※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
妊娠・出産

里帰り中の妊婦が、母からの過剰な心配にストレスを感じています。母の質問や気遣いに疲れ、日中の休息を希望しています。他の家族はそっとしてくれる中、母の存在が落ち着かない状況です。

先月から里帰りをしています。

まだ予定日まで5日あるのにも関わらず、
「予定日過ぎたらどうするの?そのまま自然に待つの?」
と突然母に聞かれました😓

それは次の検診まで産まれなかったら先生と相談するし、そもそもまだ予定日来てないし…と思わず言ってしまいました。

母は1人目が早かったから2人目も早いもんだと決めつけていていて、ここまできたことが予想外で戸惑っているようです。
赤ちゃんが3100gを超えてることもあってか、あなたの体が心配なのよと口では言っていますが…

これまでも、自分の予定を立てたいからと
「今日明日には産まれそう?」
と聞いてきて、絶句してしまったこともあったし、

「どう?まだ産気づかない?」
とお腹を見る度に言ってきます😭

今産まれるか?あと何日で産まれるか?なんて誰にもわからないし、正直知らんがな😂ですし、あれこれ聞かれるのがストレスでしかありません…

何度かそういうのをやめて欲しいと伝えたんですが、無意識に聞いちゃうんでしょうね…

そういう心配よりも、毎日寝不足の娘がもう少し日中休めるように配慮してくれるとかして欲しいなと思ってしまうのですが💦

祖母や父はそっとしておいてくれるのですが、せっかく実家でゆっくりその時を迎えたいなと思っていても母のおかげでざわざわと心が落ち着きません。

開き直るしかないですかね😂

コメント

まお

聞かれるとストレスですよね😂😂
うちも上の子のときに予定日前から生まれたか?と何回も祖母に聞かれてすごいイライラしてました(笑)
特に自分たちは赤ちゃんのタイミングでって思ってたのに余計に😂
何回も言わないで!って言いました(笑)

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。
    すっかりお返事遅くなってしまいました💦

この投稿をした日の夜中に破水して入院、翌日に出産しました😅
    周りのストレスに耐えかねていた私を見兼ねて出て来てくれたのかもしれないなと思います。

本当赤ちゃんのタイミングだと思うし、聞かれたって困るし、そっとしておいてほしいものですよね😭

• 10月29日
いちご

わかります。私もストレスでした!

私の場合、身内ではなく、近所のおせっかいオバサンに言われ続けて、あんたに関係ないでしょ!と言いたくなりました。

• mame017

mame017

お返事遅くなりました💦
    この投稿をした翌日に出産しました😅

身内だけでもストレスなのに近所のおばさんとか😵
    そっとしておいてほしいですよね😭

• 10月29日
  • いちご

いちご

おめでとうございます✨
    そしてお疲れさまでした!!
    お忙しいところ、ご丁寧な返信ありがとうございます。
    妊娠、出産、育児とストレスはたえませんが、お互い自分のペースで頑張りましょう💪

• 10月29日
まま

私は41週で産んだのでめっちゃわかります!
うちは母は何もいいませんでしたが、周りがいつ?もうすぐ?遅くない?なんて毎日LINEきててかなりイライラしました。
逆になんで陣痛来ないんだろう……なんで遅いんだだろう……ってわざと落ち込んでいる姿を見せるとかどうですか?

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

毎日のように聞かれるって本当ストレスですよね💦
    41週でも生産期だし、その子のタイミングもあるんだから周りから不安を煽ったりストレスになるようなことはしないでほしいですよね😭

はなさんの言うようにわざと落ち込んでみようかと思っていた矢先、破水&陣痛が来て出産となりました😅
    赤ちゃんが私の状況を見兼ねて出て来てくれたのではと思っています。

• 10月29日