※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
妊娠・出産

出産祝いの辞退について、3人目の出産を控える女性が相談しています。3回目のお祝いを受けるのが気が引けており、何かいい方法や経験談があれば教えてほしいと思っています。

出産祝いの辞退について。

3人目の出産をもうすぐ控えています。

今の職場に学卒で入社し、結婚、1人目、2人目と、お祝いを頂いてきました。
今回は3人目で、さすがに3回も出産のお祝いを受けた方はいないし、独身や子供がいない方もいるので、気が引けています。。

結婚のお祝いを辞退した方もいるので(式もあげなかったので本当に何もなかった)、私も今回は代表を通して御遠慮させて頂こうかと思うのですが…
産後顔を見にお見舞いに来てくれる方もいるので、そういう方に手ぶらでと言っても逆の立場だと難しいだろうし、かえって物で用意していただく方が面倒かけてしまうかなと、考えてしまいます。

なにかいい方法、経験された方いらっしゃいますか?

コメント

れあら

4人目も考えてらっしゃいますか?

私は3人目を先日出産しましたが、
3人目も同じようにお祝い頂きました🙏ちょっと気がひけるような気がしましたが…ありがたく頂き、同じように内祝いを渡すのが結局あとくされ無しなのかなと思います😊

逆の立場だったら、辞退と言われても
形だけ…といった感じでプレゼントあげるだろうし…と考えます😯

• やま

やま

ありがとうございます!
    そして、ご出産おめでとうございます(*^^*)

実は4人目もいつかはと考えておりまして…
    私ばっかり良いのだろうか、あの時はあげた~貰ってない~と考える方もいて、正直どこかでそういう気持ちだけでも見せた方が良いのかと迷っています。。

でも、結局は物で気を遣わせるだろうし、それに対するお返しも結局は大変なんですよね。。

さらっと「また顔見に来てください~でも今回は気を遣わないで下さいね~」くらいのがいいのでしょうか…

• 10月13日