※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がげっぷが上手にできず、吐き戻しもある。混合育児で3時間おきに母乳をあげると全部吐き出す。夜は横向きでミルクを飲むがげっぷが出ない。横向きで寝かせる方がいいでしょうか。

もうすぐで生後2ヶ月を迎える娘なのですが、今まであまりげっぷが上手にできなく、吐き戻してばかりでした。
最近になってげっぷができることも増えてきたのですが、げっぷが出てもそのあと吐き戻したりします。
特に、混合で育てているので3時間おきの授乳の間にたまに母乳をあげるとげっぷがでても母乳をおそらく全部出してしまいます。
夜は寝ながらでもミルクを飲んでいるのでげっぷがでなく、横向きに寝かせます、
お昼寝など、げっぷが出ても吐き戻す場合も横向きに寝かせたら方がいいでしょうか、、、

コメント

ママリ

横向きに寝かせるのは吐き戻した時の窒息を防ぐためなので、吐き戻す可能性が高いのならば昼寝でも横向きにした方がいいと思います💦
うちの娘も吐き戻し多く、ずっと横向き寝でしたが、自分でゴロンゴロンするようになってからあまり気にしなくなりました😅笑

• かな

かな

そうですよね💦
    ずっと見てられるわけじゃないですしね🙌
    横向き寝だとなんか下になる方の手がかわいそうだなと、大丈夫なのかなと心配になってしまい💦

吐き戻し多いと洗濯物多くなりません😅?たまにげっぷと同時に吐くこともあり、ソファやいろんなところがミルクまみれになります😱

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

下になる手考えたことなかったです🤔
    青くなってきたりもしないし大丈夫だと思ってました😅
    洗濯物多くて大変ですよね😭💦
    1日に何回着替えさせたことか…笑
    ラグやシーツはもう諦めてます😂

• 10月13日
  • かな

かな

ですよね!硬い床に寝せてる訳ではないですしね😅
    分かります、、、服は少しくらい我慢です笑 本当は変えてあげた方がいいんですが💦
    洗えない物はもう拭いて終わりです💦ミルク臭しますが😂

• 10月13日
はじめてのママリ

げっぷが出ないまま布団に寝かす場合は、横向きにしてますよ😊!うちも授乳したまま眠った時に吐き戻しが多いです😭私までかかって、下着まで全部変えることが多いので(;_;)

• かな

かな

げっぷが出ないときは横向きにしてます!ですが、げっぷが出ても吐き戻すので、どうなんだろうと思い、質問させてもらいました💦ですがやはりどちらにせよ横向きがいいみたいですね🙌
    吐き戻しが多いと洗濯物が増えて大変です😅

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

げっぷしても吐く時ありますよね😰寝かせるときは常に横向けにしています!わかります!洗濯物が追いつかないです😂😂

• 10月13日
  • かな

かな

わたしもメリーとかで遊ばせる以外横向きです💦
    ですが横向きに寝かせてもたまに寝相で起きたら仰向けのときあります😅

ですよね!ガーゼとかすごいです😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然に仰向けになるのは大丈夫って教わりましたよ😊!ずっと横向きは難しいですもんね😂
    雨の日とか外に干せないときは悶々とします😂

• 10月13日
  • かな

かな

そうなんですね🙌安心しました😊
    これから吐き戻し減りますかね💦
    でも寝返りうつようになるともっと多くなりますかね😅

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

徐々に縦の胃から大人の胃と同じようになるみたいですが、、😰でも3ヶ月頃からは満腹がわかるようになるって聞くので大丈夫じゃないかと思っています🙌😂

• 10月13日
  • かな

かな

じゃぁもう少しの辛抱ですかね😅

ご回答ありがとうございました😊

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊!

• 10月14日
ねこじゃらし

うちもゲップが出ようが出まいがほぼ毎回ってほど吐き戻します😅
横向きか、頭側が高めになるようにして寝せてます。
洗濯物大変ですよね😂服を毎回変えるのは大変なので、上の子の時は全く使わなかったスタイを買いました。

• かな

かな

ですよね😅吐き戻さないことの方が珍しいです😅
    わたしも薄い枕の上にタオル敷いてます!でもずれて結局布団につくことも😅
    わたしもスタイつけてます!スタイ突き抜けて服につくこともありますが、少しくらい拭いて終わってます笑
    本当は変えてあげなきゃなんですが😅

• 10月13日
  • ねこじゃらし

ねこじゃらし

少しくらいならうちも変えませんよ( ´∀`)ノ
    明らかにべちょべちょになったらしょうがないですが😅

• 10月13日
  • かな

かな

同じで良かったです笑
    こないだ耳にも入っていてびっくりしました😅

• 10月13日