※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★はるみん★
妊娠・出産

妊娠中にラノコナゾールクリームを使用した経験のある方、いますか?治療中に不安を感じています。

こんにちは。
現在妊娠初期(2カ月弱)ですが、年末年始にかけてカンジダが再発してしました。
かかりつけの産科は休暇に入ってしまっていて相談できなかったのですが、どうにも我慢できず、その病院で以前処方してもらったラノコナゾールクリームを4日ほど使用しました。
後で調べたら妊娠中は使用しないほうがよいとネットに載っていて、とても不安です。
どなたか妊娠中に使用された方はいますか?

コメント

詩子

私はラノコナゾールではなかったですが、妊娠がわかる少し前に使用してしまったことがあります。
私が使った軟膏も妊娠中は避けましょうと言うものでしたが、使用したことを医師に伝えると心配しなくてもいいと言っていただきました。
使用してしまったものは仕方ないよね、ってことなんですけどね(^_^;)

だからと言って100パーセント使用しても大丈夫という保証はありません。そういうのは問題があるかもしれないけど、検証出来てないから使用するなという注意書きなので。

使用する場合や治療したい場合はやはり専門家にかかることが大切です。

かかりつけ医が始まるのを待つか、待てなければかかりつけ医でなくても開いている産科でもいいので受診してくださいませ。

カンジタはお辛いですね。早く良くなりますように。

• ★はるみん★

★はるみん★

コメントありがとうございます。
    明日からかかりつけ医がはじまるので、相談してみますね。

• 1月3日
ちぇぶちょま

薬剤師です。
どのお薬にも妊娠中は使用しない方がいいという文言は書いてあるものですよ。
塗り薬ですしそこまで心配する必要ないと思います。
次回の受診で先生に相談したらまた同じお薬がでるかもしれませんし。とりあえず使ってしまったものはもうしょうがないので、次回の受診を待って先生の指示を仰ぎましょう(>_<)
ゆっくり休養をとって患部を節倹で洗いすぎないように気を付けて下さい。お大事にどうぞ。

• ★はるみん★

★はるみん★

コメントありがとうございます。
    そうですね…使ってしまった後なので、もうどうしようもないですね(ー ー;)
    かかりつけの産科に相談しますね。

• 1月3日