※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん雪だるま
妊娠・出産

38週1日の初産婦が逆子で明日帝王切開予定。逆子が戻っているか不安。同じ経験の方いますか?要望は逆子が戻って入院中止。戻っていたら帝王切開もなし。戦いながらも不安や期待が入り混じる心境。

こんばんは(^^)
38w1日の初産婦です。
今日〔1月4日〕入院で、明日〔5日〕に予定帝王切開する者です!
36wで逆子になり、37wの段階でなおらなかったので、入院と帝王切開に決まりました(;_;)
もうドキドキで眠れませんー(;_;)
同じような方いらっしゃいますか?

以前31wの時に逆子になった時は、戻る瞬間、ぐるんっとお腹の中でまわったのが分かり、32wの健診の時戻っていたのですが、知らぬ間にまた逆子になってました(;_;)
この年末年始、なんとなーく、胎動が下だったものが、上や横腹にくるのでもしかして戻ってるのかなぁー?とも思います!
ただの勘ですが…(´-`)
今日の、入院手続き前におそらく健診を受けるのですがそのとき戻っていたらそのまま入院は中止のはずです!帝王切開も、なしのはず!

こわいー!不安ー!と思っていたものの、覚悟を決めて、5日には我が子には会える!♡だから頑張らなきゃ!と思い始めていますが、逆子戻ってたら嬉しいのやら拍子抜けするのやら…笑

なにを言いたいのか分からない文になってますが、とりあえず1人でモンモンとあれこれ考えちゃってます(^^)笑
同じ方がいればお話聞きたいです♡
よろしくお願いします♡

コメント

わわん

帝王切開が決まって覚悟してたのと楽しみだったのに、入院の一週間前に、逆子なおって自然分娩になったので、予定日前日まで延期になり、主人の休みやら色んな予定が狂いましたよ。笑
そのお陰で、上の子が出産の立ち会いできて喜んでましたが^ ^

たしかに、嬉しい反面、拍子抜けしました。笑

  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    返信ありがとうございます(^^)!
    そうなんですよね!私も主人に休みお願いしたので、もし逆子戻っていたら予定が狂っちゃいそうです(°_°)

    でも上のお子さんが立ち会えたのは素敵なことですね(^^)♡

    • 1月4日
  • わわん

    わわん

    ホンマです>_<
    帝王切開、怖いから良かったですが(;^_^Aうちは、別の理由もあり帝王切開予定やったのになくなって、話していた友人から予定日に
    、産まれた⁉︎って、メールが(;^_^A

    あと、少しですね^ ^楽しみですね!頑張ってください♡

    • 1月4日
  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    色んなネット情報見ちゃって、私も怖がってました(;_;)もちろん今も怖いですが…(;_;)

    でも、もう5日に産まれてるのかーと思うとニヤニヤしてる自分もいます。笑
    頭が大きいと先生に言われているので、もしかしたら普通分娩になっても緊急帝王切開になる可能性もある気がして…(°_°)
    それならそれではじめから帝王切開の方が…とか色々考えちゃいます!

    私も何人かには帝王切開の話をしたので、連絡きそうです(^^)

    とにかくどんな風になっても頑張りますー(^^)♡ありがとうございます♡

    • 1月4日
  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    度々失礼します(>_<)!

    昨日は返信ありがとうございました!
    実は、先ほど入院手続きの為病院に行ったのですが、逆子なおってました…(°_°)!
    羊水が多いからまた逆子になるかもと言われましたが、とりあえず今回の入院・帝王切開は中止になったことをご報告致します!

    お騒がせしました!
    悩み聞いていただきありがとうございました!

    • 1月4日
  • わわん

    わわん

    良かったですね*\(^o^)/*無事に出産してくださいね♡

    • 1月4日
♡ゆうなちゃんママ♡

28週からずっと逆子で治らず
38週で予定帝王切開しました♪
すんごい不安ですよね💦
でもうちの産婦人科は部屋に
出産ノートというのがあって
今までの色んな方の出産の話が
綴っており前日から入院しましたがすんごい勇気出たし1日中何回も読んで私も書きました♪( ´▽`)
そしてビックリしたのが2〜3人に
1人は帝王切開のペースで書いて
あり結構多いんだと思いました★
手術中はぜんっぜん痛くないです♡
始まってから15分もしたら
可愛い我が子に会えましたから♡
よく帝王切開は会った瞬間の
感動が少ないたら色々言われますが
そんなことはぜんっぜん‼︎
泣きました‼︎旦那も泣いてました♪( ´▽`)
うちは産まれてビックリへその緒首に
二重に巻きついてました💦
なので戻りたくても戻れず足は
上にあるからV字バランスで
頭に足首付いてて最初めっちゃ
ビックリしました(笑)
だからこそ安全な帝王切開で
良かったです♡前日に予定で
何も問題なく手術するから縦か横か
切る方向選んでいーよーと
言ってもらい水着着たかったので
横でお願いしました★
親切な先生だったからめっちゃ
細かく縫ってくれ半年しかたって
ないけどほとんど傷消えました♡
長くなっちゃいましたがそんな娘も
もうすぐ半年♪( ´▽`)
赤ちゃんに会える日が
楽しみですね♪( ´▽`)

  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    おはようございます(^^)
    返信ありがとうございます(^^)
    ひゃー♡娘さん可愛いー(;_;)♡
    素敵なノートがある産婦人科ですね!♡勇気が貰えますね(^^)!

    ぜんっぜん痛くなかったんですね(°_°)!
    麻酔効かなかったらどーしようとか、麻酔効いてても、切られてる感覚や音が気になっちゃってこわいなぁとか思ってしまいます(;_;)
    でも、我が子に会ったらそんなのどーでも良くなるはずだと言い聞かせてます(^^)!

    先生が、「頭が通常より、大きめですしお母さんであるあなたも身長があまり高くないので普通分娩だと出てくるのに大変な出産になると思います。赤ちゃんはお母さんのことを想ってわざとまた逆子に戻って帝王切開をさせたいのかもね!」と言われ、帝王切開は我が子が私のために選んでくれてるのかなぁーとも思っています(;_;)♡
    今日の健診で決まりますが、どっちになっても頑張ります!♡

    • 1月4日
  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    度々失礼します(>_<)!

    昨日は返信ありがとうございました!
    実は、先ほど入院手続きの為病院に行ってきましたが、逆子なおってました…(°_°)!
    羊水が多いからまた逆子になるかもと言われましたが、とりあえず今回の入院・帝王切開は中止になったことをご報告致します!

    お騒がせしました!
    悩みを聞いていただきありがとうございました(>_<)

    • 1月4日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    そうなんですね♪( ´▽`)
    良かったですね♡

    • 1月4日
猫米

私も3人目で逆子がなおらず帝王切開になりました!手術当日までエコーでみてもらいましたがなおらずでした^_^;
帝王切開、不安になりますよね。私もすごく不安でした。
けど赤ちゃんが無事に生まれてきてくれた時は不安から解放されたのもあり涙がでました〜(o^^o)

  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    返信ありがとうございます(^^)!
    帝王切開…ものすごく不安ですが我が子に会えるなら頑張れます(;_;)!♡

    早く不安から解放されたいですー!
    モンモンとしてますが、頑張ります(;_;)!♡

    • 1月4日
  • 猫米

    猫米

    赤ちゃんに会えるまでもう少しですね♪赤ちゃんの顔をみたら不安なんて吹っ飛びますよ!
    手術頑張ってください\(^o^)/
    あ、ちなみに私は絶飲食が結構つらかったです笑

    • 1月4日
  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    吹っ飛びますかね(;_;)?
    そう願って頑張ります!

    あー、やっぱり飲食出来ないですよね?(;_;)
    まだどういう流れで帝王切開なのか説明受けてないので、妄想とネット情報だけだったのでそれも不安でした(;_;)

    帝王切開後って喋れたり出来ますか?(;_;)

    • 1月4日
猫米

ふっとびます(◍′◡‵◍)!
確か私は手術前日の夜9時に絶食、日が変わって0時に絶飲で朝9時半に手術開始でした〜!
そして術後2〜3時間後ぐらいにやっと水分がとれました!
喋るのは普通にできますよ!下半身麻酔なので下半身は全く動かせませんが(^_^;)尿管が邪魔で仕方なかったです笑

  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    心強いお言葉(;_;)‼︎♡
    頑張れそうです(;_;)‼︎♡

    約12時間前に絶食したんですね!
    私14時に入院で、5日の13時に手術予定ということだけ聞いているので、どうなんでしょうね(*_*)
    ドキドキです(*_*)!

    あ!喋れるんですねー!よかった!
    お腹いたすぎて声が出なくなったら、どうやって意思表示しようと悩んでました!笑
    次の日には動いてもらうと言われましたが、尿管つけてるからトイレには行けないってことですかね?(°_°)

    なんどもすみません(;_;)

    • 1月4日
  • 猫米

    猫米

    多分、絶飲食の時間の間隔は決まってると思うのでそこはそんな大差ないと思いますよ♪

    大丈夫です!しゃべれます!笑
    トイレは尿意や便意などが自分の感覚が戻ってきたら尿管を外してもらって行くことができます(^o^)/
    いえいえ!私も帝王切開決まったときわからないことだらけで帝王切開経験した友人に聞きまくりました笑

    • 1月4日
  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    わかりました(^^)!
    そのつもりで意気込んで行きます‼︎

    自分の感覚ですか(°_°)
    それは個人差がありそうですね!
    早いといいけど、こればっかりは分からないですね(;_;)頑張ります‼︎

    • 1月4日
  • 猫米

    猫米

    空腹辛いですが頑張ってくださいヽ(;▽;)ノ
    そうですね、そこは個人差です(´Д` )
    はい!頑張ってきてくださいね!
    私はそろそろ寝るのを頑張ります笑
    おやすみなさい〜♪

    • 1月4日
  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    頑張ります(;_;)!
    本当に何度も何度も質問に答えていただき、ありがとうございました!

    私も寝るの頑張ります!
    結構興奮気味で目がギラついてますが…笑

    おやすみなさい♡
    本当にありがとうございました!

    • 1月4日
  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    度々失礼します(>_<)!

    昨日は返信ありがとうございました!
    実は、先ほど入院手続きの為病院に行ったのですが、逆子なおってました…(°_°)!
    羊水が多いからまた逆子になるかもと言われましたが、とりあえず今回の入院・帝王切開は中止になったことをご報告致します!

    お騒がせしました!
    悩み聞いていただきありがとうございました!

    • 1月4日
  • 猫米

    猫米

    おおお!すごいです!羨ましいです!笑
    では普通分娩になりそうですね\(^o^)/でももうすぐ赤ちゃんに会えることは間違いないので楽しみですね♪

    • 1月4日
あゆあゆちん

あたしも逆子チヤンで21日帝王切開です。不安ですね、覚悟してますけど!明日何ですね!頑張ってくださあい♡

  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    おはようございます(^^)
    返信ありがとうございます(^^)
    21日帝王切開予定なんですね?☆では、今ドキドキな時ですね(>_<)私は毎日カレンダーみて、カウントダウンしてました(>_<)笑

    一緒に頑張りましょう(;_;)♡
    可愛い我が子のためにー(;_;)♡

    • 1月4日
  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    度々失礼します(>_<)!

    昨日は返信ありがとうございました!
    実は、先ほど入院手続きの為病院に行ってきましたが逆子なおってました…(°_°)

    羊水が多いからまた逆子になるかもと言われましたが、とりあえず今回の入院・帝王切開は中止になったことをご報告致します!

    お騒がせしました(°_°)
    悩みを聞いていただきありがとうございました(>_<)

    • 1月4日
  • あゆあゆちん

    あゆあゆちん

    ですね!頑張って産みましようね♡(*ゝω・*)ノ

    • 1月4日
  • あゆあゆちん

    あゆあゆちん

    よかったですね♡♡あたしわ9日が最後の妊婦検診です。普通分娩での出産ですか❓

    • 1月5日
  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    おはようございます(^^)
    多分普通分娩での出産のようです!
    でも、羊水が多いからまた逆子になるかもと言われたので、次の健診12日なんですが、その時逆子なら次の日とかすぐに帝王切開のような気がします(°_°)‼︎

    9日最後の健診で、21日帝王切開なんですか(>_<)?
    前日に入院とかですか(>_<)?

    • 1月5日
  • あゆあゆちん

    あゆあゆちん

    おはようございます。19日のお昼から入院ですよ!

    • 1月5日
  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    入院まで結構日にちがあるんですね(*^^*)!
    私は入院までにやりたいこと紙にばーっと書いて、全部やりきって昨日に挑みました(^^)
    が、逆子戻っちゃったので、今日からまた出産までにやりたいこと見つける予定です(^^)

    • 1月5日
  • あゆあゆちん

    あゆあゆちん

    ですよ!それまでに用事事済ませないとと思っています!普通分娩怖くないですか❓またご報告しますね♡(*ゝω・*)ノ

    • 1月5日
  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    帝王切開も、普通分娩もどちらも怖いですが、今はもうなんでもいいから1日でも早く我が子にあいたいです(*^^*)♡
    ご報告お待ちしております♡

    • 1月5日
♡ゆうなちゃんママ♡

麻酔切れた後はやっぱり
痛いしもぅ子どもいらんと
思いましたが半年たった今は
次も女の子がィイかなーなんて
旦那に話してます♡
普通分娩にして途中で切るつて
方もたくさんいる中でお医者さんが
言った通りですお母さんおもいの
優しい子なんだと思いますよ♪( ´▽`)
我が子は新生児期から
縦抱っこ大好きでした♡
もしよろしければ落ちついたら
また出産報告していただけると
私もホッとします♡

  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    私もつわりが酷かったので、その時から子供は1人でいいー!(;_;)と泣き叫んでました。笑
    でもきっとすぐ気持ち変わりそうですね♡楽しみです♡

    麻酔切れたあとが不安ですが、我が子が目の前にいますもんね!♡
    乗り切れるはず(^^)‼︎♡よし!♡

    落ち着いたらまたご報告致します♡
    ありがとうございます(^^)♡

    • 1月4日
あゆあゆちん

19日から入院生活ですよ♡

ままちゃん(´๑•_•๑)

こんばんは☆私も羊水が多いうえに逆子でした。

12月16日に急遽帝王切開で出産しました。

逆子になり 帝王切開を考えると治り
また次の検診では逆子になり…の繰り返し。

繰り返しながらも35週で手術日を決める日にまた逆子が治り
2人目なので早いと思ってましたが
どんなに動き回って
37週を過ぎても気配がなく
予定日を過ぎてもなかなか進まず。

結果、頭が平均より大きくて
骨盤に上手く入れなかったみたいです。

32週以降に逆子になってしまったり
戻ったり出来る場合は
頭が骨盤に固定されていないからで
お臍が短くて下がってこれなかったり
お臍が巻けてしまっていたり
となんらかの理由があるみたいです😞💦

予定日過ぎても何もなく
40w3dの検診で
明日手術しましょう。と急に決まり
逆子もなおっていたし
普通分娩でいけると思っていたので
なかなか腹がくくれず…
手術室に入る直前まで促進剤使っても駄目なのかと交渉しました。

上の子は自然分娩で
今回は帝王切開でしたが
どちらも経験した身からすると
個人的には
下を切るよりは帝王切開の方が後が楽です。

傷の痛みは術後すぐから全く無いに等しくて
3日目あたりから皮膚が再生しだして痒みの方が気になりました。

頭が大きいのでしたら
陣痛に耐えてから帝王切開するよりも…
途中で引っかかってしまって手遅れになるよりも…
帝王切開をお勧めします(•ө•)

術後1日目には普通に歩け
術後10日目退院日から手術前通りの生活に戻れました。

気になるのは切腹だけあって 体力と筋力がかなり落ちたことだけです😅

  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    こちらの文、後に読みました(>_<)
    すみません(>_<)
    改めて、お返事ありがとうございます(^^)

    あー(>_<)
    私の場合も頭が大きいからクルクルしちゃうんでしょうかね…(>_<)
    帝王切開って逆子なおってても希望すれば出来るものなんでしょうかね(´・_・`)?
    おそらく、病院によるのでしょうね(>_<)

    次の健診は来週火曜なので、その時に聞いてみます(^^)ありがとうございますー!

    • 1月6日
ままちゃん(´๑•_•๑)

術後あったのは
傷の痛みではなく
後陣痛でした。

後陣痛は帝王切開でも普通分娩でも
変わらないので帝王切開だから特別に痛いと言うわけではないと思います( ´・・)

普通分娩の時は収縮痛に耐えるのみでしたが帝王切開だった今回は4時間おきに痛み止めを点滴してもらえて辛いのは痛み止めの切れた1日数時間だけでした。

  • まっちゃん雪だるま

    まっちゃん雪だるま

    お返事ありがとうございます(^^)

    後陣痛ですか…(;_;)
    名前だけわかるのですが、いまいちどんなものか分からないのですが、やはり産後もまだまだ痛みの辛さはあるのですね(;_;)

    どんな形で出産しようと、がんばります*\(^o^)/*
    ありがとうございました!♡

    • 1月6日