※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラン
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが寝かしつけ後に泣き出す理由について相談しています。おっぱいをあげても泣くことがあり、うんこも問題なさそうです。赤ちゃんが何を訴えているのか心配です。

生後18日の女の子を子育て中の新米ママです。
産まれてすぐの頃はよく寝てたのですが、最近はおっぱいやって寝かしつけても1時間くらいするとギャーと泣き出します。ずっと泣くわけじゃなく、すぐ泣き止んではちょっとしてまたギャーと1、2回言う感じです。

抱っこしてると、しかめっつらな顔して今から泣くよ!みたいな顔します。
おっぱいは1〜2時間置きにあげてます。足りなそうな時はミルクも足してます。
なので、お腹空いてるわけじゃなさそうです。

うんこかな?と思って見ても出てなくて、真っ赤な顔して悲しそうな辛そうな感じでワーと泣きます。
1日8〜10回はうんこするので、便秘ではなさそうです。

これは、何をうったえてるのでしょうか?(>_<)

コメント

iidkami

うちのこもそうでした!
室温とか抱っこしてほしいとき泣いてました‼

• ブラン

ブラン

返信ありがとうございます。
    抱っこしてほしいから泣いてる…なんだかそんな気がしてきました。

• 1月3日
*YUI mama*

赤ちゃんが泣くのは、お腹空いた、おむつ以外にも、眠い、暑い、寒いとかもあります。
最初は何で泣いているのか判断が難しいですよね。
私もそうでした。
段々と泣き方で何を訴えているのかがわかるようにもなってきます。
どうしても泣きやまない時は少し泣かしておいても大丈夫です。
産婦人科で泣くことは肺も強くなると言われました。
大変だと思いますが頑張りすぎずゆったり育児してくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ブラン

ブラン

返信ありがとうございます。
    お腹すいたとオムツは、なんとなくわかってきたけど、暑い、寒いの判断難しいですね(>_<)ファンヒーター、加湿器つけっぱなしで温度23度くらいの湿度50%くらいなんですが、大丈夫ですか?
    少し泣かしておく…は聞いたことあります‼︎でも今、里帰り中でプライベートがない部屋なんで、気使ってすぐ抱っこしちゃうんです(>_<)

• 1月3日
  • *YUI mama*

*YUI mama*

冬場の室温は18〜20度が適温みたいですよ。
    もしかしたら少し暑いのかもしれませんね。
    赤ちゃんの衣服も大人マイナス一枚が良いみたいです。
    私の場合、赤ちゃんは体が小さいから寒いのかと思ってしまって着せていたら、赤ちゃん訪問に来た助産師さんに着させすぎかもと言われ、上記アドバイスをいただきました^_^;

• 1月3日

*YUI mama*

それともちろんたくさぁん抱っこしてあげてください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    でもお母さんが辛くなっちゃうこともあると思うので、頭の片隅に泣くことも肺のためには大事と思っておくと楽になります(*´╰╯`๓)

• 1月3日
  • ブラン

ブラン

赤ちゃんの服はマイナス1枚ってのも聞いたことあります!

でも、産院で赤ちゃんの部屋は27度設定にしてって言われて、大人がちょうどいいと感じる時は赤ちゃんは寒いよ。って言われて、27度⁉︎(°o°:)って思ったんです。27度ってものすごい暑いですよね?さすがに、その設定にはできなくて今に至るんですが…(>_<)

• 1月3日

*YUI mama*

生後すぐの赤ちゃんはお腹の中の温かい環境から外に出るので、体温が一時的に下がるので暖かくしないとダメみたいですよ。
    それがいつまでなのか定かではありません、すみません(>_<)
    悩んだ時はお腹と背中を触ってみてください。
    寒ければ少しひんやり、暑ければ汗ばむはずです。
    程よく温かければ赤ちゃんは快適です。
    あと、抱っこしていて布団に寝かせると泣いてしまう場合は布団を人肌に暖めておくと良いです。
    布団が冷たいと泣いてしまいます。
    うちの娘がそうでした(^_^;

• 1月3日
  • ブラン

ブラン

本当に詳しくありがとうございます(>_<)
    もうちょっと室温気にかけてわからない時は身体触ってみますね。

布団が冷たそうだなって夜中の授乳後思ったことあったんですが、赤ちゃんも、そういうの感じるんですね(>_<)
    その辺りも気をつけたいです!
    *YUI mama*さんに色々詳しく聞けて良かったです♡ありがとうございます⑅◡̈*

• 1月4日

*YUI mama*

いえいえ、お役に立てて何よりです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    うちの娘も最初はよく泣いていました。
    冬場産まれなので寒いんじゃないかと思い着せすぎの布団かけすぎでした^^;
    抱っこでちゃんと熟睡しても布団に置くと泣き出してました。
    それは布団が冷たくてしかもお腹の中みたいに丸まって寝ていたのに平べったいところに寝かせられたからだったんですね。
    そりゃそうですよね、だってまだ外に出て間もないのに慣れろっていうほうがおかしいですから^^;

本当に産後1〜2ヶ月は大変でした>_<
    でもその後は本当に手がかからない子に成長してくれました。
    これからまだ少し大変かと思います。
    わからないこと悩む事もあると思います。
    子育てに悩みはつきません。
    私もまだ悩むこともあります。
    でもいつかは必ず大変な時期は終わります。
    子供の成長は本当に早いですよ。
    だから今を大切にお子さんをいっぱい見て触れてあげてくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 1月4日
  • ブラン

ブラン

そうですね。多分、まだまだこれから悩むことたくさん出てくるんでしょうけど、いつか振り返ったらあの時は大変だったな〜と懐かしむんでしょうね⑅◡̈*
    いっぱい抱っこして今を大切にして一緒に成長していきたいです♡

• 1月4日