※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コタツで子供と食事をする際の汚れ対策についてアドバイスをお願いします。

ローテーブルのコタツでお子さんとご飯を食べてる方、汚れない対策なにかしてましたか?

とりあえずカーペットにレジャーシートしてご飯の時は机を前に出してこたつ布団を引っ込めて食べさせようと考えてます😱さすがに零す度に洗うのはしんどいです…

夏はカーペット外してすぐふくようにしてましたが、すごく冷える家なので…😱旦那がこたつ大好き人間でどうしても付けたいようです。

コメント

ぴぃちゃんまま

すみません、対策じゃなくてごめんなさい、
こたつ危なくないですか。。。?
こどもが寝ちゃった事故とかありますよね?
赤ちゃんが寝返りしてもぐっちゃって出れなくなったらと思うと怖いです💦

危険性はおいとくなら、わたしは上のおこさんだけテーブルつきチェアにします!

• ママリ

ママリ

確かに…😭
    寒さ対策は暖房でしてますか?

• 10月13日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

エアコン高いのでストーブです。
    東北なのでストーブ使ってる家が多いと思います!
    扇風機で循環させてます✨✨

あとは熱を逃がさないカーテンにしたり、窓の隙間を埋めるテープはったりするとだいぶ熱は逃げにくくなりますよ🙆

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

東北の方にお住いなんですね😱!
    ストーブって自分で使ったことないのですが子供が触らないように工夫されてますか?うちは鹿児島なのでエアコンに頼りそうです😱旦那と話し合ってこたつ諦めてもらいたいです😭

窓の隙間を埋めるテープ!!それだけでもやろうと思います😱ありがとうございます😊

• 10月13日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

ストーブはこんな感じですよー✨

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます😳しっかり対策されてますね😊❤すごいです

• 10月13日
みぃたん

ウチも、コタツ愛用者です☺️
冬は、エアコンとコタツで大丈夫なので良いですよね!

お食事エプロンと食べこぼしキャッチしてくれるランチョンマットで、コタツ布団は汚れないです👍
一応、子供の所だけバスタオルかませたりしたこともあります🤔

• ママリ

ママリ

コタツ使ってるのですね!お子さん達危ない目にあったりはありませんでしたか?😱

ランチョンマットは持ってないので購入しようと思います!それまではバスタオル噛ませて応急処置ですね!😊

• 10月13日
  • みぃたん

みぃたん

全くないですね🤔
    上の子が生まれた時から、ずっとコタツです☺️

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

うちも去年は使ってて特に問題はなかったのですが、何かあったら怖いなとも思って悩みます😱それぞれですよねきっと!

• 10月13日
  • みぃたん

みぃたん

普通に生活してたら、大丈夫だと思いますよ🤔

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ですかね?😳使う際は気をつけようと思います😊ありがとうございます😘

• 10月13日