※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が奇声を出し、横抱きや縦抱きで反り返ること、チャイルドシートで反り返ること、突然泣き喚くことに悩んでいます。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。最近色々気になることがあります!
❁︎奇声をだす
❁︎横抱き→反り返る、縦抱き→背筋ピンと張って後ろに引く
❁︎チャイルドシート乗せた時も反り返り
❁︎時々ですが突然異常に泣き喚く(眠いのに起こしてしまった時に起きるような…)
先日は実家行った時に泣き喚いて、父が「いつもこんなことあるのか?」と言われて、これっておかしいのかな?って思う様になりました。

同じ様な方いますか?
ネットで調べるといいこと書いてなくて、なにかあるのかな…と思ってしまいます。
最近イライラしてしまってまずいです…本当にダメですよね😔

コメント

ちびたん

私と全く一緒です😂私も今1歳になった息子が全く同じ感じでネットで調べては心配するばかりでした😂
ですが今のところ何の検診にも引っかからず、お医者さんにも「元気でいいね〜」と言われますよ😊
歩き回れるようになった今は元気過ぎて参っていますが、、、😂笑 元気が何よりです!
やまさんの娘さんもきっと活発で元気な女の子なのではないでしょうか?
私と全く一緒なので気持ちはわかりますが、心配する必要はないと思います!

• やま

やま

わー😭安心しました💦
    本当に良くも悪くもネットって便利ですけど、変に知識ついて逆に不安になりますよね…
    娘も活発な感じですかね笑☺️そうですよね!元気が1番ですよね❣️

• 10月12日
  • ちびたん

ちびたん

よかったです!💖私も心配しすぎてその頃は旦那にも何回も注意されてました笑😭😭!
    旦那のお母さんが保育関係の仕事をしてるのですが、心配する私を見て笑っていたので、きっとよくある話です!❤️🤣

• 10月12日
  • やま

やま

同じですー!まさに主人に相談したら、はぁいぃ?って顔されてしまいました😅💦
    義母さん保育関係なんですね!それなら、きっとよくある話なんですね‼️🙆‍♀️❤️

• 10月12日
りんご

普通だと思いますよ!
それくらいになると、自分で動きたいというか、座りたいとか立ちたいとか、我が出でくるんじゃないですかね?うちもそうでした!
なので、自由がきくように膝の上で立たせてみたり…。
とにかく、自分がやりたいことできないのが嫌みたいです(*_*)(笑)

• やま

やま

確かに、色々ああしたいこうしたいという要求のグズグズ感じます!💦
    おもちゃが手元から落ちたら、ひーん!ってぐずってたり…
    成長してる証ととらえればいいんですね❣️☺️

• 10月12日
  • りんご

りんご

成長してる証ですよ!!
    今じゃ嘘泣きまでして、大変です(´・ ・`)(笑)

• 10月12日
  • やま

やま

嘘泣きするなんて可愛いですね!☺️❤️
    私もそのくらいになったら、見れますかね🤔赤ちゃんの成長ってあっという間ですし、楽しもうと思えました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月12日
  • りんご

りんご

もうすぐみれるとおもいますよ!
    携帯いじってたりすると、嘘泣きして、寂しかった?なんて声掛けすると笑ってきたり…とっても可愛いです(*'▽'*)♪
    赤ちゃんなりに知恵使ってて、頭良いななんて思ってます。(笑)

• 10月12日
  • やま

やま

えー!賢いですね❤️
    本当に可愛い😭❣️あんなちっちゃいのに、知恵使って…☺️
    今から楽しみです🙌❤️

• 10月12日
  • りんご

りんご

まだ、ハイハイとかはできないですが、その分知恵ついて来た気がします(笑)
    これからが楽しみですね(⑉°з°)-♡

• 10月12日
  • やま

やま

赤ちゃんもあなどれないですよね笑🤣
    育児お互い頑張りましょう❤️🙆‍♀️

• 10月12日
nyan

5ヶ月のうちの子もやりますよ。
おかしくないです、順調に育ってってますよ。大丈夫です😊
奇声は、色んな声が出せるんだなってわかってきて、赤ちゃんも嬉しくて出すようです。
横抱きよりかは縦抱きのが好きで、反り返ったりします。遊んでるのかもしれませんね。
異常に泣くのは、眠い時寝れなくてや、起こされて泣いてしまったりありますよ。慣れないとこだと泣きます。
まだまだ五ヶ月の赤ちゃんです。
泣くことでしか伝えられません。
あまりネットの情報を鵜呑みにしてもはダメですよ😅

• やま

やま

そんな感じなんですね!
    確かにご機嫌な感じで声は出してるので楽しいんですかね☺️❣️
    そうですよね…まだまだ5ヶ月ですもんね💦
    この月齢でこんな大泣きするのかな?って思っちゃいましたけど、泣くことでしか伝えられないですもんね💦
    あまりネット調べないようにします🙇‍♀️💦

• 10月12日
風雅

一緒です💦

私も反り返るのが気になって、小児科の先生に聞いたら、周りのことが気になるんだろう、って言われました。
確かに、常に抱っこ紐でも、周りをキョロキョロ見渡してますし、会った人の顔は、じーっと見ています、店員さんでも😅
音に対しても、何か気になる音がしたら、どこから聞こえるかをすぐ探してますし…
奇声をあげるのも、様子を見てると、テンション上がった時、構ってほしいとき、嬉しい時、さみしい時、が多いので、きっと何かを訴えているんだろう、と思ってます😆
叫んだ後にチラッと私の方を伺ってたりします(笑)
やまさんのお子さんは、4ヶ月だから、声をだせることに気づいて、かもしれないですね🤔

気になるようでしたら、予防接種の時にでも、小児科の先生に聞いてみてもイイと思いますよ。
私も気になることは、その時に聞いてます😊

• やま

やま

納得です‼️抱っこで反り返る時、辺りを見てたりしますね🤔
    うちも人の顔よくみてます!しかも、人によってはしかめっ面で見てたり笑😅
    叫んだ後のチラ見、可愛いですね☺️❣️
    予防接種っていつも内診とは別の時間を設けてて予防接種のみでやってるので、時間かけちゃいけないと思って聞きずらかったです💦
    聞いていいんですね☺️‼️

• 10月12日
  • 風雅

風雅

うちも、予防接種は、内診と違う時間の小児科ですが、その時に気になったことを聞いてます、湿疹とかも💦
    そしたら、薬をくれたりするんで、大丈夫なんじゃないですかね。
    一応、診察してからの接種だし😅

うちの子も、見た後に、笑う人もいれば、終始真顔で見る人もいて…中には、泣いてやろうか、って顔をする人もいます(笑)
    きっと成長の印なんでしょうね、観察してその人がどんな人かを判断する、ってことは😊

• 10月12日
  • やま

やま

そうなんですね!
    今度から遠慮せず、質問しようと思います❤️🙆‍♀️せっかく病院に行ってるんですしね👏

わかります!🤣
    泣いてやろうかって顔しますよね笑🤣
    人見知りはまだなんですけど、好みがある様で人によって対応が違ってて面白いですよね🤣

• 10月12日
むな

うちもですよー!!!
反抗期?!って思いながら成長だなぁと思ってます☆

• やま

やま

同じで安心しました☺️❤️
    そのうちなくなるかもですし、成長だと思って楽しみます🙆‍♀️❣️

• 10月12日
ママリ

一緒です!
奇声は面白くて録音してます🤣
最近朝5時から発声練習をするので
近所迷惑にならないか心配です😅笑

• やま

やま

私も最初は動画撮ってました🤣主人と奇声対決みたいなことしてておもしろくて🤣
    それがだんだん不安になってましたけど、楽しく見守ります笑❤️
    朝5時やばいですね🤣‼️うちも近所迷惑になってないか心配してます笑😅

• 10月12日
キラキラ星

一緒です!一緒です!
最近甘えが出てきて
構わないと泣きます…😂

• やま

やま

一緒ですかー!😭❤️
    構ってないとグズグズだったりして、正直たまに疲れちゃうときもあります…笑😅
    なるべく散歩いったりして気分転換するようにしてますが…😅❣️

• 10月12日
ららら

同じですー😁
授乳の時も集中してくれなくてそれに困ってますが💦縦だっこすると満足げでなんか可愛くて笑えます😝
ネットは、特有の症状ではなく赤ちゃんあるあるがたくさん書かれていて、あてにならないですよね。。
やはり気になることはお医者さんに相談です!多分さらっと元気な証拠ですね〜とか言われて、心配しなくて良いのねとホッとします(^^)

• やま

やま

まさに!授乳中も最近集中しなくなってしまい、音が聞こえるとやめてしまったり、バタバタと暴れながら飲んでる時もあります😭💦
    そうなんですよね。何調べても当てはまってしまって😅
    自分で勝手に診断ってホントよくないですよね!🙇‍♀️

• 10月12日