暮らしで家事はむしろ旦那さんの方が色々私に教えてくれていましたが、今では物の場所とかすべて私が決めて使いやすいようにしているのでたまに台所立つとわからず面倒になって何もしてくれなくなりました💡私にも問題あったかもしれません😖今は子育て中心の毎日なのでもう一度話し合って家事分担考え直そうと思います😊ありがとうございます☺

• 10月13日
☆テルchan☆

専業主婦か兼業主婦かにもよると思います。
兼業主婦ならもちろん家事も分担しますが、専業なら家事はやらせませんね。

• ゆうきママ

ゆうきママ

私もそう考えていたのですが、息子が2歳になるちょっと前からイヤイヤ期で癇癪がひどく、家事分担しないと家の中のことが全然回らなくなりました😢息子が幼稚園行くようになったら私も少し働きたいと思うのでやっぱり準備期間として家事分担も必要かなと。

• 10月14日