※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

布おむつの処理について質問があります。おしっこやうんちの処理方法、洗濯時の取り扱いについて教えてください。

布おむつについてです!
今日からゆるく布おむつを始めてみました!

うんち おしっこが出た時の処理ですが…

●おしっこが出た時
・ソフライナーはどうしているか
・予洗いはどんな感じでしているのか←今はお風呂場でじゃぶじゃぶ〜って感じで 手で洗っています
・つけておくバケツには何か入れていますか?←とりあえず今はうんちおしっこ 一つのバケツにまとめてあり セキス炭酸ソーダを混ぜた水につけています!

●うんちが出た時
・予洗いしても黄色く残ってしまうがそれでいいのか

●その他
・洗濯する時は布おむつだけで洗っていますか?もう まとめてしまっていますか?
・洗濯する前に布おむつをすすいだりしていますか??

たくさんの質問ですみません💦

コメント

ちょこ

●おしっこが出た時
⇒おしっこの時でも汚れてる可能性あるので、ソフライナーも交換してます!
⇒予洗いは洗面台で同じくジャブジャブしてます!
⇒同じくバケツにセスキ炭酸ソーダと水ですね(^^)

●うんちが出た時
⇒黄色く残りますが、そのままバケツにつけておいて洗濯機に入れる時にはほとんど取れてますし、洗濯したら綺麗に取れますよ!

●その他
⇒洗濯する時には服やおむつカバー、バスタオルなど全て一緒にしてます!
⇒水がセスキ炭酸ソーダでヌルヌルしてるので、一応軽くすすいでから洗濯機に投入します!

• ^_^

^_^

丁寧にコメントありがとうございます😊❤️

おしっこもうんちもバケツは分けずにつけてますか??
    洗濯する時の洗剤は何を使われてますか??

質問ばっかですみません😢😢

• 10月12日
  • ちょこ

ちょこ

いえいえ😊

うちの子、9割おしっことうんち一緒にするんです😅
    なので、分けずに一緒に入れてます🙆‍♀️

洗剤は赤ちゃん本舗の洗剤使ってます✨写真載せておきますね!

• 10月12日
  • ^_^

^_^

うちもまだうんちの回数かなり多くて…笑
    まだ一緒でよさそうですね✨!

写真までありがとうございます😊!

参考にさせていただきます!

• 10月13日
きつね

私も日中だけ布おむつ使ってます♪

ソフライナーおしっこでも毎回捨ててます!
でもケチな私はそれすらもったいなく感じて、みなさんどうしてるかなと検索してこちらの質問へたどりつきました😂

予洗いは自分が体洗い終わったあとにお風呂の残り湯をバケツにくみながら洗います!
ウタマロ石けんつかうとうんちの黄ばみよくおちます!
バケツには重曹いれてましたが、蓋してれば匂いも気にならないしいまは何もいれてません。
朝起きて、紙から布おむつに変える前にうんちして、布おむつにうんち汚れがない日とか、予洗いをきっちりやれたと思った日はほかの肌着と一緒に洗うときもあります!
当て方失敗したり、洗い方も試行錯誤してやっと軌道にのりました💦
続けば今月おむつ代半額にできるかも‥?🤔と期待してやってます✨

• ^_^

^_^

コメントありがとうございます!
    やっぱ、ソフライナー 捨てるのもったいないですよね😂かと言って 無いと洗うの大変だし…笑
    調べたところ おしっこの場合は2、3回洗っても使えるそうです!!
    里帰り終わったら 洗って使ってみようかと思います!

予洗いは まとめてって感じなんですね✨ウタマロ使ってみます!!
    何回も洗濯大変ですもんね😢

きっと オムツ代かなり節約なりそうですよね!
    まだ 母乳だけなのでうんちの臭いはないので離乳食始まったらどうなるかな〜😏

• 10月26日
  • きつね

きつね

ソフライナーも洗って使ってたよ!っていう人の話聞いてましたが、手間増やしたくないからもったいないけどいいや〜と思ってたんです。
    でもたまたま私いま、ソフライナー1枚だけいっしょに洗濯機に入れて洗っちゃって、洗濯機につっこんでも干したら全然使えるじゃん!!って思ったところでした😂 明日から使い回します。笑

ウタマロはママリで教えてもらいました😊
    きっと節約になります!まだ私も軌道に乗り始めなので楽しみです✨
    💩匂いついてきたら干しててもお部屋香っちゃうのかな?💦
    ただ固形になってきてからがソフライナー本当に活躍しそうですね!

• 10月26日