※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
ココロ・悩み

婚約中の彼氏との結婚に悩んでいます。生活や考え方の違い、結婚式の準備でのトラブルがあり、結婚したくない気持ちが強まっています。周りの反応や将来への不安もあり、引き返せずに悩んでいます。

婚約中の彼氏と本当に結婚するべきか悩んで居ます。

私と彼は大学の同級生で28歳です。
付き合って約2年、同棲して1年になります。

彼と彼の周りの友達は大学時代からよく合コンやキャバクラや風俗に行く人達です。私も部活が一緒だったのでそのメンバーをよく知ってます。

社会人になり、付き合いましたが半年くらいまでは遊びの名残があり合コンにも行っていました。

なので遊び癖を直して欲しい、いい歳だからお金の使い方や将来の事を考えて欲しいと思い、私から誘い同棲に至りました。

それから口うるさく言って貯金もするようになりました。
(ボーナスは使わない・500円貯金ぐらいですが。)

同棲して私達には車もなく、旅行に行くとかデートをするといった楽しみは無くなりました。
二人で出かけてもお互い趣味の合うパチスロぐらいです。

私はそれが嫌で、何度も旅行に行きたいと言いましたが、遠い福岡の彼の友人夫婦と合わせて旅行。とか、年末年始お決まりの友人夫婦含めの旅行しかありません。

休みの日は一緒ですが、彼はテニスの練習や試合で家を一人出るか、観戦に付き合わされます。

私はあまり友達とそんな頻繁に遊ぶタイプでは無く、むしろ彼氏とデートがしたいのです。
また友人夫婦と遊んでも、彼は彼の友達と会えるので良いかも知れませんが、私は歳も違う全く知らない奥様と仲良くしなきゃいけなくて正直疲れます。今は顔見知りになり、少しは楽しくなりましたが…

2年記念日の日、プロポーズも待ちかねて、私から結婚を促してしまいました。それで彼も承諾してくれました。

結婚費用の話をすると「俺の親は妹の結婚式でもうお金ないからそっちでよろしく!」と冗談交じりに言ってきました。その時にも、内心最低だと思いましたが、冗談だろうと堪えました。
そして、なかなか親に挨拶に行く日を伝えようとしませんでした。

1週間前になり、また私から促し、目の前で親へ連絡させましたが、案の定ご両親は旅行に出ていて日をずらしました。

いざ、向こうの両親への挨拶を済まし、その晩家に帰ると友達と夜から飲みに行くと出て行きました。深夜2時に帰ってきて、問い詰めると「相席屋」に行っていました。

私は怒り、次の日実家に帰りました。
2日後、彼から早く帰ってきてと連絡があり、話し合いをしようと同棲宅へ帰りました。

そして話し合いを始めると、「そういうお店に行くのが、何がそんなに嫌なの?」と第一言目。

完全に呆れました。それでも私は何が嫌なのかを一々説明して、彼は理解する気もなく、「俺は別にキャバクラとか行きたくないけど、周りがそういう流れになるから仕方ない。プライベートで行くのは普通じゃないの?仕事で行くのはいいの?」など言っていました。

もう私は、キャバクラか私かどっちを取るかと選択をさせ、私を取ると言いました。

しかし、彼はその後も嫌味やブツブツと文句を言い、私が何か言うともうキャバクラ行かないって言ってるからいいじゃん!と話を途切れさせます。

その日の話し合いはこれで終わりましたが、後日うちの母から私の事を心配して、その後どうなったのか、もう一度挨拶に来なさい。と連絡があり、彼に一緒に来て欲しいと言うと、

「なんで俺が行かんといけんのん?いい大人が親を頼るなよ。だからそういう(面倒な)事になったんじゃん。」と、言われました。

私は苛立ちが抑えられず、「いい大人が結婚挨拶の日に相席屋行くんか!伝えても理解してくれない、誰が私の味方をしてくれるんか!貴方は自分の事ばかりじゃない!」とその日始めて大声で泣き崩れてしまいました。

私が泣いた事に驚いたのか彼は黙り込み、その時は反省したように謝ってきました。

それからは現在に至りますが、トントン拍子に結婚式場も結婚指輪も決め私の中でうまく行くと思いましたが…

彼が「本当はプロポーズしようと思っていた日」と言っていた来週の花火大会。彼が連れて行ってくれるという言葉もなく、私が実家から車を出す予定で、しかもその朝は試合が近いからテニスの練習に行きたいと言い出しました。
(試合とは言っても2ヶ月に一回はある程度のものです。)

私の中で、その日だけは、大切にしてくれると思い、期待を寄せていました。交際を始めた日もその花火大会の日だったんです。たしかに花火大会は夜ですが…普段から旅行等、思い出もない分、そこだけは…という思いが私にはありました。

私はもうそれを言われた瞬間に何も話す気がなくなり、しばらくして彼が空気を読み、じゃあ我慢するよ。と言いましたが、もういいよ!と私も言ってしまいました。

そして今に至るのですが…
彼と結婚したくないという気持ちが今とても大きいです。
将来が不安です。
子供が出来た時の後を考えると泣きそうになります。

籍は式の時に入れる予定ですが、式場も指輪も決め、親戚やある程度の友人と職場には結婚の報告をしてしまいました。

ここで引き返すのは非常識で周りからどんな反応をされるか考えると私は別れを一歩踏み出せません。

夫婦生活そんなもんだよ。
キャバクラくらい許してやれよ。
という友達も居ます。
これから先もっと辛い事ばかりでしょう。

私自身が、今以上の事を耐える自信がありません。
結婚とはこんなに辛いものですか?
皆さんはどうでしたか?

コメント

ぶんばぼん

あの、思い切って別れたほうがいいと思います。
結婚したらこの先もずっと一緒です。

今から口だけで大切にするとかいわれても行動が伴わないじゃないですか。
結婚式やらの話してるのにその直後に相席屋、しかも開き直り。
この先ひとみさんが幸せになれるとは思いません。妊娠もされてないなら今がチャンスですよ。
男なんて星の数います。
目を覚ましてください。

mako

結婚は考え直した方がいいと思います。
結婚したら変わるかも、と少なからず期待する気持ちもあるかもしれませんが、今までそうやって生きてきた大人がそう簡単に多分変われないです。
私自身、結婚を考えた相手のどうしても受け入れられない部分がありつつ、でも結婚をしたかったのと周りに言ってしまったしと思って結婚しました。その後結婚式の準備でも喧嘩ばかりでもう病みそうだったのに、招待状も送ってしまったしと騙し騙し式も挙げました。でも結局半年でもう無理になったのに、式も挙げてみんなにお祝いしてもらったのにこんなすぐ別れるわけにはいかない、と我慢していろいろ改善を試みましたが、もう毎日死にたくてしょうがなくなり自傷行為をしたり家に帰りたくなくて夜中まで友達と飲んだりめちゃくちゃでした。
自傷行為を親に相談して泣かれ、飛行機の距離でしたが親が話し合いに来てくれて、相手の親も含めてグチャグチャになりましたが、情もあるしやっぱりみんなに申し訳ない、と別れられず、1年近くそんな生活をして限界に達して、誰にも相談するのをやめて一人で悶々と考えたらある日突然、私はこの先この人と幸せになっている絵が思い浮かべられない、と感じて離婚を決意しました。
その後今の夫と出会いましたが、壊れた心はなかなか治らず夫のこともかなり傷つけました。1年くらい経った頃にやっと元の自分に戻れた感じです。夫は初婚なので、夫のためにも私のバツがなければよかったのに、と心底思いました。何で結婚しちゃったんだろう、結婚式挙げちゃったんだろうって。
なので、今疑問を持っているなら、それが本当にすっきり解消するまで焦って結婚に踏み切らない方がいいと私は思います💦
知り合いの女性にも結婚式&入籍の2週間前に「この人じゃない」と思って別れたという人もいましたよ。

のんこ

もし、私の娘が将来そんな彼氏をうちに連れてきたら反対します。
娘を大切にしてくれる、責任感のある人と一緒になってほしいです!そんな辛い思いをさせるような人は嫌です。。そもそも、彼は本気で結婚する気はあるのですか??

なみみ

私がひとみさんならもう別れます…。
籍入れる前でよかったですよ!
このまま結婚しても彼は変わらない気がします💦彼も結婚する意思があまりなさそうと感じました。
周りの友達も風俗とかキャバクラによく行くのはちょっとと思います。
キャバクラは仕事の接待で旦那は行くのでそれは許してますが、プライベートでは無しです。
私の友人も結婚式の招待状を送る間際に別れて婚約破棄した子もいますよ!
結婚してからもひとみさんが苦労しそうです…😭

AI

別れた方がいいと思いますよ!
結婚しても今と変わらないでしょうし不安しかない結婚なんて幸せにならないです。
婚約破棄になった親族もいます!
だからといって誰かが文句言うわけじゃないし…自分の幸せを考えてください。

みみみ

文章読む限り彼のいいとこひとつもないです
結婚しても今と同じだと思いますよ。口だけでは何でも言えますからね。
婚約破棄してほうがいいですよ!
ここでみんなにそんな奴やめちゃえ!って背中押してほしいような感じしますが??

はじめてのママリ

私だったら相席屋行った時点でサヨナラします🙇‍♀️
好きで好きで結婚はするものだと思ってます!

りよママ

すみませんが、私なら結婚しないと思います。
この先妊娠して子供産んだらもっと大変です。
なのに考えなくても悩まなくてもいい事にずっと悩みたくないですし、
癖とか性格とか直らないと思います。
ましては、周りはみんなそうしているのであれば、羨ましいなとか、誘われたりとか絶対あると思います!
もし、妊娠中とかにそんな場所に行かれたりしたら嫌じゃないですか?
しかもプライベートで行くなんてありえません。
結婚する、妊娠する、子供を産むっていう将来の事を婚約者さんは甘く考え過ぎではないですか?
結局我慢するのは女です。
もっと将来を大事に、自分を大事に、結婚しても後悔しない人を選んだ方がいいかと思います!
将来子供が産まれて遊んでるパパなんて嫌ですからね(._.)
周りが、周りなら結局流されそうです😢

whisky

男の人は、そうそう変われないです。
結婚相手として見るなら、親族の人間関係を気にする人、大切にできる人を選んだ方が後々問題が少ないかなと思います。
ひとみさんのお母様にも聞いてみてください。

今ならまだ、間に合います。
私の友達は、婚約まで行きましたが(周囲は少し反対していたみたいです)婚約破棄しました。ひとみさんと同じくらいの頃だったと思いますが、『あの時は、好き過ぎて周りが見えなかったけど、両親の顔合わせの時の態度で目が覚めた』と言っていました。

年齢で結婚するのではなく、よく相手を見定めて、考えてから決断しても遅くはないですよ。

もも

それは辛い気持ちになります。
私なら、、ですが結婚辞めると思います。まわりに報告したとの事ですが、今後お相手が変わらず離婚となれば親戚中にその報告もしないといけなくなるし、子どもがいたら尚更大変なんじゃないかなぁと思います。。

うちも私が早く結婚したかった方でした。プロポーズもサプライズとかじゃなくて、もう言われるのわかっててディズニーランド行きましたし😮

結婚後の生活については特に問題はありませんが、キャバクラ等に行った即離婚とは伝えています。今のところ無いと思うし、大丈夫ですが。

結婚して子どもが出来ると、今以上に行動に制限が出ますよ。投稿を読む限りそれに今の彼が応じてくれるとは思えません。今の時点で、今以上の事を耐える自信がないと言われているのでしたら、結婚はちょっと辞めた方がいい気がします。
今婚約破棄すると周りに非常識だと思われるかもしれませんが、結婚式して皆から御祝儀も貰ったのに、やっぱり耐えれなくて離婚しますってなった時の方が非常識な感じがします。結婚式する前から悩んでたのなら、お祝いのために渡したのに御祝儀返して!!ってなりますね😫

ゴロぽん

彼は結婚にまだ向いてないですね。
まだやめた方がいいです。
そもそも本当に結婚したかったら、それなりの行動とプロポーズがあっていいものです。
全てはひとみさんの指示によって動いてる。

ご自身が一番、一方通行に感じてますよね⁇

結婚しても旅行なし、育児手伝いなし、テニスやプライベート優先が目に見えています。

まだ彼に結婚は早いとおもいます。
まだ籍入れてないからセーフ。
事情を両家で集まって話して同棲も解消、全ては白紙にもどしてみては?
もちろん交際も解消でやり直したいなら結婚前提に付き合ってください、からですね。

おひな

子供ができる前でよかったですね!
今からそれじゃあ別れた方がいいですよ🤔
友達との付き合いでキャバクラはしょうがない?しょうがなくないっつーの😂(笑)
相席居酒屋って男が女の食べたもの払って話す場でしょ?出会い目的以外なんなの?ありえない😂

彼も彼でそういうのが束縛に感じるようならこの先ストレスになるだけだしやめた方がよく思えます

じゅに

私、結婚したくないのに、世間体で結婚しました。
すごく後悔しています。
結婚して、子供が出来たら、義理親の事等、更に悩みと苦悩が増えて、解決困難な泥沼の中で、死ぬまで(or離婚するまで)もがく事になります。
まだ結婚してないなら、一瞬の恥だけで、後戻りは簡単です。勇気を出して、辞めた方が良いと思います。

あやはる

あなた方には、あなたの人生がまだまだあります!!!!!
そんな男のために人生を棒に振るのもまったいないとおもいます。
やはり、結婚出産をしてから男は変わるかもしれないと期待を寄せる方もいますが、本当に辞めなければやばいと危機を持った男しか変わろうとしません。
きっとあなたの彼はその危機を何回経験しても変わらない気がしてなりません。

勇気を振り絞って、決断していいとおもいます。
私はあなたの考え間違ってないとおもいます。
キャバクラとか許せ?意味がわかりません。
女も決断して人生ふっているんてすから、男も決断して覚悟きめるべきです。
良い人生をおくってください。
まだ間に合うとおもいます。

はじめてのママり🔰

理由は違いますが、式場予約して友達にも連絡して、親にも挨拶に行って、婚約破棄した?された?ので問題ないです。

そして今は別の人と結婚して子供にまで恵まれて幸せになってます。

そんな男こちらから、捨てちゃいましょう!

ななな

結婚前から不安要素が沢山あるのなら
やめておいた方が良いと思います
この人しか無理!だいすき!結婚したい!て思って相手ですら
いざ、結婚するとやっぱり粗は出てきますし
でもそこをぐっと堪えてお互い理解し合おうと出来るのは
好き同士だからだと思います。

へっぽこ

悩んでいる時点で答えが出ているような気がします…

ぽぽ

一生後悔するより、結婚辞めた方が良いとおもいます!!
その理由なら周りだって納得するとおもいますよ💦💦
そんな旦那嫌だ😢
もし結婚しても子供が出来たら更にひとみさん悩みそう…😱
それなら、今のうちにサヨナラして新しい人を探して本当に自分が結婚したい!この人と一緒に居たい!っておもう人とけっこんした方が幸せですよ!

いちご

彼氏さんは彼女がいるのに出会いの場に出掛けたりする時点で私は無理です。
夫としてもひとみさん、ひとみさんの両親を大切にしようとしないのも無理です💦
結婚しても夫婦の時間、子供の時間より友達との時間を優先させて寂しい思いをするのは目に見えてます😭
私は27歳で結婚したので20代後半のこの時期別れるってすごく不安になると思いますが、この先何十年も寂しい思いするのは耐えられません。
もし別れても彼と縁があればヨリを戻せます。
ひとみさんや家族を大事にしてくれるような人と出会って幸せな結婚生活を送って欲しいです😊

Maddie

私なら別れます。入籍していなくて良かったですね。
今我慢して結婚してもいい事ないと思います。
価値観の違う人と一緒にいたら心が健康ではいられません。

コロン

彼は自己決定ができない方なんですね、きっと。
それができるようにならないとこの先の人生全てにおいて ひとみさんが言わないとできない、気づくことができない気がします。
結婚に関しても、ひとみさんから言われたから結婚、みたいな感じなのではないでしょうか。
知り合いに似た感じの夫婦がいましたが、(女性が結婚したくて結婚し、子どももできましたが)旦那さんは不倫してよその女の人と子どもをつくってしまいました…
流される人は、これからも流され続けます。ずっと監視、我慢の生活はいつか限界がきます。ただ、やはり今だけの感情で突っ走るのはよくないと思います。きちんと話し合いができていない部分を話し合い、お互いが納得することが必要だと思いますよ。
これから一生添い遂げるにしてもしにいにしても。

バニラもなか

まず、私なら同棲はしません。
二人で共通して楽しいのはパチスロだけですか?

お相手の方は結婚が何か分かってないようですね。
相手の家から、娘さんを貰うんですよ。
ひとみさんは相手の家の一員になるんですよ。

お相手の方はそれが良く分かってないようですね。

まだ、時期ではないのでしょう。
思い切って、一旦距離を置かれてみてはどうでしょうか。

28歳、女性のベストですよ。冷やかしでいいので、婚活パーティーにでも参加してみてはどうでしょうか。

まだまだ、自分も捨てたもんじゃないって分かると思いますよ。

ちー

結婚するとき、何の迷いもありませんでした。
1年半たちますが今も問題なく、彼の人間性が好きです。
妊娠、そして出産を控えて色んなこともありましたが、やっぱり相手のことを考えること、思いやりが全てだなぁって感じます。
彼の話からは、ひとみさんへの思いやりを一切感じません。
たぶんすごく苦労されると思います。
お金の使い方だって、今以上に厳しく言わないといけなくなります。休日の行動だって、制約をかけないとやっていけません。その度にちゃんとした話し合いのできないその彼とやっていけますか?
まだ、全然間に合います...。

ppw621

女性の方が結婚を先走ると、いいことないですよ…
彼は一切行動で示してくれてないですし…
結婚したら変わるかも、とか記念日だからこの日は!とか期待しても彼は変わらないと思います。そもそも今のままだと結婚に向いてないですし…

もっとひとみさんに惚れ込んで大切にしてくれる人、きっといますよ!!

むにゅ

親が難色を示す相手とは幸せになれないですよ。
親御さんはひとみさんの性格もよくわかっているのでこの人は合わないってわかるはずですし、親が見て信頼できない相手は妻から見ても信頼できない夫になる可能性高いです。
それにご主人とご実家の関係性がうまくいかないと夫婦間のトラブルにも繋がりやすいです。

引き返すなら今ですよ。
親戚に報告してあってもまだご祝儀もらったわけじゃ無いですし、彼の仕事の都合で延期したとか適当に言っておけばいいですよ。
籍入れてからじゃ面倒です。

ねむねむ

うっわ、本当にありえない男すぎてびっくりしました。
そんなひどい人間と結婚して、子供なんてできようもんなら一生を棒に振るとしか思えません。
全力で逃げてください!!
自分のために!!

みーこ

私も結婚と同棲を考えてた人とうまくいかなくなり、私から思いきって別れました!
別れて後悔してないしスッキリしてます☆
今の彼と出会って同棲してますが、あの時別れて吹っ切れてよかった!って思ってます✨

あやまま

本当に彼と結婚していいのかと悩めるひとみさんは立派です。
だいたいこんな彼氏と付き合ってる人は子供ができたら変わるとか言って結婚して後悔するんです。
ここまで話が進みあとに引くのが大変だと思いますが、もう答えはでてるんじゃないですかね?
結婚は本当に幸せですよ。
ただし、相手が結婚相手としてふさわしい人だった場合です。
結婚後はもっと悩みの質が深くなり広くなります。子供の悩み、仕事の悩み、お金の悩み、どんどん増えて行きますから、それを冷静に話し合える人じゃないと、うまく行きません。
ひとみさんが今冷静に判断できているのが唯一の救いだと思います。
結婚で人生は変わりますから、自分を大切にしてくださいね!

はなはないぬいぬ

皆さんの言うとおりだと思います。恥ずかしい辛いは一瞬です。長い人生、自分を大切にしてください。

ひとみ

こんなにも沢山、かなりの長文だったのにも関わらず、皆さま真剣にコメント書いて頂いてありがとうございます。
全て読ませて頂きました。
何度も何度も読み返しています。
本当に彼は口だけですよね。
言われる通り、2人のことは私主導でしか動いてきていないです。
彼は自分の事ばっかりです。
結婚を本当にしたいのかも、疑うほどです。
皆さんの意見を聞いて、間違えではなかったんだなと自分の主張に自信が付きました。
式場も指輪を決めるのも、全然楽しくないんです。
こんなにも結婚て辛いものなのかと思っていました。
私は理想が高いのかと思っていました。

皆さんありがとうございます。
勇気を出して彼とはお別れしたいと思います。