※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

旦那が給料を管理し、私は限られた額の食費・生活費をもらっています。給料明細を見せてもらえず、支出が不透明です。以前要求したが無視されました。他の家庭ではどうしているか教えてください。

給料が入ったら旦那が割り振ってそれぞれの口座に入金して、私は毎月決まった額の食費・生活費のみをいただいてます。
家のローンや光熱費、保険代、携帯代などは全て払ってくれています。
でも、給料明細はここ数年、見せてもらってないので、手取りの総支給額がわからず、旦那がいくら毎月使ってるのかがわかりません。
だいたいの基本給は知ってますが、よく土日出勤したり、残業もしてるので、毎月変動してると思います。
以前はたまに土日、知り合いのバイトにも行ってたこともあり、土日出勤で出掛けるたびにバイトに行ってお小遣いにしてるのかなとも思ったりもします😓
前に明細見せてほしいと言いましたが、スルーされました💦

皆さんのご家族はどのようにされてるのか、よかったらお話聞かせてください!(´・-・。)🙏

コメント

ママリ

明細は毎回もってきてもらっていますよ🙂✨貯金もいくらしてるのか気になりませんか??🤔🤔

• m

m

コメントありがとうございます!

家計の口座の通帳はいつでも見られる場所にあり、お互いに何かあれば入金したり、引落したりはしてて把握できてます。
    毎月ギリギリで、貯金、全然出来てないです😢💦

ただ、旦那は別の自分の口座にヘソクリとして少しずつ貯めてる気がしてて...
    実際、ボーナスの時も明細みせてくれず、たまたま見つけて額を知ったくらいです😅
    半分、家の口座に入れてくれてましたが、残りはどこに行ったのか...?🙄

• 10月13日
あゆ

うちは私が全管理です。
給料は手渡しなので給料日はそのまま真っ直ぐ帰ってきて明細も給料袋に入ってるのでそのまま出してもらってます。
なので毎月の給料は把握してます。
たまに実家にうちのもバイトしに行きますがそれはうちは全額旦那の財布に入ってますよ。
私も家計に入れてとは言ってません。

• m

m

うちも新婚の頃は同じ感じだったのですが、私がお給料を割り振ったりやり繰りが下手だと言われ、今みたくされてしまい、給料も把握できなくなりました😣
    バイト代、旦那さんのお財布へなんですね!
    あゆさんも食費や生活費とは別で、お小遣いいただいてますか?

• 10月13日
  • あゆ

あゆ

お小遣いはないです。
    旦那には買い物しちゃダメとは言われてませんが 私は欲しいものは生活費をやりくりして 買ってます。

あまり物欲がないから 固定額ってのはないです。

• 10月13日
  • m

m

そうなんですね!
    私もお小遣いはなくて生活費をやり繰りして使ってと言われてますが、なかなか捻出できずで...
    物欲ないの素晴らしいですね!✨
    教えていただき、ありがとうございました。

• 10月13日
あき

私は旦那さんの収入詳しくしらないし、明細も見たことありません!笑
家賃は私の口座からの引き落としなので、毎月家賃代だけ貰ってます!
私の育児休業給付金がはいるまでは自分の貯金と、旦那さんが家に置いてくれている生活費の封筒から買ってにとってます。笑

なので旦那の収入や貯金は知りませんし、私も家計簿など付けていないので毎月の収支は大雑把にしか把握していません、、、ダメな女ですね😭笑

• m

m

私と似てる方がいて、嬉しいです😭笑
    私も家計簿とか苦手で割り振ったりやり繰りが下手なので、旦那さん管理になってしまったんです💦
    私も毎月、封筒に入れて置いといてくれるので、それで生活してます。
    食費や生活費、子供のオムツ代くらいでちょうど使い切るくらいの額なので、自分の買い物や何かと足りない分は、独身の時の貯金でまかなってます😅
    育休のお金入るの羨ましいです😊✨

• 10月13日

うちは私が管理しています( ・ᴗ・ )
旦那は給料明細開けもしないで持ってきます(笑)(笑)
時々今月残業少なかったから安いな!って思った時は帰り車で見てくるみたいですが、帰ってきて
今月これしか貰えなかった、ごめんね
など言われます😭😭😭
貯金なども全て任されています。
私は結婚する前に管理は私がすると言いました( ・ ・̥ )
知り合いで旦那管理で生活費とかは渡すけど残りは自分の好きなように使ってた・浮気に使われてた・貯金あると言ってたのに無かったなど聞いていて怖かったので…

• m

m

ご自身で管理されてるんですね!
    お給料を割り振ったり、やり繰りして貯金したり難しくないですか?きっとしっかりされてるんですね✨
    旦那さん可愛らしいです(*´﹀`*)♡
    うちは旦那の方が細かくて割り振ったりやり繰り上手だと思うので、旦那管理なのは良いと思ってるのですが、明細は見せてほしいんですよね😢
    家計の口座の通帳は手元にあり把握してますが、旦那が毎月いくら使ってるのかわからないし、旦那名義の通帳にも少しずつヘソクリされてそうで😓

• 10月13日
みぃー

うちは全て共有です!
もちろん明細も出します!
余ったお金が貯金されていきます。

• m

m

共働きでいらっしゃいますか?😊
    オープンなの良いですね!✨
    使いみちや割り振ったりもお2人で話し合ってるんですか?

• 10月13日
  • みぃー

みぃー

共働きです!
    使い道も基本は相談してます!
    お互いあまり物欲がないので問題ないです!

• 10月13日
  • m

m

共働きで、お互いに無駄使いせずだと、しっかり貯金もできそうで、見習わないとと思いました!!✨

• 10月14日
chie

はじめまして😊🙌
私も旦那さんの金銭事情は詳しく分からないです😂

毎月の光熱費、家のローン、携帯、保険は旦那さんが払ってくれていて、食費も3万円貰っています💰
後は残ったお金でタバコやガソリン代など使っていると思いますが、お昼は🍙作っているのでその他どう使っていていくら残ってるかまでは把握してませんよ🙅‍♀️
私が働けるようになって稼いだお金はなるべく貯めてほしいと言われてるので、そのつもりで旦那さんに頑張ってもらいます😂🙌
お子さんの物は旦那さんが買ってくれるのですか??

• m

m

うちと似てますね😊

うちは食費、日用品、子供のもの(主にオムツ)、医療費など全て込みで生活費として6万です。
    たまに子供の幼稚園で必要なものを買ったり、服などは生活費からでは払えないので、児童手当やご祝儀を貯めてる子供用の口座から出してます😌💦

食費以外の生活費、日用品代などはどうされてるんですか?😊
    お昼に🍙持って行くと節約になりそうで、見習いたいです!🙏

私も久しぶりに短時間だけどやっとパートに出られることになりそうなので、なるべく貯めたいです...😅
    でも今まで自分の個人のお小遣いがなくて、たまに行く美容院や化粧品、服など必要なものは自分で買ってるので、段々貯金が減ってくのが嫌だったので、働いて少しでもお小遣いができることが楽しみです...😭

• 10月14日
  • chie

chie

食費も日用品も3万からやってます💦
    日用品買うとなると超えちゃって、自分で払う時もありますが😂
    旦那さんと買い物行ったり、外食行く時は殆ど旦那さんが出してくれるので‥プラマイ0かと思ってます😂
    後、旦那さんの実家に行くとトイレットペーパーや食品等貰えたりするのでそれも助かっていて、何とかなっています😊🙌
    今は2人暮らしですが、来年GW明けには義理両親と同居予定なので、経済面では少しは楽になるかなぁと思っています😌👍
    私も数少ない貯蓄減る一方なので、少しでも働きたいです😂😂
    幼稚園行き出すとお金かかるんですね🤔💦💦

• 10月15日
  • m

m

そんな感じなのですね!😊
    旦那さんと買い物行ったり外食は払ってもらえるなら、うちときっと変わらないですね😂
    同居予定なんですね!確かに、普段から色々と頂ける義理両親なら、助けてもらえそうですね😌✨
    私も自分の親が来ると子供のものや食料品買って貰えたりするから、かなり助かってます😢
    貯金減るの不安ですよね〜幼稚園、預かり時間は短いわりに高い気がします😂

もうすぐ赤ちゃん産まれるんですか?
    頑張ってくださいねっ😭👍✨

• 10月15日
  • chie

chie

来月出産予定です🤱
    何と私の誕生日が出産予定日になっています🙂🙌
    初産なんで遅れるのかなぁと思っています😂
    頑張ります😌
    ありがとうございます😊❤️

• 10月16日
  • m

m

予定日が自分の誕生日なんて、運命的ですね☺️❤️
    いつ産まれてくるかは赤ちゃんのタイミングかな😊🎵ドキドキですね⁽⁽ ʚ(*ˊ꒳​ˋ*)ɞ ⁾⁾

• 10月16日
ひま

私も旦那の給料大体はわかりますが明細は見せてもらってません。
結婚前にお金の管理でかなり喧嘩して(旦那曰くお小遣い制になるのが嫌、自分で使えるお金が欲しい)

私→食費、日用品、自分にかかる費用(携帯代や病院代等)
旦那→家賃、光熱費、その他自分にかかる費用

って感じです!
旦那は何に使ってるのか貯金はほとんどありません…。
私が働けなくなったらどうするんだって感じです…😓
お金の管理は私の方が絶対できるのに!笑

• m

m

同じく明細みせてくれないですか!😓
    共働きされてるんですね!
    食費など払われてて偉いですね!✨
    うちの旦那も理想としては、妻にも働いてもらって出せる部分は出してほしいと思ってると思います😅
    今は子供が小さくてまともに働きに出られないのは仕方ないとは言ってますけど💦

うちも新婚当初はみせてくれて使い道も話し合ってたけど、段々喧嘩したり不仲になってからはみせてくれなくなりました😂
    うちも子供の貯金は手当やご祝儀などでありますが、家の貯金は全然できてないんですよ😓
    共働きなんだから、尚更把握したいですね!!😣💦

• 10月14日
♡

うちも全く一緒です。
旦那は毎週2日仕事後に趣味のようなバイトをしていていくらもらってるか知りませんが毎月私に五万円だけ渡してきてこれで家族の食費、サランラップやトイレットペーパーやティッシュや歯磨き粉やシャンプーなどの雑費、子供のものなどやりくりしてとなってます。
正直納得いってないです、笑
もっと金持ちの人と結婚すれば良かった、、笑

• m

m

一緒な方がいて嬉しいです😭💦

うちも同じ感じで全部コミコミ6万で、やり繰り難しいですよね。。
    食費や日用品、オムツまでは足りるけど、子供の服やおもちゃはなかなか買えないから、児童手当やご祝儀貯めてる口座から少しずつ出してて、自分のお小遣いもなくて必要なもの買ったりできないから、独身の時の貯金から出してるけど、妊娠出産続きでずっと働けず減ってく一方だったのに💧
    旦那は好きにバイトや休日出勤行ったりしてて、ズルいと思ってます😅

• 10月15日