※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

今月の生活費について、使いすぎているか妥当か率直なご意見をお聞かせください。

今月の生活費です。
率直にどう思いますか??
使いすぎていますか?妥当ですか?

住居費と特別費(イベント費、税金など)を除いたものになります。

共働き 幼児1人 車一台

食費 5万
外食 1万5千
お小遣い 4万(夫婦それぞれ2万)
保険 4万(半分は積立)
光熱通信費 4万(ガス、電気、コミファ、スマホ2台)
日用品 1万8千円
交通費 1万
習い事 5千500円
医療 2000円
衣服費
 2万

計240500円

衣服は子どもの春夏服、下着、靴代でいつもよりかかりました。
日用品も今月はまとめ買いが多い月ではありましたので、22万位に減らせるかなとは思います。

コメント

りんりん

かなり抑えられてると思います。うちは食費と外食がもっとかかります🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    外食費がもっとかかっていたので今月は意識して減らしました!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

使いすぎかどうかは収入にもよるのかと思うのでなんとも言えませんがうちも同じ様な感じです!!
ご家庭できちんと決めた額の貯金ができているなら妥当なんだと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    住居費、特別費いれて、数万貯金できるくらいなので本当はもっと減らしたいのですが、無理もしたくなくて…(ボーナス分は貯金できてます)
    明らかに贅沢してそうとかでなさそうで安心したので現状維持で頑張ってみます。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスと毎月の貯金ができてるなら全然🆗じゃないですか??
    節約しすぎて疲れちゃうより使う時は使って年間にきちんと決めた金額貯金出来てたらいいですよね!!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹
    産休育休入ることでちょっと気持ちが焦ってたんだと思いますが、復帰予定ですし、今はあまり無理しないでやってみます😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

普通かなと思いました🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    これを基準に増えすぎないようにしていこうと思います☺️

• 4月27日