※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
ココロ・悩み

産後うつで辛い。授乳が上手くいかず父に叱られ、泣いてしまった。辛くて相談もできず、苦しい。

産後うつっぽくてしんどいです。
昨日の夜はなかなか寝てくれなくて、授乳もまだ上手くできなくて大泣きしちゃってて、、、
そのとき父に『泣かすなよ~』と言われました。
泣かせたくないし、泣いてたらごめんねって思います。
まだ下手っぴでどうやったら上手くくわえさせてあげれるのかわかりません。
父の言葉に傷つき、我慢してたのに部屋で授乳しながら号泣しました。
わたしのせいで泣いてるような気持ちになってしまって苦しいです。
吐き出すところなくて、相談もできなくて、辛いです。

コメント

まだうまくできませんよね。
搾乳して哺乳瓶で飲ませてみたり辛い時はミルクに頼ってみてはどうですか?
泣かせたくて泣かせてるわけではないですし赤ちゃんは泣くものです!
あんまり抱え込まないでください!

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます。
    上手くやりたいけど、どうしたら飲みやすいのかもわからなくて。
    ミルク頼りたいんですが、すぐおっぱいが張って痛くて結局授乳してしまいます。
    入院中ミルクに頼ってしまい授乳が大変になったので、そのトラウマでなかなか哺乳瓶に手が出せずにいます。

• 10月13日
あ

赤ちゃんは泣くことが仕事なので泣かすなよって言うのはおかしいと思います。
別にちぃこさんが悪くて泣いてるわけじゃないんですから!
相談できる人がいないと辛いですよね(´・ ・`)

• ちぃこ

ちぃこ

大泣きしたからかなあと。
    悲しくなりますね。
    相談したら娘に愛情がないと思われそうで怖くて言えなくて。

• 10月13日
  • あ

大泣きなんて私の娘もよくします(´・ ・`)
    そんなことないですよ。
    大丈夫です。
    愛情がなければ育てることできないと思います!

• 10月13日
  • ちぃこ

ちぃこ

声枯らすくらい泣くので胸が苦しくなります。。
    そうですよね、夫にでも相談してみようと思います。

• 10月13日
  • あ

わかります(´・ ・`)
    そのほうがいいと思います!

• 10月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

昨日話してみたら少し楽になりました(´・ω・`)
    無理しないでと言われてもわたししかおっぱいあげれないし起きないわけにも行かないもんなあーなんてまた優しい声掛けにも反発してしまいそうな思考になっちゃって反省です(´・・`)

• 10月14日
  • あ

よかったです(´・ ・`)
    ミルクあげるのはどうですか?
    すこし休むことも大事だと思います!

• 10月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

ミルク一応買ってあって、使いたいんですが、搾乳器買ってなくておっぱいが張っていたくて結局授乳してしまうんです(´・・`)
    搾乳器買おうって思うけど、どのタイミングでやったらいいのかとかいろいろ分からないことだらけで(´×ω×`)

• 10月14日
  • あ

でしたら搾乳してそれを冷凍保存などして疲れたときにそれを旦那さんに飲ませてもらうというのはどうですか?

• 10月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうしたいのですが、今頻回授乳でどのタイミングで搾乳したら良いかわからなくて(´・ω・`)
    だいたい2時間くらいで授乳してるんですが、1時間後にはもう少し張ってて、そのタイミングで搾乳して良いものか(´・ω・`)

• 10月15日
  • あ

張っているなら搾乳しちゃってもいいと思います😊

• 10月15日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね!
    今日搾乳器買ってみようと思います(งᐛ )ง

• 10月15日
MAM♡

いつもいつもお疲れ様です

私もなかなかうまくいかず
沢山泣きました
今はいーーーーっぱい泣いて
深呼吸してゆっくり頑張りましょう!!!

• ちぃこ

ちぃこ

同じような経験されたんですね。
    ありがとうございます。
    泣きたい時に泣いてまた頑張ります。

• 10月13日

産まれたばかりの赤ちゃんが上手く吸えなくて当然ですよ!
それに、赤ちゃんは泣くのが仕事なんですから自分のせいだと思わなくていいんです。
初めてで分からないことばかりなんですから、私も産後うつに近い状態です。
息子が泣いてる訳が分からず怒鳴ってしまう事もあり、泣いてる息子を抱っこしてあやしながらごめんねって自分も泣きながら抱っこしてます。

• ちぃこ

ちぃこ

わたしも泣きながら抱っこして謝ります。
    いつももうなんで寝ないの!って怒っちゃいます。
    うまく吸えなくて当たり前ですよね。心少し落ち着きました。ありがとうございます。

• 10月13日
てん2

まだ、赤ちゃんも生まれたばかりだし上手く咥えられなくても仕方ないですよ😄
というか、お父さん子育て手伝って来てないですね…泣かすなよ〜って生まれて数日、全く違う世界に放り出されたんだから泣かないわけがないのに😅
お父さんも全く知らない世界に裸で放り出してやりたい…

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます。
    ほんと父は昔の九州男児って感じで嫌になります。
    今度嫌なこと言われたら最後のセリフ言ってやります。

• 10月13日
ママリ

とてもよく分かります
泣かすなよと言われても泣いちゃうものはしょうがないし、こちらだってわざと泣かしてるわけじゃないじゃないですかね!
男の人は本当になんというか…

授乳はドナルドダックのような口で乳輪をハグっとくわえさせるといいと言いますが、そんなのうまくいってれば世話ないですよねまったく!

近くに助産院や産院で授乳指導してくれそうなとこはありますか??
自治体によっては補助もでたりするので調べてみてもいいですよね!
絶対母乳じゃなきゃいけないわけじゃないし、ミルクも足しながら満たしてあげるのはどうでしょうか?
私も最初の1、2ヶ月はミルク足していました!

• ちぃこ

ちぃこ

ほんと父が嫌になります。
    そんな風に深くくわえさせたり、下顎をつけるとか難しいです。まだお口も小さいし。

母乳だけで足りてるみたいなんですが、入院中に光線療法やったりでなくてミルクにたよったりで乳首くわえてくれなくなってしまったのでトラウマで哺乳瓶をなかなか使う気になれなくなってしまって。でもミルクに頼って搾乳してたまにはまとめて寝たいと思っちゃいます。

• 10月13日
K

お疲れ様です!
赤ちゃんは泣くものですよね😭
私もうまくいかないこと
ばかりでよく泣いてます😭
赤ちゃんも自分も
たくさん泣きながら
ぼちぼち頑張りましょう😭!

• ちぃこ

ちぃこ

そうですよね、泣くものですよね。
    毎日泣いてるけど、ボチボチゆっくり頑張ります。
    ありがとうございます。

• 10月13日

泣かすなよ〜 は違うと思います😅
じゃあ赤ちゃんはどうやって気持ちを伝えるの?言葉を喋るの?違いますよね!泣くことで赤ちゃんが何か訴えているのですから、ごめんねと思わなくて大丈夫ですよ😊💓

授乳も、まだまだ下手っぴなのは当然と思っても大丈夫なのでは?🙌
生後何日かは分かりませんが、一ヶ月経っていない様ですし、これから少しずつ赤ちゃんもママも上手になっていきますよ😊
上手におっぱいをくわえられたら「上手に出来たね!スゴいねぇ頑張ったじゃん!上手になったねぇ!」って、私は言ってます😊💓まだ理解出来ていなくても、言うことに意味があると思っているので、とりあえずお話はしてる感じです😊

あまり抱え込まないでくださいね!

• ちぃこ

ちぃこ

そうですね、泣くことが赤ちゃんの表現方法なんですよね。

生後2週間です。
    うまくくわえられないことにイラついたり、わたしの母乳や乳首に問題があるのではと思ってしまい悲しくもなります。
    でもそうやってポジティブな言葉かけるようにしたら楽になれるかもしれません。
    やってみます!

• 10月13日

退会ユーザー

ならまだまだこれからです😊
    少しずつ上達しますよ!大丈夫です!
    と言っても、私もまだまだ新米ママですが😅息子は生後22日です🙌

お医者さんから何か言われたりしましたか?何も言われていないのなら特におっぱいについて問題はないのかと思います。気になるようでしたら相談してみてはいかがでしょう🙌

言葉にすれば多少違うかもしれませんが、ママの心の状態がリラックスしていて、自然とその言葉が出てくるのが一番なので、無理せず、ゆっくりといきましょう🙌💓

• 10月13日
  • ちぃこ

ちぃこ

22日目ということなんですけど、もう飲むのだいぶ上手くなりましたか?
    最初に比べたら娘も上手にはなりましたが、なかなかスムーズにいかなくて(´×ω×`)

特に言われてなくて、助産師さんには吸いつきやすい乳首ではあるから大丈夫と言われました。
    最近乳首くわえようとしたときにえずいたり、いやいやとされたりするのでスムーズにいかなくて(´×ω×`)

今日は少しポジティブな言葉は言えなかったので、がんばれって言ってみました。
    頑張ってたくさん飲んでくれました。
    スムーズにくわえてくれないことに対してイラついてしまいましたが、なんとか授乳を終えられました。

• 10月13日

退会ユーザー

私の中では上達したと思ってます😊
    以前より上手におっぱいをくわえられるスピードが早くなりました!
    それまではなかなか上手にくわえられず、ぐずっていました😅
    上手にくわえられるのも、その子の個人差あると思うので、焦らずゆっくり頑張っていきましょう🙌💓

よかったですね😆
    なら自信を持ちましょう🙌
    いい乳首なら、その内赤ちゃんももっとスムーズにくわえられる日がきますよ!
    私は助産師さんから いいおっぱいしてると言われて、勝手に優秀おっぱいと思ってます😅笑 そのくらい前向きになれたら、いい気持ちで授乳も出来ると思います🙌💓

たくさん飲んでくれたなら安心ですね😊
    なかなかおっぱいを上手にくわえられなくてイヤイヤされたら、一回赤ちゃんが落ち着いておっぱいを見つけるまで私はちょっとそのままにしちゃいます😅その子の好きなポジションとかあると思うので、「これじゃないね、もう一回やってみようか!」って言って、再チャレンジしてます🙌
    時々イラついちゃいますけど、やっぱり上手にくわえられたら、思いっきり褒めてあげます😊💓
    これは私なりのやり方なので、ちぃこ様と赤ちゃんの自分たちのやり方を見つけて頑張ってくださいね👌🌈💓

• 10月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

前よりスムーズにくわえられるようになったんですね!
    今はまだ上手くくわえられないし、見つけれないしでぐずってます。
    同じような感じから上手になってきたと聞けて安心しました!

入院中より母乳もでてきて、今は母乳だけで足りてるようなので安心はしてますが、もっとスムーズに飲んでくれたらストレスが減るのになあと(´•ω•̥`)
    でも、娘のペースで焦らずゆっくり頑張ります。
    好きなポジションとかあるようで自分で位置みつけようとしたりはしてくれてるので、なるべくポジティブに授乳中の娘のこと見てみようと思います(´・ω・`)
    イラついてしまうけど、ポジティブな言葉を無理矢理言ってみたらそのように気持ちが動いてくれるかなと期待して頑張ってみます!
    ありがとうございます(´•ω•̥`)💗

• 10月14日
RINA

わかります。
私もまだ生後24日です👶🏻
それくらいの時私も泣きました💦
おっぱいうまくくわえてくれないですよね😭母乳外来とかいかれてみてはいかがですか?色々教えてくれますよ💋ちなみにくわえさせるときに顎はあげたほうがいいみたいです🤱私も何度かトライしましたがなかなか💦乳首使ってやりましたがなかなか💦ストレスになったり娘も泣いてしまうので完ミよりにしてます。そしたら少し楽になりました!母乳にこだわりないのであれば完ミでもいいのかなって思います🤠一緒に育児頑張りましょう❤️

• ちぃこ

ちぃこ

母乳外来近くにないので助産師さんに相談してみようと思います。いつでも電話してねって言ってもらってるので( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    入院中に哺乳瓶に頼りすぎて乳首拒否になりそれからトラウマになってしまって(´×ω×`)
    完ミにしたら楽になれそうですがおっぱいがすぐ張るのでなんだかもったいなくて泣

• 10月13日

長文になりました!
失礼しました!

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)

• 10月14日

母乳だけで足りるのは羨ましいです😳💓
私は前よりは出るようにはなったんですが、男の子だけあってか飲み足らず、ミルクもあげてます😅ほぼ完食です!笑

頑張ってください😆💪

• ちぃこ

ちぃこ

男の子はすごく飲むって聞きました!
    うちの娘は10分飲んだら眠っちゃうので1時間後にまた授乳とかで足りてるんだと思います(´×ω×`)
    大きくなって一度に飲む量増えたらミルクも足していく感じになるのかなーと思って哺乳瓶も慣れさせないとと思うんですが、なかなか(´・・`)

• 10月14日

退会ユーザー

母乳だときっとそんな感じですよね😅
    哺乳瓶にも少しずつ慣れていきますよ🙌私は最初から混合だったのでなんとも言えませんが😅

• 10月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

最初母乳の出が悪かったのでおっぱい拒否になる方がなんか怖くて(´・ω・`)
    妊娠糖尿病だったのでなるべく母乳育児してとも言われてるので必死な感じです(´・・`)大きくなってきたら少しずつ試していこうと思います!

• 10月14日

退会ユーザー

私も最初おっぱいそんなに出てなかった(?)です!
    退院してから保健師さんが訪問してくれて、おっぱいマッサージをしてくれたのですが、古いおっぱいが詰まっていてマッサージが少し痛かった…
    でも終わってみたら超柔らかおっぱいになって、乳首もびよんびよんに伸びて爆笑www

そう言われたら必死になっちゃいますね😅でも"なるべく"なので、無理せずにやっていきましょう。授乳が億劫になったら、ミルクだっていいんです。
    プロの意見ではないので、参考程度にと思います🙌💦

• 10月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

おお!やはりプロのマッサージ違いますね!
    毎日マッサージしてから授乳してるんですけど、サボるとすぐ乳首かたくなります(´・ω・`)
    毎日頑張らなきゃですね(´・・`)

そうですね。疲れたらミルクに頼って夜寝ようと思います(´・ω・`)
    母や夫にお願いしてたまにぐっすり寝れる日つくろうかなと思います(´•ω•̥`)

• 10月14日

退会ユーザー

プロのマッサージ凄すぎました…w
    そうなんですね、それは大変ですね😵

それがいいです!そうじゃないとママさん疲れちゃいますよ!
    頼れる時に頼って休息したってバチは当たりません😆

• 10月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

わたしも1度プロのマッサージうけてみたいです(^^)
    毎日吸われてたら乳首柔らかくなるって聞いてたのになかなかならないので悲しいです(´・ω・`)

そうですよね(´•ω•̥`)
    これから寝れない日だってずっと続くし、たまには休んだっていいですよね(´×ω×`)

• 10月14日

退会ユーザー

マッサージから若干乳首戻ってきたような感じはしますが、まだ柔らかいので何とかなってますw

そうですよ!!😆

• 10月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

もうグイグイつまんでるんですがなかなかプロのようにはいかないですね(´×ω×`)

寝ようと思うと泣かれたりしてメンタルやられちゃいますね(´×ω×`)

• 10月14日

退会ユーザー

私もそうですよ😆
    多少は飲み始め痛くならない程度になるくらいですw

私もそれしょっちゅうありますw
    私は寝たいのに!なんで寝ないの!寝ようよ!一緒にお昼寝しようよ!って思うことが多々ありますww

• 10月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

飲み始め痛いですよね(´×ω×`)

わかります(´・ω・`)
    昼寝しようと思って横になったらグズグズし始めてうわーんって泣かれて、はあーって思うんですよね(´×ω×`)

• 10月14日

退会ユーザー

思いますよね😵💦笑
    一緒に寝れたら幸せなんですけどね😆💓💓

• 10月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

同じタイミングで寝たいですよね(´・・`)笑
    叶わぬ夢ですね笑

• 10月14日

退会ユーザー

今は難しくてもいずれ一緒に寝れることを願って頑張りましょう😊💓

• 10月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

ほんとですね(´・ω・`)
    どんどんお風呂も寝るのも上手に楽になるはずですもんね!笑

• 10月14日