※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
子育て・グッズ

幼稚園通わせない選択について相談中です。英語のプレスクールに預けているが、幼稚園の必要性や小学校への影響が気になるとのこと。

皆さん、幼稚園通わせない事についてどう思いますか??

私は今保育園の空きがなく、家の近くで唯一預けられる場所が英語のプレスクール?みたいなところで個人経営の場所に預けております。
少人数の教室で、英語も身につくしとりあえず保育園の空きが出るまで!と思って預けましたが、
思いのほか居心地がよく、小学校就学まで預けられる事もあり、このままでもいいかなー、、、と思ってます。

が、保育園に行って、集団行動をさせた方が良いのかなとも思います。

やはり幼稚園に通わせないと、小学校に入った時子供が困ったりしますか??

コメント

to.ri

実際に幼稚園、保育園に行ってなかった友達の話です。
小学校は公立なので近隣の幼稚園、保育園の子が多かった為に入学時は転校生の気分だった。
あとはやっぱり集団行動が苦手だと言ってました。

  • YY

    YY

    なるほど、、、そうなんですね(*´>ω<)
    やはり近くの幼稚園に行かせた方が良いのかもしれませんね、、、

    • 10月14日
まま

私がアメリカンスクールの幼稚園上がりです。
小学校は普通の公立に入りました。

入って半年位までは、知らない子達ばかりで毎日辛かった。
周りは幼稚園や保育園の時から仲良しの子達ばかりなのに、私は知り合いが1人も居ない。
お互い幼稚園からのあだ名で呼び合ってて羨ましかったです。
更に、体育で組みを作るのも仲良し同士で、私には仲良しが居なかったので毎回先生に無理矢理作られた班でした。

集団行動はそこまで苦手ではなかったです。
でも、アメリカンスクールだと個性を大事にするのに、日本の学校だと個性は打ち消される風潮なので、よく嫌がらせを受けました。

  • YY

    YY

    なるほど、やはりなにかとやりづらそうですね、、、(*´>ω<)
    4歳まで通わせて、4歳から2年保育して貰えばお友達とできるかな、、?

    • 10月14日
みは

集団行動のしない幼稚園に通ってました🤣
小学校からも離れてて、小学校入学からは最初は誰も知り合いいませんでした。
集団行動をしないとは、例えばお散歩にいくにしても行きたい人はいく、いきたくない人は行かなくていい、普段も自由遊びのみでどこの教室で遊ぶかも自分で決めていい、製作なども一切なしで作りたきゃ作ればいいしそうでなければ作らなくていいとかそれくらい自由な幼稚園です!
入学してすぐ友達はできましたが、集団行動と言うか、図工の時間とかが本当に嫌いでした😭
作りたくないものをなんで作らなきゃ行けないの!?っていつも思ってました。
でもそう言う気持ちって大切だと思います。
小学校からはどうせ製作とかやらなきゃいけなきし、幼稚園くらいみんな同じ制服を着て同じことをさせるのはやめさせたいです。
なので娘も自由教育の幼稚園に行かせるつもりです。
多少生きづらくても周りに合わせるのは嫌です!
ちなみに大学は海外に行きました!🤣

  • YY

    YY

    とっても自由ですね!
    素敵です(^-^)
    私も小学校でどうせやらなきゃいけないなら、幼稚園の頃から事前教育として小学校みたいなことしなくてもいいのでは??と思いました。
    海外行かれたんですね!すごい!
    中学、高校はやりづらかったりしましたか??

    • 10月14日
  • みは

    みは

    中学まではしんどかったですが、高校は公立の進学校だけど、私服で髪も金髪でもOK!みたいなところに通ってたのでまた楽しくなりました!
    でもあくまで進学校なので、東大行ったり、お医者さんになった友達も少なくないです笑

    • 10月14日
  • YY

    YY

    中学までですか(*´>ω<)
    小学校6年間は長いですから、しんどかったですよね、、、
    詳しくありがとうございます!
    よく考えてみようと思います。。。
    でも、幼稚園に行かせた方が良いのかもしれないですね、、、

    • 10月14日
  • みは

    みは

    うーん…。考え方次第ですよね…。
    私は日本のみんなおんなじと言うのが好きでないので、しんどくてもそう言うのに馴染んでほしくないと思います!
    しんどいとは言え普通に学校通ってましたし、成績も(自分で言うのもなんですが)比較的優秀でしたよ笑
    でも学校ほんとに嫌いで、中学のときは週5で習い事してました笑
    学校が全てではないので、他に自分らしくいれる場があれば関係ないと思います。

    • 10月14日
  • YY

    YY

    私もそう思うのですが、日本で暮らすからには身につけないと本人がしんどいのかなー?と皆さんのコメントで思いました、、、(*´>ω<)
    個性を大事にはして欲しいけど、
    浮いてしまった時にどんな仕打ちを受けるかっていうのを想像してしまうと、、、

    • 10月15日
  • みは

    みは

    いや、幼稚園三年くらいで人生は決まりません😂
    小学校への導入はしやすいかもしれませんが、生きにくさはきっとずっと感じるし、それが人生の活力になると思います。
    私も日本の会社に就職して3年で辞めましたが、人事の人が海外の大学を卒業した人はみんなすぐやめると言ってました笑
    ちなみに今は雇われることなく自分で仕事をしてます。

    小学校から高校まで12年間も日本の教育に縛り付けられるんですから、幼稚園の3年くらいそう言うのから解放してあげたいです😅

    • 10月15日
  • YY

    YY

    もちろん人生は決まらないんですけど、
    小学校や中学校って一番多感な時期なので
    考えてしまいます。。。
    よく考えてみようと思います(^-^)

    • 10月16日